あるイラン人のお客様のことで職員一同こまっています。
これは、イランのかたがたに対する偏見などにもとづくご質問ではありません。

具体的には、「その方の故意ではないのだが、その方によりいやがらせ的な「営業妨害」がはっせいしている」ものです。
そこで、イランについて知りたいのですが、(ちなみにその方は、
1)イランからの日本にきて5年以上たっている。
2)その方は日本人の奥様もおり、子供も2人いる
3)日本語は、うまくないがへたでもない、ただし「こまるので」というようなニュアンスは伝わらない。)


イランは
1)何語でしょうか?また母国語以外に英語はしゃべれるのでしょうか?
2)宗教はイスラム教とおもうが戒律は日本にいてもきびしいものでしょうか?
3)イラン人同士で集団もしくは結社のようなものはあるのでしょうか
4)犯罪的には在日イラン人の方の起こす主なものは何でしょうか?
要領の悪い質問ですみません。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 まだ解決していなかったのですか。

大変ですね。

 1 ペルシャ語です。英語は話せない人のほうが多いようです。
 
 2 戒律は厳しく、熱心な信者?は頑なにそれを守っていますが、中には日本の  生活に慣れてしまい、戒律に反した行動をする人もいます。(飲酒や豚肉を食  べる行為)
   若い世代に多いようで「イスラム教信者であることを捨ててはいないし、悪  いこととわかってはいるのだけれど・・・」という感じです。

 3 集団・結社はわかりませんが、同国人同士の横のつながりというか連絡網は  すごいものがあるそうです。
   日本での働き先を見つけるのに「○○さんに紹介されて来た」と言って全く  面識のないイラン人を訪ねていったり、訪ねてきた者を世話してやることは、  彼らにとっては一般的なことらしいです。
   また例えば「出入国管理及び難民認定法」の改正があって、自分達に不利益
  な状況が出てくると、対策を含めてアッという間に口コミで情報が伝わるそう  です。

 4 薬物関係と中古車販売にかかわる犯罪でしょうか?

 
 私的には「故意ではないいやがらせ的な営業妨害」の中身が気になったりします。
 
 以上ご参考まで回答いたします。(文字がずれて見ずらくすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラン人の方の泣き所というのは、「戒律」以外に
・・・なんでしょうか?
日本人は、「上下関係」、「義理人情」、「世間のうわさ」でしょうか・・。
よい知恵ないでしょうか。

お礼日時:2001/07/15 15:35

(1)イランはペルシャ語の国です。

アラブ諸国ということでアラビア語だと思われている方が多いのですが、人種的にもアーリア人種国家であり、言語もペルシャ語で、他のアラブの国々とは異なります。
英語をしゃべるかどうかは個人的な問題となるでしょう。
(2)イランは特にイスラムの戒律に厳しい国です。ホメイニ師以来、その傾向は顕著です。世界のどこにいても、礼拝、豚肉、飲酒、断食‥こういったことに対して戒律を厳守する方々は多いと言えます。
(3)かなり結束の強い集団があると聞き及んでいます。
(4)検挙されているものでいえば、麻薬・覚醒剤の密売と窃盗といえるかも知れませんネ。

具体的にどのような迷惑行為を受けられているのかがわかりませんが、本人、或いは奥様に対して申し入れはされたのでしょうか。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「具体的にどのような迷惑行為を受けられているのかがわかりませんが、本人、或いは奥様に対して申し入れはされたのでしょうか。」とのことなのですが、

「奥様」にも何回か電話でおねがいしたんですが
「本人」と一団となって知らぬ古いをされ電話をいたしましても話になりません。

32歳の男性のイラン人のかたですが
「ある事業」をされているらしい。
2階建ての高級住宅を世田谷区のとある高級住宅地に
「3家屋」もたれています。
それはそれは私どもからみますと大変豪華な生活をされています。日本サクセスストーリーですね。

黒塗り「最高級のベンツ」を私用されていますが、
日本の免許証はもたれていないとのこと。

「私は日本の警察には顔がきくから全く不要である」のだそうです。

奥様のお母様とも電話させていただいたのですが、「はなしたことがない」といわれました(ほんとうらしい=別家屋にすまわれている)そうです。

お礼日時:2001/07/15 09:39

まずは、イラン大使館のHP。


4)とかは訊くと多分怒られるでしょうが、
(在外日本大使館で日本人についてそんなこと聞いたら怒るでしょう)
1)や2)については訊いてもいいでしょう。

イランの方は、わりとどこの国でも、
コミュニティが強力にあるみたいですよ。

イスラムについては、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~racket/

参考URL:http://www2.gol.com/users/sjei/indexjapanese.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本におけるイスラムの戒律は実際どこまで守られているのでしょうか?

掲題のとおりですが、日本のムスリムの戒律の実態について興味を持ったため質問させていただきました。
日本では東京のモスク周辺等の一部を除きスーパーなど行っても戒律上食用を許されるハラルマークがないものがほとんどですよね。そうすると厳密には豚肉に限らず特に肉類はまず食べられないことになります。
また、今真っ盛りのラマダンですが、日本では一般に仕事が休みになるわけでもないので、日中の断食は相当苦痛、行者のように唾一滴飲まないでいるなど困難かと思われます。
また、曙や日の出の礼拝はともかく、日本企業で仕事をしている人なら11:45や15:00ごろの礼拝も法的にはともかく社会通念上かなりの困難を伴うと思われます。
私の身の回りですと、豚と酒だけは避けることにしているムスリムの方がほとんどで、日中の礼拝は避ける、昼食は栄養ドリンクだけはとる、等の自粛(緩和)を行うにとどまり、例外が見当たりません。

実は日本は特に敬虔なムスリムにとってかなり住みにくい社会なのではと思われますが、実際のところ日本のムスリムで特にこだわりを持って生活されている方はどこまで工夫して生活されているのでしょうか?エホバの証人なみにこだわりを持つ敬虔なムスリムはいないわけでもないでしょうから、疑問が残ったため質問を立ち上げました。

身近に関係者のいる方等、実体験のある方、特に大歓迎です。長くなりましたが、よろしくお願い致します。

掲題のとおりですが、日本のムスリムの戒律の実態について興味を持ったため質問させていただきました。
日本では東京のモスク周辺等の一部を除きスーパーなど行っても戒律上食用を許されるハラルマークがないものがほとんどですよね。そうすると厳密には豚肉に限らず特に肉類はまず食べられないことになります。
また、今真っ盛りのラマダンですが、日本では一般に仕事が休みになるわけでもないので、日中の断食は相当苦痛、行者のように唾一滴飲まないでいるなど困難かと思われます。
また、曙や日の出の礼拝...続きを読む

Aベストアンサー

イスラムの風習は、地域によって大きく異なります。
日本人がイメージするイスラム像は、かなり誇張されたものです。

実際過去に出会ったイスラムの人で、酒を飲んだり、ラマダンに加わらない人とか、礼拝をしない人でも、自分はムスリムだと称している人がいました。

これは、イスラム法解釈が、かなり自由に解釈できるためです。
つまり、個人個人で、ゆるく解釈する事も、厳格に解釈することもできるため、日本に居住している場合と、祖国での行動パターンが異なっても、問題にされないためです。

ただ、実際イスラムの習慣を確実に守ろうとすると、途方も無い労力が必要になります。
そのため、どこの国でも、イスラム系の住民は、コロニーを造り、そのコロニーを中心として生活します。
そういったコロニーが、イスラム過激派の温床になってはいるのですが。
現在の日本では、男性単独での出稼ぎが中心であり、家族を呼び寄せてコロニーができるところまでいっていません。
そのため、多くのイスラムの人は、解釈の変更で乗り切っているようです。
(ラマダンは、旅行者には免除されていますから、日本への滞在期間中は、旅行中と考えれば、守る必要は無いとか、酒は必ずしも禁止されているわけではないので、飲んでもかまわないとかです)

イスラムの風習は、地域によって大きく異なります。
日本人がイメージするイスラム像は、かなり誇張されたものです。

実際過去に出会ったイスラムの人で、酒を飲んだり、ラマダンに加わらない人とか、礼拝をしない人でも、自分はムスリムだと称している人がいました。

これは、イスラム法解釈が、かなり自由に解釈できるためです。
つまり、個人個人で、ゆるく解釈する事も、厳格に解釈することもできるため、日本に居住している場合と、祖国での行動パターンが異なっても、問題にされないためです。

...続きを読む

Qイスラム教の戒律で定められた「羊の処理の仕方」とは?

・豚は汚れた動物なので食べてはいけない。
・戒律に則らず処理された動物は食べてはいけない。

大まかにここまで理解したのですが、私が調べた限りでは「正しい処理(手続き?)」の仕方は出てきませんでした。
またぽつぽつと疑問が出てきたので質問します。

1,具体的にどんな手順を踏んで処理するのでしょうか?(最も詳しく知りたいです)
2,もしも戒律に則らず処理された・あるいは豚を食べてしまった場合はどうなるんでしょうか?
3,豚以外の獣なら(戒律に則って処理すれば)食べてもいいということだそうですが、豚以外に食べてはいけない獣はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

1 戒律に従って動物を切るのは、イスラム教徒・キリスト教徒・ユダヤ教徒の人に限ります。まずよく切れる鋭いナイフを用意します。切る際は、神の名を唱えて気道、食道、内・外頚静脈を切って血を外に出します。

2 戒律に則ったものではないと分かりながら、また豚肉だと分かりながら食べれば罪になります。でも飢え死にするような場合は食べても大丈夫です。コーランにもこう書いてます。
「しかし罪を犯す意図なく、飢えに迫られた者には、本当にアッラーは寛容にして慈悲深くあられる」(第5章3節)

3 ライオン、虎、豹、蛇、犬、猫など凶暴な動物、鼠 カエル、モグラ、針鼠、 ミミズなど汚い動物、 バッタ以外の血の流れない虫、凶暴な鳥(鷲など)、ロバなどです。

Q秘密結社?

世界を支配する秘密結社とかロスチャイルドがどうとかいう 話や書籍がありますが、ほんとにあると思いますか?
感覚的ですが、以前はそういうのがあるもんだろと思ってたんですが、そりゃ大きな力をもった組織はあるだろうけど、かなりの過大妄想な話なのかなと感じる今日この頃なんですが皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

陰謀って検索してよく出てくるのは・・
アメリカ政府、イルミナティ、フリーメイソン、ロスチャイルド家、イスラエル政府、バチカン、マルタ騎士団、テンプル騎士団、シオン修道会などなど・・

みごとなくらいユダヤとカトリックです。これは世論調査から生まれた仮想敵ですから暗に一昔前に力をもっていたのがWASPだったってことの裏返しだと思う。牛耳るといっても経済的に支配していたという意味です。そういう意味では真の黒幕は資本主義経済というシステムを作ったやつ。

Q政治団体とか政治結社は・・・・

私の会社の隣がまさしくタイトルどおりの集団の方の経営する会社なのです。
なぜ、このような思想団体の方はほとんどが土木関係や建築関係の方ばかりなのでしょうか?

Aベストアンサー

「税金」で思い出したのですが、
「政治団体」として「寄付金」を集めた場合、「政治資金」として「非課税」になるという「メリット」があります。「大日本○○会」のシールを車にはるのは、「寄付金を払った証」(いってみれば「赤い羽根」みたいなもの)になります。

「ショバ代」をたかると「暴対法」でひっかかるものが、「政治献金」なら大丈夫、というやつ。

日雇い仕事で人数確保するのに、「その手」の人たちに顔がきくと、急な仕事が入った時でもすぐ人足を調達できたりするので、べつに思想的にどうだというわけでないのに「献金」して繋がりをもつ、ということがあるのだと思います。

Qイランの状況

イランについて調べてみたところ、治安はそこそこいい方みたいですが・・
が、悪の枢軸国と名指しされてますよね?

私の彼氏がイランに警備にいって1ヶ月連絡がないので心配してます。彼氏も死ぬかもといってましたし・・

今のイランというのは基本的には平和なんですか?
アメリカなどがイランを攻撃する可能性があるから危ないといわれているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

またご質問に回答したいと思います。
現在のイランの治安状況ですが、9.11テロ以降首都テヘランを中心とした主要な都市は比較的安全で、今のところ日本人が被害にあったという報告はないようです。
しかしながら2005年6月12日に、フーゼスタン州アフワーズ市内の4か所でアル・カイーダによる連続爆発事件が発生するとともに、テヘラン南西部でも爆発事件が発生しています。
加えて同年10月15日及び2006年1月24日にアフワーズ市において爆発事件が発生しています。
また、イランのある地域においては、依然としてアフガニスタンからの武装麻薬密売組織等の流入やこれを取り締まる治安部隊との武力衝突が散見されるほか、外国人旅行者を標的とした誘拐事件も発生しています。
これらのことにより現在イラン政府においては治安維持におけるマンパワーがまったく足りておりません。
自分の情報筋では日本人の所属しているいくつかの警備会社が、大使館や軍施設などを警備しているようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報