あるイラン人のお客様のことで職員一同こまっています。
これは、イランのかたがたに対する偏見などにもとづくご質問ではありません。

具体的には、「その方の故意ではないのだが、その方によりいやがらせ的な「営業妨害」がはっせいしている」ものです。
そこで、イランについて知りたいのですが、(ちなみにその方は、
1)イランからの日本にきて5年以上たっている。
2)その方は日本人の奥様もおり、子供も2人いる
3)日本語は、うまくないがへたでもない、ただし「こまるので」というようなニュアンスは伝わらない。)

イランは
1)何語でしょうか?また母国語以外に英語はしゃべれるのでしょうか?
2)宗教はイスラム教とおもうが戒律は日本にいてもきびしいものでしょうか?
3)イラン人同士で集団もしくは結社のようなものはあるのでしょうか
4)犯罪的には在日イラン人の方の起こす主なものは何でしょうか?
要領の悪い質問ですみません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

まだ解決していなかったのですか。

大変ですね。

1 ペルシャ語です。英語は話せない人のほうが多いようです。

2 戒律は厳しく、熱心な信者?は頑なにそれを守っていますが、中には日本の  生活に慣れてしまい、戒律に反した行動をする人もいます。(飲酒や豚肉を食  べる行為)
   若い世代に多いようで「イスラム教信者であることを捨ててはいないし、悪  いこととわかってはいるのだけれど・・・」という感じです。

3 集団・結社はわかりませんが、同国人同士の横のつながりというか連絡網は  すごいものがあるそうです。
   日本での働き先を見つけるのに「○○さんに紹介されて来た」と言って全く  面識のないイラン人を訪ねていったり、訪ねてきた者を世話してやることは、  彼らにとっては一般的なことらしいです。
   また例えば「出入国管理及び難民認定法」の改正があって、自分達に不利益
  な状況が出てくると、対策を含めてアッという間に口コミで情報が伝わるそう  です。

4 薬物関係と中古車販売にかかわる犯罪でしょうか?

私的には「故意ではないいやがらせ的な営業妨害」の中身が気になったりします。

以上ご参考まで回答いたします。(文字がずれて見ずらくすみません)
    • 0
この回答へのお礼

イラン人の方の泣き所というのは、「戒律」以外に
・・・なんでしょうか?
日本人は、「上下関係」、「義理人情」、「世間のうわさ」でしょうか・・。
よい知恵ないでしょうか。

(1)イランはペルシャ語の国です。

アラブ諸国ということでアラビア語だと思われている方が多いのですが、人種的にもアーリア人種国家であり、言語もペルシャ語で、他のアラブの国々とは異なります。
英語をしゃべるかどうかは個人的な問題となるでしょう。
(2)イランは特にイスラムの戒律に厳しい国です。ホメイニ師以来、その傾向は顕著です。世界のどこにいても、礼拝、豚肉、飲酒、断食‥こういったことに対して戒律を厳守する方々は多いと言えます。
(3)かなり結束の強い集団があると聞き及んでいます。
(4)検挙されているものでいえば、麻薬・覚醒剤の密売と窃盗といえるかも知れませんネ。

具体的にどのような迷惑行為を受けられているのかがわかりませんが、本人、或いは奥様に対して申し入れはされたのでしょうか。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

「具体的にどのような迷惑行為を受けられているのかがわかりませんが、本人、或いは奥様に対して申し入れはされたのでしょうか。」とのことなのですが、

「奥様」にも何回か電話でおねがいしたんですが
「本人」と一団となって知らぬ古いをされ電話をいたしましても話になりません。

32歳の男性のイラン人のかたですが
「ある事業」をされているらしい。
2階建ての高級住宅を世田谷区のとある高級住宅地に
「3家屋」もたれています。
それはそれは私どもからみますと大変豪華な生活をされています。日本サクセスストーリーですね。

黒塗り「最高級のベンツ」を私用されていますが、
日本の免許証はもたれていないとのこと。

「私は日本の警察には顔がきくから全く不要である」のだそうです。

奥様のお母様とも電話させていただいたのですが、「はなしたことがない」といわれました(ほんとうらしい=別家屋にすまわれている)そうです。

まずは、イラン大使館のHP。

4)とかは訊くと多分怒られるでしょうが、
(在外日本大使館で日本人についてそんなこと聞いたら怒るでしょう)
1)や2)については訊いてもいいでしょう。

イランの方は、わりとどこの国でも、
コミュニティが強力にあるみたいですよ。

イスラムについては、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~racket/

参考URL:http://www2.gol.com/users/sjei/indexjapanese.html
    • 0