プロが教えるわが家の防犯対策術!

部分的な改造は度々行っていますが窓については一部(風呂、洗面所、DK)だけです。理由は金と家が傷むのでサッシにしていません。農家の家でガラス戸が多く尚且つ掃出し窓も多いです。居間は寒いので欄間にガラス追加しています。サッシの種類(ペアー等)と価格と長短及び注意点について教えてください。サッシの取り付け場所は古い家ですので出窓或は額縁の用になっていますので2重窓のように考えています。大きさは1800*1800程度です。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

何が目的なのか不明です。

アルミサッシにするのは雨対策ですよね。木製サッシは風雨で劣化し水はけが悪いので敷居木部が傷むと思います。
ペアーガラスにするのは断熱目的ですが伝統農家住宅は隙間だらけ(木材が腐りにくい、長持ちする)でなのでペアガラスにする意味はないと思います。出窓は夏暑く冬寒い原因です。

断熱性能のいい家にしたいなら建て替えしかないと思います。お金がないなら現状が最善と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の家は図面もなく板に書いた図です、木材も親戚から貰い秋に切り倒し製材し加工し建てた家で、請負ではなく大工は日当払いです。尚、父が建てた家です。私は設備会社にいましたので少しは知識が有り40年程度前からサッシに変えられる家が多かったが良くないと思っていました(当時ガラスを薄くするため真中を仕切っていたのよく見ました見た目の悪い家でした。)田舎の農家の家ですので廊下が長く掃出し窓で大きく広く重いです又、法丈さんの入口となっています、法丈さんは玄関から入りません。金が多くかかるのでそのようなところはあきらめていますがペアガラス、ガス封入、二層式等色々あるのは知っていますがガス抜けとか、真空が切れるとか耳にしたことがあるので尋ねたわけです。隣の長屋(家が接続)の2階のサッシの付けたく一階は天井がないのでウレタン吹付けを予定しています。自宅の2階は一部屋だけサッシを入れていますが内側に入れて外からはわかりません。30年余り前、大きな家(無窓居室ある家)で外回り改装に1500万円程度掛けた家がありましたが玄関のない家でしたので入口は改造してありました。平成の時代は玄関のある家を建てる人は希ですから。よろしくお願い致します。

• 0