アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年 生物
先生に「生物が有機物を必要としている理由を2つ」と言われたのですが、わからないので教えてください!
ちちなみに教科書には、生命活動のためと書いてあったので先生に言ったら、答えになってないと言われました。

A 回答 (5件)

私の専門は物理ですので、見当はずれかもしれません。

承知の上で読んでください。
他の回答にある、サイトを見ても多分分からないでしょう?
素人考えですが、生物が有機物をその構成成分としているからには、それを常に補充している必要がありますね。ところが、植物など一部の生物を除けば、体内で、無機物から有機物を作り出す能力を持っていません。植物は、炭酸同化作用に見られるように、その力がありますが、完全ではありません。だから、生物は外部から有機物を取り入れて、自分の中で必要な形態に変換させて(食物をとって、一度アミノ酸に分解して、自分の蛋白を作り出すように)、個体を維持する必要があるのです。もちろん有機物は単に体の維持だけでなくて、その活動のエネルギー源にもなっています。
これでどうでしょう?
先生に聞いて、正解が分かったら教えてください。
まず、自分で考えてみて、理屈の通った答えを見つけるよう努力してください。たとえそれが間違っていようとも、そういう過程がぜひ必要なのです。
    • good
    • 1

#4のお答えが適切だと思いますが、進化論的に2つかどうか疑問です。

    • good
    • 1

①生物の殆どの器官が有機物で出来ていること。

②その器官の生命活動は代謝です。代謝には異化と同化があります。両方に有機物が必要です。
    • good
    • 1
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!