プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋肉痛になると筋肉硬くなってしまいますか?

A 回答 (2件)

筋肉痛で運動不足の人は、最悪1ヶ月間は筋肉が痛いよ~(;_:)になっちゃうんですよね。

その筋肉痛とは...
運動をやり終わりますと、
①乳酸といいます疲労物質(悪玉親分)が筋肉中に増加してきます。
           ↓
②そこで運動が終わった後に、ストレッチやり乳酸を洗い流さないと、
           ↓
③いつまで経っても、筋肉中に乳酸が消えず溜ったままです。
           ↓
④そして段々とその筋肉を酸性化してしまい筋肉が、硬く動かなくなってしまいます。
           ↓
⑤そうしますと、後に「体が痛いよ~!(._.)」と、筋肉痛になってしまうんですよね。

回答は、筋肉痛になりますと、筋肉が硬くなってしまいます。
ですので運動の後は、基本的にはストレッチ(クールダウン)をよくやって硬くなる筋肉を軽減して下さい。

でもクールダウンはストレッチ体操よりも良い種類があります。それはスポーツ事異なります。

●マラソン選手でしたら、軽く4割の力で100m位の短距離ダッシュを軽くやるといいクールダウンと言われています。
●野球の適しているクールダウンは、軽く4割の力でキャッチボールがいいみたいですよ。
●サッカーなら軽く4割の力でリフティングです。
●空手なら軽く4割の力で型ですね。
そういうそのスポーツの基本的なものが、最も適しているクールダウンみたいですよ。
そしてこれらをすれば筋肉痛で筋肉を硬くなる事を軽減してくれんですよね^。^)y-.。o○
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

ストレッチをしっかりやりましょう。

• 1