アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月の下旬に中途採用で派遣正社員に雇用された25歳の男です。
雇用先は未経験のプログラマーということもあり、派遣スタッフの方と現配属先の企業面談を行なった際には、しっかりと研修もするし、教える環境はある。
とのことでした。

しかし、実際はテキストを丸投げして、質問をする時間がまったくない、これこれこういうことが分からないんですけど、といっても、やってみて。
これが出来たら、ここがどこに移動したのかが分からなくて、じゃあ調べて。
出来たといっても、本当に全部理解して出来るようになったんだよな?と、一切答えてくれません。
帰宅してから0時くらいまで、参考書やパソコンを利用して、言語理解やコードの流れを追う努力をしてきました。

しかし、一か月たって、テキストの問題を終わらせて、設計書を読んでそれをツールを作って確認しろと、いう課題を一切説明なしにやれと言われています。

当初の研修も教える環境もないまま、業務に携わる内容も教えていただけなく、約2週間同じところで詰まってしまっています。質問を通しても、調べて、やってみて、しか言わないので、胃がいたくてしんどいです。

未経験の中途採用のプログラマーだと丸投げの職場が当たり前なのでしょうか?
周りのかたもしゃべらずにもくもくと仕事をしていて、とても質問を投げかけれる雰囲気じゃないのと、実業務とは関係ないことなので聞けません。

なので、このことを派遣元の上司に伝えたところ
更新していただけたから、頑張って。
あきらめるには早いから、切り詰めすぎないで

カウンセラーさんも、参考書かって別なやり方を探してみようとか
今が頑張り時としか言われません。
すでに3冊ぐらい買って色々試しているし、ぎりぎりまで削って自宅学習もしています。どうすりゃいいの???きつい

たった一か月しか働いていないのに、胃薬を頼るようになる自分のメンタルが腹立たしいですが、
今の課題が進まず、質問をしても、ダメで、この先業務が進行していくのであれば、退職をしたいです。

配属先の上司には、聞くとがっかりするからもう聞かないね、まで言われてしまいました。
その通りすぎて、固まってしまいました。
悲しいとか怒りというか、もうすみませんしか言えませんでした。

職場が億劫です。
派遣元も無理するなといいつつ、辞めずにやれといいます。
1か月ちょっとでわかる業種ではないと理解していましたが、協力が得られない状態でこのママいるのは無理だと感じます。

誰に辞めますといえばいいのでしょうか?
最初の契約は3月までのはずなので断ることはできないのでしょうか?
体調不良だけではだめで、医師の診断が必要なのでしょうか?

すみません、たすけてください

A 回答 (5件)

お辛いですね。

あなたの悲痛の叫びが文を通して聞こえて来るようです。

派遣元からお給料等出ているのであれば、まずは、派遣元に辞表を出しますよね。
診断書があったほうが、辞めやすいのかなと思います。
すぐに退職できるかどうかはわかりませんが、契約書に退職日の2週間前や1ヶ月前になど書かれていませんか?
基本的にはその通りになるはずですよ。あとはもう1日も続けるのは無理だと自身の心情をどこまで訴えられるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉今貰うと泣くっす。
でも、ありがとうございます。

たしか1か月前だったと思います。
派遣元の担当さんにしっかりお電話で伝えたいとおもいます。
貴重なご意見ありがとうございます。

いっぱい・・使用してらっしゃるようですが文字化けかなにかですか」←キーボードを打つ時に 画面を見ないだけ・・

だから shiftが 上手く押されて無い場合は 思ってる変換に なって無いだけ・・
    • 0

変換ミス・・審議委→心配

• 0

すみません、たすけてください」←と 言われてもねぇ・・(笑)

あなたが辞めるか 辞めないか?・・辞めた後 次の職が決まるのか?・・決まるまでの生活費は?・・等・・第三者は 其処までの審議委は しないのですよ・・

25歳にもなるのだから 自分で どうするか・・? を 自分自身で決めなきゃいけないだけ・・

他人に 「辞めろ・・とか 辞めるな・・」・・とか 言われて そうするんじゃ いけない・・

自分の人生 自分で決める事・・

そうしないと 次の職場でも 同じ様な事で辞めたくなるだけ・・

今の環境でも あなた以外に従業員は 居る筈です・・

その従業員が辞めて無いのだから あなたが思ってるよりも 楽なんじゃ無いかな?
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通りだと思います。
未経験者は9割がたやめてらっしゃるようですが、1割は定着してるというのも事実ですし、私には向いていなかった、ということなのでしょう。
いっぱい・・使用してらっしゃるようですが文字化けかなにかですか?
参考にさせていただきます。

>中途採用で派遣正社員に雇用された25歳の男です。

特定派遣ということですかね

>誰に辞めますといえばいいのでしょうか?
派遣先をやめたい?派遣元をやめたい?
どちらにしろ派遣元に言わないとダメですけどね

>体調不良だけではだめで、医師の診断が必要なのでしょうか?
契約内容がどうなっているのか知りませんので
なんとも言えませんが、やめれないということは無いはずですから
やめたいですとはっきり言ってください
多分貴方は流されてなあなあで過ごしているでしょう
    • 0
この回答へのお礼

はい、特定派遣です。

できれば派遣先をやめたいですが、不可能なら派遣元をやめてもいいと思っています。

ためらっていたのがいけなかったのですかね?
しっかり派遣元の担当さんに話してみます。
言われてみれば、たしかにながされてるだけだったかもです。
貴重なご意見ありがとうございます。