【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

鳥取大学と同志社大学ではどちらのほうを選択すべきなのでしょうか?
同志社大学は理工学部に合格しています。
鳥取大学は医学部保健学科の後期試験が今度あるのですが、小論文と面接の対策が間に合いそうにありません。
鳥取大学を受けるべきでしょうか?
それとも前期試験がダメだった場合同志社大学の手続きをした方がいいでしょうか?
家族からは、お金のことは考えなくていいと言われています。
ぜひ解答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 前期は九州大学を受けて、鳥取大学は後期です。

      補足日時:2018/03/02 12:53
  • 鳥取大学を受けるべきか、その間に大学入学の準備をした方がよいかを悩んでいます。

      補足日時:2018/03/02 12:55

A 回答 (3件)

私なら、同志社大学に進学する。

就職考えたら、断然同志社大学だと思うよ。私の妹は同志社大学に進学して、卒業後は関西電力に就職しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/03/03 07:54

同志社大学かなあー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/03/03 15:33

鳥取大の前期試験がダメだった場合、それ以外のどんな選択肢があるのですか?



なんの選択でお悩みなのか、いまいち不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不十分で申し訳ありませんでした。補足しましたのでよろしくお願いします。

お礼日時:2018/03/02 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方の国立大学って楽しいですか?地方と言っても、田舎の方です。例えば、鳥取大学とか島根大学とか

地方の国立大学って楽しいですか?
地方と言っても、田舎の方です。

例えば、鳥取大学とか島根大学とかです。

Aベストアンサー

楽しいって、人によって判断基準違うので・・
 そもそも、何のために大学行くの・・・、まさかUFJとかTDLと混同しているとかじゃないですよね。
大学って勉強するために行くのですから、学問をできれば楽しいです。
 あなたが学びたい学問・・特にこの分野を学びたいという目標があるでしょうから、その分野の学問ができるところに行けばよい。私は化学を勉強したかったから、色々な大学のシラバス見てどんな教授がいて、どんな講座が開かれているかを調べて決めた。
 教員資格も取りたかったし、他の学部での講座も学びたいのがたくさんあったので、4年間フルに講座を取ったし、クラブもしたかったし、山も歩きたかったので・・。社会に出たらできなくなることを学生時代にやっておこうと・・

 学びたいことが学べれば楽しいのでは???。だってそのために大学行くのですからね。

Q香川大学か同志社大学か

いつもお世話になっております。
私は商業高校の三年生です。
進学先を同志社大学の商学部にするか香川大学の経済学部にするかで悩んでいます。
同志社大学には全商協会の推薦枠で行くことになります。これについては指定校推薦と同じような考えで、推薦をもらうことができたらほとんど合格できるそうです。(現段階では推薦がもらえそうです)
香川大学には商業高校の推薦入試を受けることになります。
悩んでいる理由は
・住んでいるところが岡山なので、香川は実家から通えるが同志社は通えない
・学力の問題、商業高校なので基礎学力はそれほど高くありません、授業についていけるかが不安です。(特に同志社大学)
・将来は公認会計士になりたいと思っており、岡山にはTACの提携校しかないが京都には多くの専門学校がある。また、同志社大学は毎年多くの公認会計士合格者を出している。
・また、万が一公認会計士になれなかった時、就職などに有利なのはどちらか
・金銭的問題。同志社だと学費だけでなく下宿代もかかる。
長々と書きましたが皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
私は商業高校の三年生です。
進学先を同志社大学の商学部にするか香川大学の経済学部にするかで悩んでいます。
同志社大学には全商協会の推薦枠で行くことになります。これについては指定校推薦と同じような考えで、推薦をもらうことができたらほとんど合格できるそうです。(現段階では推薦がもらえそうです)
香川大学には商業高校の推薦入試を受けることになります。
悩んでいる理由は
・住んでいるところが岡山なので、香川は実家から通えるが同志社は通えない
・学力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

同志社大学に1票

こういう言い方は下品かもしれませんが商業高校から同志社大進学なら
大金星引き当てたようなもんです

迷うことなく、遠慮することなく進学すべし
中学時代の同級生で、頭よくて普通科の進学校に行った友達でも
現役同志社大合格となると数少ないと思いますよ

>・学力の問題、商業高校なので基礎学力はそれほど高くありません、
>授業についていけるかが不安です。(特に同志社大学)
私は東京のマーチといわれるところの商学部出身ですが
そこにも商学部出身者多数いましたが、かなり優秀です
確かに英語の授業はつらいかもしれませんが、他はなんとかなります
代わりに簿記教えてあげればOK

がんばってください。期待してます

Q関関同立か和歌山大経済か?

高2男子です。得意科目は国、社で苦手科目は英、数です。法学部系を志望していますが、国立の法学部は近辺では神戸大か大阪市立大になり、現役では現状程遠い成績です。狙える国公立でいえば教科に数学が入ってくるのですが和大の経済学部くらいかなと思うのですが、就職を考えると有名私立の方がいいでしょうか?英語が弱い為早く教科を絞って私立を目指した方がいいのかとも考えます。もし公務員を目指すならやはり浪人覚悟で、国公立の方がよいでしょうか?また和大経済よりお勧めの大学、学部あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

経済的に許せばの話ですが、
こと資格試験(司法試験や司法書士、公認会計士や税理士試験)とか公務員試験を狙うならば
和大よりも関関同立をお薦めします。
前述しましたが、関関同立の法学部あたりでは、司法試験や司法書士試験を狙う人間も多く
学内のサークル(法律研究会等の呼称)が充実しているのです。

国公立では京大、阪大、神大、市大くらいなのです。資格試験の勉強をしている人間が多いのは。
ですから、この8大学になると図書館も閉館時間まで勉強している人間が多いのです。

例えば、ほとんど資格試験を狙わない大阪府立大学や兵庫県立大学、和歌山大学くらいになると
(大阪府大は経済学部の募集を止めましたが、経済学部があるときにでも)、図書館等で
勉強している人間も少ないです。大阪府大なども図書館の閉館時間が午後6時だったですから。
(今は知りませんが。工学部生は研究室にこもるため、あまり図書館を使わないのかな)

大学全体に資格試験の勉強をしようという熱がないのです。
悲しいかな、これが地方国立大学の現状です(文系学部)。 

就職だけをみれば、2チャン等のデマが多い記事(デマというより自分の周りの世界しか
知らない人間が好き勝手ばかりを書き込んでいる)のようなことはなく、
地方国立大学でも地元の有力企業を中心に、大手にも結構就職はできます(あくまで1名単位なので
都会の有名私大ほどの宣伝効果はありませんが)。
それに地方の経済界を回しているのは、地元の国立大学出身のOBたちです。
ですから、私は地方の国立大学、都会の有名私大のどちらにも肩入れすることはしません。

でもこと法律系の資格試験を狙うならば、関関同立などの都会の私大のほうを薦めるということです。
まわりの受験熱もそうですが、資格試験は難関資格になればなるほど、
合格レベルに達している人たちとゼミを組んで、試験勉強をしていけば合格の確率はより高くなる
ということを言いたいのです。

リーガルマインドを養う上でも、自分とは違った論理の組み立てや発想する人たちと
一緒に切磋琢磨していくと、成績は急上昇していくものです。

残念ながら和歌山市や高松市には、そういったゼミを組める優秀な人間は少ないのです。
(和歌山は紀州路快速で55分も乗れば天王寺に出れるので、まだマシですが)

有名私大のメリットは、資格試験だけでなく、いろんな人間(政治家を目指す人、起業家、
NPO法人を設立する人、劇団を主催する人、芸能人になる人、アメフトやラグビーで優勝する人
)に出会える機会が多いことなのです。

中等部や高等部から同志社や関学に上がってくる人間と、大阪の府立高校から進む人間とでは
物事の発想時点で全然ちがうのですよ。
そういった自分の常識とはかけはなれた人間と接することができるのも大学生活ならではです。
東京の早慶などは、その最たるものです。
地方国立大学のデメリットを挙げれば、その人種の幅が私大に比べて狭いところです。


また関学ならばアメフト、同志社ならばラグビーや野球、甲子園球場や花園ラグビー場での
応援は盛り上がります。
関東ならば野球やラグビーなどの早慶戦や箱根駅伝の応援などは一生の思い出となるものです。
地方の国立大学では、こうした母校の試合の応援などはありません。

ただそれだけで地方国立大学が駄目だなんて断言するようなことはしません。
地方国立大には私大にはないメリットもあるからです。
でも、こうした行事を経験できないことは残念だろうなとは思います。
私の母校の大学は野球もラグビーもアメフトも強くはなかったので、
他大学の応援ばかり行っていましたが。

毎年の甲子園ボウルには、高い運賃を払って必ず見に来ていましたので
その思いは余計に強いです。

以上、またしても支離滅裂な文になりましたがお許しを。

経済的に許せばの話ですが、
こと資格試験(司法試験や司法書士、公認会計士や税理士試験)とか公務員試験を狙うならば
和大よりも関関同立をお薦めします。
前述しましたが、関関同立の法学部あたりでは、司法試験や司法書士試験を狙う人間も多く
学内のサークル(法律研究会等の呼称)が充実しているのです。

国公立では京大、阪大、神大、市大くらいなのです。資格試験の勉強をしている人間が多いのは。
ですから、この8大学になると図書館も閉館時間まで勉強している人間が多いのです。

例えば、ほとんど資...続きを読む

Q関関同立か地方の国公立か

こんばんは。
関西に住む高校3年生(理系)です。
センターが散々だったので希望学部のある国公立大学が近場ではなくなってしまいました。

そこで塾の先生に地方の国公立を勧められました。先生曰く「理系の場合、関関同立も地方の国公立もレベルは同じか、関関同立のほうがちょっと上ぐらい。それなら学費や実際の研究のことなどを考えたとき断然、国公立がおすすめ」らしいです。(ちなみにここでいう”地方”とは和歌山や中国・四国地方を指します)

しかしそれを親に話すと「就職のことを考えると関関同立のほうがいい。それに地方は就職しにくい。学費も結局一人暮らしするんだったらたいして変わらない。」と言います。

どっちの言ってることも最もなんですが、どうなんでしょう。最終的には自分で決めなきゃいけないんですが。(ちなみに自分は地方の国公立に気持ちが傾きかけていますが)

就職での有利不利、研究活動の私立と国公立との差、社会人の先輩としてのアドバイスなど、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職だけでいうと、中小企業やベンチャーに行きたいのならどちらでも構わないと思いますが、上場企業に行きたいなら関関同立の方がいいでしょうね。
上場企業が学歴を見るのはどれだけ遊ぶのを我慢して努力してきたかという一つの実績として見ているためです。
知名度に関しては、知らない大学よりも知っている大学の方がいいというのもありますし、同じ大学を卒業した人が同じ会社で働いている可能性が高いからです。

研究活動だけでいうと、私立より国公立の方が研究資金が潤沢なのではないでしょうか。研究費について国公立は国からの助成金がありますからね。学費も半額以下くらいだと思います。

n2succyさんのキーポイントは、「自分にとって研究がどれほどのものなのか」を考えることだと思います。
研究という行為が自分に合っているのか、修士・博士課程に進むほど好きなのか、やっていて楽しいと感じられるか、など。
研究への興味に自信が持てない場合は、多くの選択肢を残すために関関同立に行くのがいいのではないでしょうか。

Q今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

いいわけになりますが模試などではたいてい8割ぐらいだったのですが…緊張して…

はどうでもよくて…
センターの配点の低い、またはボーダーラインが6割ぐらいの国公立教えて下さい。本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二次82% 国数英必須、地歴公民から1。偏差値は74

●名古屋大学(教育、経済、工、理学部)…二次62~67% 偏差値66

●大阪大学(経済学部)…B配点では二次90% 偏差値75

●広島大学(工学部の電気、電子、システム情報系)…二次63% 偏差値56

●九州大学(文、法、理学部)…二次61~67% 偏差値70前後


以上が二次で挽回可能な60%以上の配点を持つ大学です。
しかし前期で二次の配点が高い大学は偏差値がかなり高いです。
浪人の意思もあるようなので、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。
あなたの普段の学力が分からないので何とも言えませんが、岩手県立大学と広島大学はある程度の基礎学力があれば二次で十分挽回ができそうです。


中期

●兵庫県立大学(理学部)…二次60%、センターは国、数、理、英のみ

●奈良県立大学(地域創造)…センターは国、英必須、他1教科の計3教科。二次は小論文で60%

中期試験は実施校が少ないので受験生が殺到します。ですので実際の難易度よりもかなり上がると思われます。
上記の二校はセンターの科目が絞られているので、あなたの自信のあった教科で受けることができるかと思います。


後期

●千葉大学(法経学部法学科)…二次64% 二次試験は外国語のみ 偏差値64

●富山大学(理学部数学科)…二次67% 数学のみ。センターは国、数、英の3教科 偏差値52

●金沢大学(人間社会学域地域創造学類、理工学域機械工学類)…二次67% 人間社会学域はセンター6教科のうち得点の高い2教科のみ、二次は小論文 理学部工学域はセンター理科のみ、二次は数、理

●岐阜大学(工学部)…二次65% 二次は数、理のみ 偏差値53

●名古屋大学(工学部)…二次67% 偏差値66

●滋賀大学(経済学部A方式)…二次67% センターは国、英必須。地歴公民数学のうち1の計3教科。 二次は外国語必須と国数のうち一教科の計2教科。
ただし合格はセンター重視のB判定受験者を含めた総合順位により決まる。

●和歌山大学(経済)…二次67% センターは英語必須、国地歴公民から1、数理から1の計3教科。
二次は小論文のみ。

●大阪府立大学(理学部情報数理学科)…二次75% センター外国語のみ、二次数学のみ


以上が後期で挽回可能な大学です。後期は今まで落ちた受験生が受験するので、上位校受験生が中堅校に流れ込みます。ですので偏差値70以上の最難関大学ははずしました。
後期試験はセンターの科目が少なくなる大学が多いですね。
また、九州や東北の大学は中部、東海、近畿の大学に比べて二次の配点があまり高くないようです。
長々と列挙しましたが、自分でも大学のHPなどで見てみて下さいね。


最後に。
大学は入ってしまえば名前、偏差値などは関係ありません。
ようは自分がどのくらい真剣に勉強するか、どのくらい精一杯楽しむか、です。
最難関国立に入っても落ちぶれてしまう人は山のようにいます。
地方の公立校に行っても有名企業に就職する人だっています。
センター失敗したからといって人生が終わるわけではありません。
自分にあった大学を見つけ、ぜひとも大学生活を楽しんでくださいね!

長文すみませんでした。
受験頑張って!!

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二...続きを読む

Q同志社大学の首都圏での評判とか認知度はどうなんでしょうか。

同志社大学の首都圏での評判とか認知度はどうなんでしょうか。

関西で生まれ育ち、同志社大学を卒業してから首都圏に来ました。
首都圏の人は関西のことをあまり知らないのは知ってましたが、母校の同志社大学の認知度が低いのにはがっかりです。
以前、ある高校生と話した時、同志社大学を「知らない」と言われて、ちょっとショックでした。

首都圏での同志社大学の認知度、評判とはどんなものなんでしょうか。
首都圏の人に聞きたいです。あと同志社OB・OGで同じような経験をした方のご意見もお願いしたいです。

Aベストアンサー

首都圏に住む二十代の女です。

同志社は有名ですよ、安心してください。
いくら距離が離れた首都圏だからといって,同志社を知らないというのはただの無知です。しかも高校生でしょう?名前くらい知っていても良さそうなものですが。

でも評判の方は、首都圏では語れない人が多いと思います。やはりキャンパスや学生が身近にいないですから「名前は知っている」という程度になってしまうと思いますね。
たとえば私にしても「京都の今出川にあるキリスト教系の老舗総合大学」「新島襄」くらいしか語れません。
逆にどうでしょうね。私は首都圏にある某有名大学を出ていますが,知名度は全国区でもその評判は全国で語られるものかどうか、あなたの質問を拝見してふと思ってしまいました。

Q関東から見た同志社大学と立命館大学

主に関東圏にお住まいの方に聞きたいです。関東からみて同志社大学と立命館大学ではどちらの方が人気や知名度があり優秀なイメージがありますか?

Aベストアンサー

同志社ですね。

同志社は高校の日本史の教科書に早慶と並んで出てきますが、立命館は出てきません。
(最近の教科書はどうなのか知りませんが)

・大隈重信の東京専門学校(早稲田)
・福沢諭吉の慶応義塾
・新島譲の同志社

ただ、実際、私の企業人事としての採用経験から言うと、近年は同志社と立命館の学生のレベル差はほとんど感じません。残念なのは、決して立命館のレベルが上がったのではなく、同志社のレベルが下がった結果同じぐらいになったかなという印象です。あくまでも感覚値ですが。

ただ、関東の人のイメージや認知度では、やはり同志社の方がやや上だと思います。

Q広島大学か同志社大学か(法学部)

何度も質問させていただいています。
前回の皆様の回答も考えて、広島大学を受験しました。
手応えは微妙なのですが、合格したという仮定で質問させていただきます。
僕自身は以前から、同志社大学にあこがれを抱いていたので、合格したら絶対に入学すると決めていたのですが、某掲示板や質問サイトなどを見ていると、どうも同志社大学はあまり評判がよくないようで今になって心が揺らいでいます。
そこで、もし広島大学に合格していた場合、どちらを選択すべきか、皆さんの意見を聞きたいです。
参考までに僕は両大学の法学部志望で、将来法曹関係は希望しておらず、一般企業(西日本)への就職か公務員を考えています。
この場合、やはり大都市に近い同志社大学の方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

ikuzeciaです。
合格おめでとうございます。
同志社も微妙と言われてた1か月前から
貴方の能力だと同志社は確実
広大もほぼ大丈夫と言ってたでしょう。
その通りでしたね。

このサイトには夢か妄想的か全く自分が見えてないのか
自分を過大評価する人がいる一方
貴方のように自分の能力を正しく分析するのですが
過小評価する人がいますね。

私も何回も言ってますが広島大学が良いと思いますよ。
少なくとも西日本では学歴フィルターに掛かったり
門前払いは無いはずです。

Q同志社か浪人か

こんにちは。

過去の質問で同様のものがあったのですが、情報が古く、改めて質問させていただきました。

先日、国立大学の前期試験に落ちました。
滑り止めとして同志社大学の法学部に合格しましたが、そのまま入学するか、浪人するか決めあぐねています。
両親は自分が決心したのなら浪人でも同志社でもいいといってくれています。

同志社に入学した場合、就職など不利な点はあるでしょうか。
所詮私大、といわれるのが正直怖いです。(自分の学力の至らなさ故ですが…)

私事でございますが、客観的な意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

同志社3回生のものです!
進学に決意されたようで・・・!おめでとうございます。
私の意見ですが、なにか参考程度になればと思います。

私も受験生の頃、同志社は滑り止めでうけました。(同志社を第一志望にされた人は申し訳ありません・・・)
第一志望に受からなかったら浪人する気満々でしたが、予備校の先生に「浪人は大変だから!」と押されて渋々受けたという感じでした・・・。

自分語りのようになりますが、滑り止めの同志社に進学して、後悔した点と良かった点があります。
まず後悔したのは、チャレンジをしなかったことです。
私は受験生だったころ目標は高いくせに、ロクに勉強をしていませんでした。受験が終わってからは、自分の努力不足が許せませんでした。
進学して3年経った今でも、そのことがとても心残りです。全力を出して、手が届かなかったのであれば諦めますが、秋まで部活を続けたり遊んで勉強をさぼっていたので。
第一志望に固執しているわけではありません。
ただ受験の苦しさから逃げ、もう一度全力でチャレンジすることを怠ったのだということが後悔です。
また浪人という人生の黒歴史も経験しておきたかったなと笑
大学まで本当にストレートに進んできて、それなりの人生を送ってきた、挫折を知らない人間だったので・・・。

良かったことは、同志社大学がとってもいい大学だということです。
いろんな人がいます。私大だけに人数も多いし、グローバル化に力を入れているので、キャンパス内の3分の1くらい外人さんがいると思います。優秀な先輩や友人、めちゃくちゃ面白い人、廃人も・・・笑
校舎も綺麗になりました!今年から法学部なら京田辺は経験しないで済むし、超かっこ良い校舎です羨ましい!!

まあこれは母校愛なので・・・どこの大学へ行ってもみなこう言うのかもしれませんが・・・。
ただ同志社大学に来たことは誇りに思っています。

>同志社に入学した場合、就職など不利な点はあるでしょうか。
この点についてですが、同志社に進学して不利になるということはないと思います。
うちの大学は大手企業にOBも多いですし・・・。正直に言うと「大学入試の難易度≠就職の有利度」です。
私もそう思っていましたが、頑張って難しい大学に行けば、就職はラクにできるなんでことは全くありません。
(そりゃ東大や京大、早稲田、慶応など一部ではいわゆるネームバリューもありますが・・・)
同志社より入試の難易度は落ちても、例えば、日本大学や関西大学なんかは大手への就職率もいいですし。

客観的な意見ではないですが、進学されるにあたり参考になればと思います・・・。

同志社3回生のものです!
進学に決意されたようで・・・!おめでとうございます。
私の意見ですが、なにか参考程度になればと思います。

私も受験生の頃、同志社は滑り止めでうけました。(同志社を第一志望にされた人は申し訳ありません・・・)
第一志望に受からなかったら浪人する気満々でしたが、予備校の先生に「浪人は大変だから!」と押されて渋々受けたという感じでした・・・。

自分語りのようになりますが、滑り止めの同志社に進学して、後悔した点と良かった点があります。
まず後悔したのは、チャレ...続きを読む

Q同志社か関学か迷っています

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方に興味があります。
・入学金の振込み期限の関係で関学には入金済み。

しかし、父が反対しています。
社会学部よりも法学部の方がいい、ということと通学時間のこと考えたうえで関学がいいと判断した、ということを伝えたのですが、
・学部は入学後転部することが出来る
・どちらも遠いことに変わりはない。同じくらいの時間をかけて同志社に通っている人が近所にいる。
・同志社と関学とでは社会に出てからの待遇が違う
ととにかく私を同志社にやりたいようです。

父は以前から学歴に強いこだわりがある人で、少し考えが偏っているのではないかと私は思います。関学と同志社ではそう変わらない、という話も(この「教えてgoo」などで)聞きます。

私は父の言うとおり同志社に行くべきなのでしょうか。
そうでなければ、どのように言えば父に納得してもらえるでしょうか。
アドバイスを頂ければ、と思います。

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方...続きを読む

Aベストアンサー

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越しになります。
そこまで計算に入れてますか?ちなみに1、2回は田辺キャンパス(京都府京田辺市)です。

あと、関学との比較ですが、同志社を選ぶのが普通だとは思います。
同志社の方が大学としてレベルが上です。
でも、学部で選ぶとなると話が別です。将来なりたい方向によりますね。
法律関係に勤めたいなら法学部に行くべきでしょうし。まだ、分からないなら、大学として上な同志社でしょう。

いずれにしても、人生、「ここじゃないとダメ!」というものは無いです。
これから4年間に何が起こるか分かりません。
ですが、悩んだこと、迷ったことは必ず後になって、自分を育てる糧になります。
人の意見は5分5分に聞いておいて、自分のイメージ、理想を頭に浮かべて悩んでください!

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング