以前からそろそろ医療保険だけでも加入しようと思っていて
ネットで保険会社や保障内容など比較検討している最中です。
ある程度的は絞ったのですが気になっている点があります。
保障期間が10年、終身とありどちらにしたらいいのかわかりません。
1・10年契約の場合は通常更新時は保険料が上がるものなのですか
2・10年契約だと検討している保険の料金が割安になるので
  10年毎の更新の方がベターでしょうか

状況
・28歳の派遣社員(女性)
・将来(2~3年後)に結婚予定。
保険に対する希望
・月々の保険料は出来れば安くしたい(上限3000円程度)
・支払いは60歳で払済み。保障は終身
・女性特有の病気に対する保障が充実している。
・出来れば短期入院にも対応している。

欲を出せばきりがないのですが全ての条件を満たしている保険会社(○田火災ひまわり生命)さんだとかなりの保険料(7500円)になってしまいます。
5日以上の入院で6日目より保障される内容で(ほぼ同条件)
○ューリッヒ生命さん(10年契約のみ)→2950円
○リックス生命さん(10年契約)→1830円 (終身、60歳払込)→5400円 
などを検討しています。

いろいろ考えてしまってちょっと混乱しています(-_-;)
わかりにくい文章かもしれませんがアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

女房の保険も含め、終身、医療、ガン保険をそれぞれ十社前後

(商品としてはそれ以上)、を色々な方法で検討した者です。
以下とりとめもなく、書かせていただきます。

終身型と10年更新型との比較に関して
1.当然終身型の方が保険料は高いが、その保障は一生涯である。安心料ですね。
2.高い、安いはトータルいくら支払いかで判断するべきである。
3.しかし、同じ終身型の商品を比較した場合、安いと思っても解約返戻金
  が各社、各商品、様々で、大抵の場合は安い商品ほど返戻金が少ない。
4.だとすれば、終身型で比較するのであれば、
  (支払い保険料総額)-(解約返戻金)
 で比較すべきである。

終身型で解約する場合を想定すると、
5.例えば20年後、画期的な商品が出れば、解約してそちらに乗換える。
6.その保険会社が破綻する(危ない)- ちなみに私は経験者です
7.例えば、20年後に他の商品に乗換える場合を想定して10年更新型を20年、
  終身型を20年加入した場合に、更新型の支払い保険料総額と終身型の
  (支払い保険料総額-解約返戻金)の比較をしてみる。

安○ひまわり生命に関して(ご存知かもしれませんが)
8.この会社の商品は多種多彩です。
9.解約金が多く出るものもあります。
10.私は解約金が多いタイプのワハハ(21ではありません)に加入しています。

通販商品に関して
11.今後通販は確実に増加します。
12.また、そのサービスは決して侮れません。
13.従来型の担当者(いわゆる保険のおばちゃん)に一任する方法より、企業努力
  による近代的サービスも検討項目の一つかと思います。
14.従来型の担当者は所詮、その保険会社の社員です。私も多々経験していますが、
  退職して担当者が代わる可能性は大です。
15.ましてや終身の場合、便りになるのはその担当者ではなく、保険会社そのもの
  です。
16.私の女房のガン保険は○リックス生命です。

夫婦型に関して一言
17.私の場合は生命保険の「保険」として、なるべく家族が違う会社の商品に加入
  する方向で検討しました。
18.会社が破綻した場合、夫婦共倒れですので・・・

>いろいろ考えてしまってちょっと混乱しています
生命保険は非常に高い買い物です。
私の場合も同様でしたが、悩んで、悩んで、最終的にはご自身の自己責任で
決断するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

igmpさんこんにちは。
経験談や比較検討など細かく記述して頂き「はぁーなるほど!」と
思いました。(特に実際に保険料などを計算した場合など)
そこまで考えてなかったのでとても勉強になりました。

急ぐ事ではないのでみなさんの意見を参考にもう少しじっくり
考えたいと思います。
回答有難うございました。

安○ひまわり生命なら、女性疾病の上乗せ保障は無いですが、新医療保険ワハハ21を選択するのもひとつかと思います。

しかし、解約時の返戻金は少ないですが、

女性で結婚予定があるのなら、今は、10年更新型で医療保険に加入し、結婚後、夫婦型の医療保険に加入されることをお勧めします。
・婚姻後、保険料の負担がどのように変化するかわからない。
・安○ひまわりを初め、今販売されている夫婦型の医療保険には、ご主人が亡くなられた後には、奥様の保障は残り、保険料の支払いが免除になる医療保険があります。

以上の理由から、結婚か出産まで加入するつもりで、考えていけばどうでしょうか。ただし、入院保障は、ご主人の60%・女性疾病の保障割増はつけられませんが、
この秋に、損害保険会社で医療保険を自動車保険等に特約でつけられる様になりますから、ご結婚されるまでのつなぎに損保の医療保険に加入するのもいいかもしれません。

安○ひまわりは、通信販売でも代理店でも販売されていますから、じっくり説明を受けられたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

to32さんこんにちは
下の回答下さった方は終身とおしゃっていますがとりあえず
10年型にしてその後夫婦型に加入するというのも一つの方法ですね。
うーーん、またまた悩んでしまいました。。
○田ひまわり生命のワハハという商品は詳細見てなかったので
ちょっとHPで確認してみようと思います。

回答有難うございました。

10年更新型の定期医療保険なら、今は保険料は安いですけど

当然だんだん上がっていきますよね。

女性の方なら断然終身型がお勧めですよ。

○短期入院(1泊2日)から対応
○ガン・三大疾病に対応
○貯蓄性もあり
これらの要素を満たして、大体7000円以内で収まる
と言った所でしょうか。

女性医療特約については、短期入院から対応の
医療保険ならば、あえて付加しなくてもいいかも
しれないですね。
特約はつければつけるほど当然保険料は高くなる
わけですもんねぇ・・・

終身型の医療保険なら、このHPも参考にして下さい。

なお、通販商品より担当者から直接話を聞いてからご契約
される事をお勧めします。

参考URL:http://www.geedison.com
    • 0
この回答へのお礼

shin-032さんこんにちは!
そうですよねぇ。10年契約だとやっぱり保険料高くなりますよね。
実はもう一つ気になる点があって今加入するか、結婚後にダンナさんの
保険にプラスして加入するかどちらの方が得策か?なんです。

>なお、通販商品より担当者から直接話を聞いてから
ご契約される事をお勧めします
やっぱり、直接お話を聞いたほうがいいんですね。
できればインターネットの商品でと思ってましたけど。。
もう少し自分なりにいろいろ検討してみたいと思います。
また質問する機会がありましたらお願いします。
有難うございました。

私は○ニー生命に入っているのですが、この生命保険はまず最初にライフプランナーという方が色々保険について説明してくれます。

加入するしないにかかわらず、保険について分かりやすく説明してくれます。他の保険会社との比較もしてくれます。決して無理やりな加入は一切なかったです。それに私がいいと思ったのは担当者が社員で男性です。一度インターネットで見てみて下さい。私と主人で加入していますが、入ったときからの掛け金は払い終わるまでずっと同じ金額です。
    • 0
この回答へのお礼

tenntamaさんこんにちは!
体験談に基づき回答頂きましてありがとうございます。
とても参考になりました。

実は○ニー生命のHPもチェックしてましたけど、具体的な
保険料の試算などがなかったので候補からは外していました。

>加入するしないにかかわらず保険について分かりやすく説明してくれます。
> 他の保険会社との比較もしてくれます 。
>決して無理やりな加入は一切なかったです。
そうなんですか。外交員を通しての契約となると「向こうのペースに乗ってしまい
断れない」っていう頭があるので加入はインターネット商品で!って
思ってました。

一度資料請求をしてみようと思います。