マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、久しぶりにPS3を起動したら、
アップデートがありました。
なのでアップデートをしようとすると、
アップデート状況が60%のところで
「アップデートに失敗しました。8002F1F9」
と出てきました。
下にある<お試し下さい>も試してみましたが、ダメでした。
何度やってもこのループから
抜け出せなくなり、ネットで大急ぎで調べました。
すると、別のHDDをPS3に入れると、
とりあえずアップデートから抜け出せると書いてありました。
しかし、別のブログなどで、修理したほうがいいと書いてありました。
でも自分はPS3の修理代がとても高いことを
知っていますし、修理するとHDDが初期化されることも
知っています。そこで質問なのですが、
HDDを別のものに変えてアップデートループを抜けた方がいいですか?
それとも修理に出した方がいいのでしょうか?
どうしても自分で決められないので質問させていただきました。

ちなみに、PS3はもう7年くらい使ってます。
機種は「CECH-2500B」です。
PS3の本体の裏のラベルに
外すと修理できなくなると書いてありましたが、
もしHDDを変えたほうがいいのならば、
このラベルを剥がします。もう修理できなくなる覚悟は
決めてます。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    残念ながら、PS3を起動しても
    強制的にアップデートになり、
    セーフモードで起動しようとしても
    アップデートが勝手に始められ、
    PS3のメニュー画面に移動できないので、
    セーブデータ等がバックアップできません。
    ...これって終わったパターンですかね?
    あと、HDDを交換すると、前のHDDは
    もう使えなくなることは初めて知りました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/03 12:53
  • 返答ありがとうございます!
    なんども質問して申し訳ありません。
    もう一つ教えていただきたいのですが、
    新しいHDDで設定を行うと、古いHDDは
    使えなくなるということなんですが、
    その新しいHDDの設定で、
    まず新HDDをPS3に入れると、
    アップデートではなく、まず新HDDの初期化を
    求められますよね?そこで
    新HDDを初期化してしまうと、
    設定したことになって、古いHDDは使えなくなりますか?
    それとも初期化するだけでは設定されずに、
    古いHDDを使うことはできますか?
    本当に説明がわかりにくくてすみません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/03 15:48

A 回答 (3件)

こちらこそわかりにく申し訳ありません。


初期化した時点でそのHDD以外は使えなくなってしまいます。

具体的には初期化した瞬間にランダムで暗号化キー(パスワード)が作成され、PS3本体に保存されます。
この暗号化キーを使ってHDDを初期化するので、HDDは他の本体では使えない仕様になっています。

最初のHDDは、例えばAAAという暗号化キーで初期化されているので、PS3本体にAAA、HDDもAAAなので読み込めます。
ここで別のHDDを初期化すると、本体に保存されている暗号化キーがBBBに上書きされてしまいます。
こうなると最初にあったAAAで初期化したHDDは本体のキーと違うので暗号解除に失敗して読み込めなくなります。
(新しいHDDはBBBで暗号化され初期化されます)

ここで最初のAAAで暗号化されたHDDを繋ぐと読み込めないので、
セーフモードになりますが、ここで初期化するれば以前のHDDも(物理的に故障していなければ)使えるようになります。
ただし、最初とは別のCCCという暗号化キーが作成され、CCCで暗号化されて初期化されますので、BBBのハードディスクは読み込めなくなってしまいます。

なので、バックアップを取っていないなら
まずはHDDを外してセーフモードで起動。
ここで上手くいけばHDDを付けて、「本体ストレージ上のファイルシステムが破損しているため、修復します」となるか、
USBメモリーからアップデートのインストールが出来れば復活する可能性がワンチャンあります。

バックアップを取っているなら気にせずに↓上記が上手くいかないなら…セーブデータは諦めて↓

①パソコンがあるならパソコンに今のHDDを繋いで初期化(FAT32で)初期化できればHDDは破損していない可能性があるので。PS3に戻して再度初期化。

②パソコンで初期化出来ないまたはパソコンが無いなら、SSDを買ってきて入れ替える→そのまま初期化して始める

って感じですね。
    • good
    • 2

可能性あるとしたら一度HDDを外した状態で起動すると


アップデート出来ないのでセーフモードになります。

この状態で設定の初期化などできるので、もう一回HDD付けて試してみるくらいでしょうか。
PlaystationPlusに入っていたならセーブデータやトロフィーは自動でバックアップされていますが、
入っていなくて、セーブデータのUSBメモリーなどに手動バックアップもしていないなら、厳しいですね・・・

旧機種だとメモリーカードなので本体故障でもセーブは安心ですが、
最近のはメモリーカード買わなくて良い分安くて、そしてほぼ無限にセーブできるので楽で良いですけど、
バックアップ忘れちゃうと最悪壊れたときに、かなりキツいんですよね。

ニンテンドースイッチはバックアップ出来ないので本体故障=セーブデータ全部消えると、
ユーザーにはどうしようもないというケースもあるのですが・・・
PS4やPS3はバックアップ出来るので、復活したら週1とかでもいいのでバックアップすることをオススメします(Plus有料ですが何もしなくて良いのでかなり便利です)。

HDD交換しただけでは前のも使えるのですが、そこで新しいHDDで設定を行うと
古いHDDは使えなくなってしまいます。
古いHDDを初期化すれば使えるようにはなるのですが(物理的にHDDが壊れていないなら)
新しいHDDで何かするともう古いHDDのセーブは実質消えると思ってください。

修理高いですが、5千円とか、HDDが壊れているなら1万円とかなので、
もし新型に買い替えて壊れたとかあれば自分でHDD買って修理してそして治らないリスクがあることを考えれば修理もアリと思いますよ〜
基盤故障だと+3000円くらいいっちゃいますが、この場合どのみち自分じゃ直せないので。
3DSなどの安い携帯機は修理で1万円5千円とかなると新品買えるだろ…ってなりますけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんばんは



ラベルは絶対剥がさないでください、その隣にあるラベルがないところを開けるとHDD交換用のネジが出てきます。
なので修理可能なままHDD交換は出来ます。
…といっても2500Bは7年経った去年でアフターサポートが終了してしまったので、修理自体受付が終わっています。
新品もないので中古で探して買い替えるか、自分で治すしかないです。

注意点としてHDD交換すると前のHDDは使えなくなります。
なので、今動くなら
USBメモリーや外付けハードディスクにセーブデータをコピーする、
確実なのはプレイステーションPlusのオンラインストレージにセーブデータをアップロードしてください。
次に出来るならトロフィーの同期を行ってください。

これでHDD交換してもセーブデータは守られます。
別のHDDを持っているなら変えれば良いですし、ないなら
今だと大分安くなったので、この際SSDに交換するのもアリと思います。
ゲームのロード時間が大分短縮されますので。
HDDと同じ160GBで6千円程度ですね。
http://kakaku.com/item/K0001031004/

HDD入れ替え後のアップデートには外付けハードディスクかUSBメモリーが必要になります。

参考になれば
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3 故障? アップデート→フリーズ→反応なし

詳しい症状は
システムアップデート中に気づいたら真っ黒の画面になっていました。
しばらく放置しましたが反応がなかったので、強制終了しようとボタンを押すも反応なし、やむなくコンセントを抜いて電源を切りました。
そして次に電源を入れると画面が映らなくなっていました。
緑のランプは付くもののボタンを押しても反応なし、コントローラーも認識せず、セーフモードもピピッという音は鳴るのですが立ち上がりません。
出力端子も変えてみたのですが変わりませんでした。
修理に出す前に何か打つ手はないものでしょうか?


また同じ症状とみられる質問にHDの故障かも、と書かれていたのですが仮にHDの故障ならHDを交換すれば直るものなのでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8304664.html


ちなみに私もCECH-3000Bの320GBで2年前に購入したものです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HDD交換しかないと思います。http://syusyunote.com/ps3-hdd-change/ これを参考にしてください

QPS3のシステムアップデートは行う方が良いのですか

皆さんのご意見お聞かせ頂けますでしょうか?

現在、バージョン3.55となっています。ゲームは行うことなく
主に、メディアプレーヤーとして使用しています。

様々なサイトを拝見しているとアップデートにより公表されていない機能アップもあるような
書き込みを見かけることもあります。一方アップデートを失敗した。修理が必要になった等
弊害も多く目にします。

自身で、現状は特に問題を感じていないのならアップデートは必要ないのでしょうか?
それとも自身で気づいていない機能アップが期待でき、アップデートを行った方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今現在困ることがないのなら問題はないのですが、厳密にはアップデートした方がいいではなく、しなければならないになります

PS3のゲームを遊ぶ際に、最新のファームウェアにアップデートしていないと遊ぶことが出来ないからです

ソフトを購入すれば、ソフトの中にその時点で最新のファームウェアが入ってますのでインストール出来ますが、インストールには時間がかかるので、ソフトを遊ぼうと思ったときに結構待たされる事になります

定期的にアップデートしておけば、買ったソフトをすぐに遊ぶことができて便利です

あと、古いファームウェアだと本体や周辺機器が正しく動作しないなどの弊害が起こる場合があります

アップデートに失敗してもまたインストールし直せばいいので、アップデートに失敗して壊れると言うことはありません

途中で電源を切るともちろん故障の原因になりますので絶対にしてはいけませんが

壊れたと言うような話は恐らく途中で電源を切ったか、カスタムファームウェアと呼ばれる非正規のファームウェアを導入したため正常に動作しなくなったなどでしょうね

正しい手順を踏めば絶対に壊れることはないので心配ありません

今現在困ることがないのなら問題はないのですが、厳密にはアップデートした方がいいではなく、しなければならないになります

PS3のゲームを遊ぶ際に、最新のファームウェアにアップデートしていないと遊ぶことが出来ないからです

ソフトを購入すれば、ソフトの中にその時点で最新のファームウェアが入ってますのでインストール出来ますが、インストールには時間がかかるので、ソフトを遊ぼうと思ったときに結構待たされる事になります

定期的にアップデートしておけば、買ったソフトをすぐに遊ぶことができて便...続きを読む

Q新型PS3 アップデート失敗 (バージョン3.00)

本日買ってきた新型PS3のアップデートをしたのですが、バージョン3.00のインストールは出来たのにその後のアップデートが47%より上がりませんでした。

その後何度か再起動しましたが、再起動後はシステムアップロード画面から始まり最後は「失敗しました」という画面になってしまい抜け出せません。
どうにかならないでしょうか?
お願いします。

表記される文字

アップデートに失敗しました。インフォメーションセンターにお問い合わせください。(8002F14E)



アップデート方法

無線LANによるネットワークアップデート


試したこと

・再起同時にUSBにメモリを差し込みHP上に載っているパソコン経由でのアップデートを試みましたが失敗
・USBに何も差し込まずに再起動

Aベストアンサー

>アップデートに失敗しました。インフォメーションセンターにお問い合わせください。(8002F14E)

失敗のメッセージと共に表示されるエラーコードが(FFFFFE)の場合、ハードウェア的な故障と思われます。インフォメーションセンターに問い合わせてください。参考URL。
アップデートは正規の方法で行いましたか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010071/SortID=6034817/

参考URL:http://shinanoheya.blog102.fc2.com/blog-entry-406.html

QPS3のシステムアップデートでエラーが発生します

本日PS3ソフトを購入したため、2,3ヶ月ぶりにPS3の電源を入れたところ、「システムアップデートが必要です」との表示が出ました。
設定→システムアップデートを選択し、
プログレスバーの画面で100%まで待つ→再起動→もう一度プログレスバーの画面で100%まで待つ→再起動
という動作が行われました。2回目は自分で行ったのではなく自動で行われました。
(この時1回目、2回目それぞれ何を行うプログレスバーだったのか記憶に残っていませんが、
1回目がアップデートファイルのDL、2回目がその適用でしょうか?)

しかし、未だに「システムアップデートが必要です」との表示があり、
もう一度システムアップデートを行おうとすると、
「確認中です」→「最新のアップデートデータが見つかりました。バージョン4.55」→「OK」→「データが壊れています(80029CCB)」
と表示され、アップデートが完了していないようでした。
本体設定からバージョンを確認してみると、最新のver4.55ではなく4.53でした。

システムアップデートを選択した時、「アップデート方法を選択してください」という画面が出ないので、アップデートファイルはDLしているがデータが破損していてる状態ではないかと考えています。

過去の質問を参考に、本体の電源を切りしばらく放置→再起動や、セーフモードからのアップデートも試したのですが、効果はありませんでした。
ちなみに現在USBメモリを持っていないためディスクからのアップデートになったのですが、
アップデートデータが収録されたゲームディスク、が何かわからず、とりあえず本日発売のダークソウル2を入れて試してみたところ、
プログレスバーの画面で100%まで待つ→再起動→もう一度プログレスバーの画面で100%まで待つ→再起動
という動作が行われました。

後日USBメモリからのアップデートを試してみようかと思っているのですが、
前述のとおりアップデート方法選択画面すら出てこない状況なのでUSBもダメだろうと予感しています。

アップデート出来ないとPSNにサインインできず、ゲームのオンラインプレイができません。
どなたか改善策をご存知のかた、よろしくお願いします。

-------環境について-------
型番:CECH-3000a
インターネット接続:有効
接続方法:有線
接続テスト:IPアドレス、インターネット接続まで成功。PSN以下は「-」と表示されている。
テスト後、「メディアサーバーから切断されました」と表示される。
メディアサーバー接続:有効

本日PS3ソフトを購入したため、2,3ヶ月ぶりにPS3の電源を入れたところ、「システムアップデートが必要です」との表示が出ました。
設定→システムアップデートを選択し、
プログレスバーの画面で100%まで待つ→再起動→もう一度プログレスバーの画面で100%まで待つ→再起動
という動作が行われました。2回目は自分で行ったのではなく自動で行われました。
(この時1回目、2回目それぞれ何を行うプログレスバーだったのか記憶に残っていませんが、
1回目がアップデートファイルのDL、2回目がその適用でしょうか?)

し...続きを読む

Aベストアンサー

ディスクや、メモリースティックなど記録メディアに保存したアップデートデータを使う方法は?
参考URL

参考URL:http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/update.html

QPS3のHDD交換で予期せぬエラー8002F281

PS3のCECH-2000Aに下記のHDDを交換すると
フォーマット100%完了後、FWインストール前にフリーズします。

その後、電源ボタン長押しで再起動をかけFWをインストールしようとすると
「予期せぬエラー 8002F281」が出てしまいます。
どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?

FW:3.55
HDD:2.5インチ HGST HTS541515A9E630 [1.5TB SATA600]

Aベストアンサー

PCでフォーマットしなおす事で復旧した例があるようです。

PS3が壊れた。エラー「8002F281」 - Mare Foecunditatis
http://samada08.blog10.fc2.com/blog-entry-1767.html

Q壊れたPS3のHDDを新しいPS3に移植できますか

よろしくお願いします。

型名 CECHH00 SS 40GB

つい先程まで遊べてたのですが、「早く寝ろ」という神のお告げなのか
いきなり電源が落ちてしまい
再起動しようとしても起動時に緑になるところが赤点滅・・・触れると一瞬緑になるがピピッと鳴って
また赤点滅・・・・結局起動できなくなりました。
ネットで調べてみると、どうやら基盤の故障らしく修理に2万円弱掛かるみたいです。

4年程使用しましたし、修理に掛かる時間と費用を考えると
割とあっさりと買い直すことに決めたのですが
データを外部に保存してなかったので、どうにかして引継ぎたいです。
(今やっているゲームよりは、これまでのトロフィーやネットの実績など)
HDDを新しく購入するPS3についているのと入れ替えるだけで出来るでしょうか?

使用していた40GBのは結構初期のタイプだと思うので
今回はそれより容量の大きいタイプになると思います
それらも含めてアドバイスいただければ有難いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
No.2様ではありませんが、私も経験者ですので・・・

>有料サービスも含めて外部にデータを保存する場合
>セーブ(トロフィ・クリア&進行途中の)データのみですよね?
>復旧時にそれらを使って完全に元の状態に戻せるのでしょうか?

トロフィーデータはPSNサーバーに保存されていますので、新規PS3でも同アカウントでログインし、データの同期を行えば、以前と同じ様に取得できます。

セーブデータについては、コピー禁止(制限)されているもの以外は、外付HDDやUSBメモリ等にコピーすればOKです。セーブデータ自体は容量が少ないので、私はUSBメモリ(1GB)を利用しています。
言うまでもありませんが、新・旧同じアカウントでログインしないと、セーブデータは利用できません。

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/281/session/L3NpZC84TUJpZ2VXaw%3D%3D/kw/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/p/1/r_id/100001/sno/1

>各ゲームのシステムデータはあらためて入れ直す事が前提だと思うのですが

バックアップユーティリティーや、データ転送ユーティリティーならそれなりに復旧可能ですが、「旧PS3」が、まだ起動できている状態でないと無理ですね。

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/482/kw/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC/p/1/r_id/100001

こんにちは。
No.2様ではありませんが、私も経験者ですので・・・

>有料サービスも含めて外部にデータを保存する場合
>セーブ(トロフィ・クリア&進行途中の)データのみですよね?
>復旧時にそれらを使って完全に元の状態に戻せるのでしょうか?

トロフィーデータはPSNサーバーに保存されていますので、新規PS3でも同アカウントでログインし、データの同期を行えば、以前と同じ様に取得できます。

セーブデータについては、コピー禁止(制限)されているもの以外は、外付HDDやUSBメモリ等にコピーすればOKで...続きを読む

Qps3で久しぶりにCDの音楽情報取得の機能を使おうと思って起動させたのですが、これサービス終了してい

ps3で久しぶりにCDの音楽情報取得の機能を使おうと思って起動させたのですが、これサービス終了していたんですね。

質問の本題なのですがこのCDの音楽と名前、アーティスト名などps3の情報取得で表示されていた項目を簡単に取得でき、コピーする方法はありますか?PCは持っています。Windows10

取得できてコピー出来たらUSBにコピーするつもりです。

Aベストアンサー

PS3の結果と全く同じになるかは解らないですが、
パソコンお持ちでしたら同じソニーのMusicCenterというCD読み込みアプリがあります。
https://musiccenter.sony.net/ja/

これに楽曲情報取得機能があるので、こちらを使ってみてはどうでしょうか

QPS3がインターネットに繋がらない

サインインも出来ないし、接続テストもIPアドレス取得すら出来ませんでした。
解決法はありますでしょうか。
昨日はPS3で普通にネット出来てたし、オンラインゲームも出来ました。
心当たりは昨日、オンラインのゲーム中に本体電源を切って終了した事ですが、やっぱこれが原因でしょうか。

Aベストアンサー

サインインが出来ないのであればまずは設定を最初からやり直してみてください。
モデムやルーターの再起動も試してください。

それでも駄目なら設定メニューから各種初期化を試してください。

QPS3にFAT32でフォーマットしたHDDを接続したのですが、認識してくれません

PS3のHDDを交換したため、内蔵されていたHDDは今後のバックアップ用に、外付け2.5インチケースに入れて使用したいと挑戦してみました。

・内蔵HDDは60GB
・HDDケースはSANWA TK-RF25SAUBK
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-RF25SAUBK&cate=1

フォーマットはBUFFALOのDISKFORMATTERを使い、FAT32で60GB全てを処理しました。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

しかし、フォーマット後にパソコン(Vista)では認識してくれるのですが、PS3に接続しても認識してくれません。

何が原因なのかわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

No.3の者です。
そうですかぁ。なんででしょうかね?

ちなみに、素人の考えなので全然関係無いかもしれませんが、
フォーマットする時に、プライマリと拡張のどちらのパーティションにしました?
私は、拡張パーティションにしました。

あとは、PS3からのパワーが足りないとか。
付属品の補助給電ケーブルも付けてやってみてください。

ケースは問題無いと思いますよ。

QPS3のHDD交換がうまくいきません

オークションでHDDの入っていないPS3を落札して自分で買ったHDDを入れ、最新のFW を入れたUSBを差し込んで電源をつけ、スタートボタンとセレクトボタンを押すと、確認中です。しばらくお待ちください。の画面が二十分くらい続き、データが壊れています。(8002F2C5)となります。
買ったHDDはMHY2080BH (2.5インチHDD 80GB S-ATA) FUJITSU 512セクターを買いました。
USBも新品でした。
原因がなにかわかりません。どうすればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

改めまして。

FW3.56 というバージョンで発生するバグ(公式否認)でも同様の現象が発生するようでして、
改造などしていなくともHDDの換装をしようとすれば 8002F2C5 が発生するそうです。
この件についてSonyは今のところ無償修理に応じていないようですね。

現在のFWのバージョンがわからないのでなんともいえませんが、
可能性としてはこちらが高そうですね。
どちらにせよ根本的な原因は同じだろうと思っています。

自力で復旧させる方法ですが、2つ。

1.元のHDDに戻す。
 HDDがないので不可

2.改造してFWを書き換える。
 不適切なのであまり書きませんが1万円程度で購入できるパーツを購入して取り付けます。(要分解)
 そして内部のFWを書き換えてインストールを可能なように改造する。
 改造にはある程度のFWに関する知識が必要ですので、お勧めはしません。


私としましては、
そのPS3はジャンク品だと思っています m m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング