システムメンテナンスのお知らせ

コンビニのお弁当は添加物がたくさん入っており体に悪いですが、お弁当屋さんのお弁当はまだましなのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (9件)

身体に悪いのは、コンビニの弁当ばかりではありません。

外食やスーパーで売られているものはみな添加物が入っています。
近年ガンが増えてきたのは、食品からもたらされているというドクターもいるくらいですから。
それと、欧米では禁止されている添加物が国内では何ら規制もされずに野放しになっています。そのくせ、がん撲滅なんて政府や医療機関が躍起になっていますがなんか矛盾していると思いませんか。
室内飼いのペットがガンにかかることから見れば、エサは人間だけしか与えられません。これで証明していると思いますけど。長生きできてもガンでもがき苦しんでいる姿を見るのはつらいものです。
ガンの余命宣告を受けた人はみな、食品の安全性に疑問を持つそうです。元世界チャンピオンやシンガーのガン闘病記などを読んでいると必ずこれに触れています。
    • 1

前も同じような質問がありましたが、コンビニのお弁当は時間が経ったら廃棄する決まりになっているため添加物(保存料)は少なめだそうですよ。

お弁当屋さんはあまり使ったことがないのでわかりませんが、その日に売れる分しか作らないと思いますのでこちらも保存のために添加物を加えるということはないでしょう。
ですからどちらも同じでしょう。

ただ、お弁当屋さんのお弁当は揚げ物が多く、野菜が少ないイメージです。
(前の質問に載っていたサイトを見た感想です)
最近のコンビニ弁当はカロリー計算されたものもあるのでコンビニのほうがバランスいいかもしれません。

それでも、お弁当に使いやすい食材、メニューで偏りますから、お弁当で取れないものを家庭で補うようにしてバランスを取ることが大事。
それから加工品は産地がわかりませんので、コンビニでもお弁当屋さんでも多用するのは良くないかも。
鶏肉はブラジル産が多いという話です。
基準を満たしたものしか輸入していないとは思いますが、やはり国産が安心です。
    • 0

>いつ売れるか分からないので、劣化を遅くするために添加物を使用しているんだと思います。

そんなに長期間陳列していませんね

売れるまで並べておくようなコンビニは、存在しません

最初から品質を確保出来る時間を決めて、販売時間を過ぎれば廃棄処分です
だからこそ、食品ロスという問題が起きるんですねぇ

思い込みはいけませんなぁ
    • 0

添加物云々の話をしたら、弁当だけではないですよ。

インスタント系、加工食品にもすべて入っていますから、そこまで気にするならば何も食べられません。
    • 0

コンビニによっても差があると思いますが、コンビニ弁当よりは弁当屋さんの方が少ないのではないでしょうか?

コンビニ弁当は、コンビニ内で作るわけじゃありませんし、いつ売れるか分からないので、劣化を遅くするために添加物を使用しているんだと思います。

弁当屋でも、大手チェーンのところは、調理工場で半調理した食材を使用していると思われるので、ある程度は添加物が使われている気がします。
だから、一番添加物使用が少ないのは、個人でやってる弁当屋さんでしょうか?

(業界人じゃありませんので推測です)
    • 0

コンビニのお弁当は添加物がたくさん入っているというのは間違いです。

大きな工場で、衛生観念の行き届いた所で大量に作られて居ます。
食中毒が出ないよう、揚げ物が多いですけど。
熱を通して脱水して有るのです。

街のお弁当屋さんは外気が入り放題です。その中には、カビや菌も飛んで居ます。
が、規模が小さく、衛星にお金をかけておられないのです。

街の焼きたてのパンやさんと大手のパンやさんもそうです。

無菌工場内でビニールの包装をしてしまうので、いつまでも食べられるのです。

客がいる所に裸で並べて有るパンやさんとは違うのです。
    • 0

店内にキッチンがあり、その場で作っている店の方が多少はマシです。

パックに貼ってあるシールに、原材料が書いてあります。
添加物も書いてあるので、それを目安にしてください。

キッチンがあっても、加工品を弁当容器に詰めるだけのこともあります。
シールを見ることと、添加物についてネットや本で調べて知識を持つことが大事です。

どっちにしても、食べる回数が多ければ、添加物も多く摂ることになります。
    • 0

コンビニやスーパーマーケットの弁当も近くの弁当屋が納品しているところが多いですよ。

• 0

添加物は入ってないからまだいいと思いますよ。

揚げ物、練り物が多く高カロリー、レンジ調理もありそうで体に良いものは少ないと思いますよね。
    • 0