プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬を飼ってなくても
犬の事で相談しに動物病院いけるんですかね?

A 回答 (15件中1~10件)

自分の犬が病気になっているみたいだったら、その治療のために犬を連れて動物病院に行きます。

治療以外の目的では犬も連れずに動物病院に行っても門前払いでしょうね。知り合いが病院に何か相談したいみたいだから、自分が病院に行って相談してみる、なんて誰もしないでしょ。
    • good
    • 0

行けると思いますが、無料ではないでしょうね。



どんな犬種をどのような環境で飼おうとしているのか、その際の懸念事項は何か。それに対してのアドバイスを聞きに行くならいいでしょうね。
例えば、共働きで飼い始めでは何日くらい休暇を取れば良いのか、予防接種の頻度と費用は?とかですかね。
でもその程度の質問なら、こういった質問サイトで充分かなと。
実際飼っている人の言うことの方が有用な場合ありますよ。
獣医師とはいえ、全ての犬種に精通しているわけではないので。
仮にしつけの問題が出てきても、犬の保育園とか訓練施設ありますし。
    • good
    • 0

行くのは自由だと思います、アドバイスをもらいましょう!

    • good
    • 0

ペットショップなら無料で


応じてくれます

なぜなら当店で動物を
買って下さる可能性
有りだからね、
    • good
    • 0

専門学校に行く事です。

    • good
    • 0

ただで?ってことでしょうか。


金さえ払ってくれればどこでも相談できると思います。
    • good
    • 0

例えば、どのような相談ですか?

    • good
    • 1

病院と、相談内容によるかもしれませんね。


基本、やはり動物病院と言っても商売でもありますから、
ただでアドバイスしても、今後患者にならないのでは
何度も何度もはアドバイスをしていただけないでしょうし...
自分がこれから犬を飼って、その病院を使いたい、という前提があったら
相談に乗っていただきやすいとは思います。

ペットショップに並列している動物病院などもあるので、
たとえばそういうところでショップの犬のこと前提でなら
相談しやすいとか、あるいは前にずっとそこの患者として
飼っていた犬がいて、また犬が飼いたいという気持ちがあって、
という場合は相談してもおかしくはないのかも。
ただ、飼うつもりがない、その病院を今後も使う予定はいまのところないというなら
普通は相談はしないでしょう。

お住いの市区のペットの悩み相談デーというのがある場合もあるのですが、
それも普通は飼っている犬の相談でしょうし、...ただ
そういう無料参加もあるような相談窓口でしたら、
なんらかの相談はできるかも。(ただ、近所の犬の苦情などの相談の場合は
全く違う話になるので、そういう相談はできないかも)
広報などのペーパーやホームページで、もしペット相談などがあるようなら
そちらも視野に入れるとか、あとはネットや書籍でふつうに、
何を相談したいかによりますが調べたほうが無難かもしれません。
    • good
    • 0

相談内容にもよります。



貴方がこれから飼うにあたっての相談内容であれば大丈夫かもしれませんが、他人のワンちゃんについての事なのであれば無理かと思います。
    • good
    • 0

病院によると思います。



犬の事で、相談したい?ってどんな事ですか?
私も愛犬の躾等こちらで質問させて頂いて助かって居ます。
一応1つの疑問でもスマホで調べてみますが、経験豊富な方のアドバイスを頂きたくこちらで質問させて頂いて居ます。
また、聞き方にもよるのでは、ないでしょうか?

ご参考までに…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!