プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は22歳の大学生です。
アルバイトでピザの配達をしています。
ピザの配達中に自身の不注意で事故を起こしてしまいました。
幸いなことに、相手側にも怪我は無く、相手側の車の後方(バンパー)に少しかすり傷をつける程度の事故でした。

10:0でこちらが悪いので自身に責任があるのは分かっています。
が、現在バイト先から修理費として11万請求されています。

最初に修理費を12万5千円と聞いていて、アルバイトの負担分が11万円と店長からお話されました。
自賠責保険には加入しているようですが、任意保険については詳しく分かりません。

また、私の勤務先ではバイクの走行中に転倒した場合は、バイクに傷がついていなくても
2万円のペナルティーを支払わなければなりません。

私が今回の事故は悪いことは十分理解しているのですが、アルバイトに11万の罰則金ということが
納得できません。

今回の様な事故の場合、私が修理費のほとんどを払わなければならないものなのでしょうか?

詳しい方解答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    今回の事故で会社から僕が請求されている11万円についてですが
    会社のバイクの修理代ではなく恐らく相手の車の修理費の私が支払う負担分が11万円ということです。

    会社のバイクは修理する予定は無いそうですし、今までの事故でも修理の必要が無くても2万円は取られていました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/02 15:30

A 回答 (6件)

会社の管理責任を問わずに従業員だけに損害賠償責任を押しつけることは出来ない。


懲罰規程に沿って、質問者の事情も聞き取り、その上で懲戒や賠償させることは出来るが、その規程がなければ会社は何も出来ない。またもし質問者を懲戒するなら管理責任者として安全運転管理者または安全運行管理者、さらに総括安全衛生管理者(たいてい社長)や質問者の上司(店長)の責任も同時に問われなければおかしい。

会社の管理者は、運転手が事故を起こさないように安全教育を施す義務があります。その教育を受けた記憶はありますか?受けてないなら会社が労働基準法違反。

労働基準監督署の窓口に行って相談してみて下さい。

それから、これから就職して社会人となった時、無知につけ込まれて不利な扱いを受けないように、労働基準法に関する参考書の1冊も読んでおくことをお勧めします。
    • good
    • 3

よくはわかりませんが、



大学生とかの学生でしょうか。

社会人となって、どこかの企業に就職されると思いますが、基本業務中に会社の貸し与えた車、
営業車とかで交通事故でも起こしますが、全額本人の支払いとなる感じが多いと思います。

もちろん、会社は自賠責保険も自動車保険も入っていたりしますが、自動車保険そのものは
使えば必ず翌年度以降保険料が上がったりもしますし、「やった本人がまず支払うべき」
みたいな考え方をされる人は珍しくもありません。

自分の年収をはるかに上回る高級車の鍵を仕事で渡されることもありますが、万が一事故
でも起こせば、一生かかっても弁償させられる感じです。

>今回の様な事故の場合、私が修理費のほとんどを払わなければならないものなのでしょうか?

バイクはわかりにくい面もありますので、一般的に多い車で説明しますと、

自動車は、車検証とかに所有者という記載があります。まあいわゆる誰の車なのかという責任
所在を陸運局に登録してある感じになります。

法人車両は、いわゆる会社の持ち物という風に登録し、もしも交通事故などが起きれば、それは
弊社の車ですので、責任も弊社にございます~と登録する。

車とかは、個人所有のマイカーでも、まず所有者に責任があります。ただしAさんという大学生が
バイトで買った中古のプリウスに乗っているという時に、同じ大学のBさんという人が、「今度
彼女とドライブに行くので車を貸してくれないか」と頼んだとします。

Aさんは友達のBさんに頼まれたということで貸すことを同意して、スマートキーも手渡したと
します。

この場合、AさんはBさんに車を貸したことになりますが、もしもBさんが交通事故を起こしますと
AさんとBさんは連帯責任を負う形になります。

仮にBさんが「俺がもし事故を起こした場合は全額支払うから」と約束していても、いざ事故が
起きますと死亡事故を含め、大変なことになることもあります。

この為、個人所有の車なんかの場合には、「いや~うちの車は運転者を家族に限定しているので
貸せないんですよ~」と言って貸すのをお断りして関わらないようにしたりします。

今回のような場合ですと、法人車両となり、それは会社の業務で使うのでまず会社が買ったりして
それを正社員とかバイトに貸し与えている状態となります。

自分が貸し与えているわけですので、事故の際に連帯責任があることは承知してあります。

ただ、交通事故が起きたというのもいろいろなケースがあり、相談者さまのように業務で配達中に
偶然に相手の車が交差点で突っ込んできた~という被害者であり、という事故の場合、会社が
「うちの保険を使ってもいいよ~」と言ったりします。

それでは、相談者さまのように、「私がうっかり前をよく見ていなくて起こしてしまいました」
という感じの物損事故であれば、「そうだね、あなたの責任だよね~自分で支払ってね」と会社が
支払いをした後で給料などから支払っていく形になったりします。

このような形というのは別に珍しくもありませんので、車の運転などが絡む仕事の求人には応募
されない人は5万といたりします。

今回の場合は、まだ11万円で住んでいますが、交差点で走る車にバイクが横をこすった~という
より大きな事故とかでは100万円なんてざらにあります。

■参考資料:交差点のもらい事故で修理代100万円の事例
http://puriusgood.web.fc2.com/prius028.html

会社によっては、半分は会社が出すということもありますし、事故内容によっては全額出すという
こともあるかと思います。

よく世間では「上場企業の正社員は給料は高いし、事故でも起こせば全額会社が支払ってくれる
っていうから良いよね~」と言っていたりしますが、

そもそも上場企業の営業車とかの車両は、ほとんどがリース会社のリースです。

自損事故でも起こしますと「会社の保険は今回使えませんので、自分で修理してください。もしも
自分で修理するのが嫌ならそのまま乗って、リース期間が終わればリース会社にそのまま返却する
ように」と言われたりします。

得意先とかにそのぶつけた車で行き、「私はぶつけてしまったのですが、会社から自腹で修理する
か、そのまま乗っていろと言われました、ははは~」と言う感じです。

会社の人は、「全社員の中で1割にも見たないAランクに登録された社員であれば、事故の際には
会社の保険が使える。だからあなたもそれを目指しなさい」と言ったりするのですが、総務の人に
確認したところ、「そもそもAランクの社員は事故を起こすことがないので、使った実績がない。
一部の社員が人身事故とか派手な事故をやらかしてしまい、それで保険使うので、ほかの事故
で使うだけの余裕がない」と言っていました。

ここだけの話ですが、仕事中に死亡事故を起こしたりする人が実際に存在していました。
    • good
    • 0

補足コメントについて


相手の車の修理代か、11万円の明細をまずもらいましょう。
そして、相手の修理代だと確定すれば
支払拒否し、労基へ相談してみましょう。
社会勉強だと思って頑張って相談してみて下さい。
11万円も学生バイトに請求なんてえげつない・・・
さっさと辞めた方が良さそうですね。
大学の掲示板に注意を促してもいいぐらいです。
    • good
    • 2

使用者責任というものがあって


従業員が勤務中に誰か第三者に与えた損害は、使用者(勤務先)が負担する。

就業規則の服務規律違反があった場合
減給などはありますが
今回のように勤務中の事故による、”会社の車の修理代”は
損害賠償ということになりますので、責任があります。

ただ、勤務中の過失の責任を労働者だけに責任をとらせるのは不公平ともとられ
訴訟になった場合は全額は認められないようです。
会社の任意保険を使い、免責分ぐらいの支払いが一般的だと思います。

事故をおこせば2万円など、制裁金のようなものを就業規則にのせることは出来ません。
会社と労働者の間で労使間協定を結び取り決めがなされているならば
2万円が常識から外れた金額とはならないかも知れません。
ですが、バイクを壊すなど直接的な損害がないのに、ペナルティとして2万円はおかしいと思います。
労基へ相談して見解を聞いてみてはどうですか?

専門家に相談するのでと、11万円の内訳も書面で貰いましょう。
相手方の損害については、会社が支払うべきだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

勤務中の社用車なら会社の任意保険がおりるのでわ?店長独断の判断でわ?アルバイトまたは、従業員にそんな責任を追わせて働かせるのは、会社として成り立っていませんよ。

    • good
    • 1

労働基準局にご相談ください。


ある程度は払うべきでしょうけど、負担割合が高すぎると思います。
https://roumu-jinji.co.jp/basic/%E7%A4%BE%E6%9C% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデリバリーのバイトをされている方、保険はどうされてますか?

今度茶月というすしチェーン店でバイトをするのですが、契約書では事故の時は運転者の責任ということみたいです。

自賠責はバイクを所有している店側が入っていると思うのですが、任意保険までは入っていないと思うので(初出勤のときに聞いてみたいと思ってます)デリバリーのバイトをされている方はみなさんどうしているのか(自分で入っている、店が入っている、自賠責のみ)お聞きしたいです。

わたしは免許初心者で車は5回ほど原付は0回自転車は毎日乗っています。

Aベストアンサー

ANo.1です。
回答が分かり難かったですかね^^;。

あなたが個人で任意保険に入っていればそれに越した事はありません。

ですが例え、あなたが入っていなくて、あなたの過失が10割の事故をした場合は雇用者にも責任があるので、雇用者が支払えば、あなたに支払い責任はなくなります。
被害者は、運転していた人、又は雇用者のどちらかからでも良いので賠償の支払いをしてもらえば、それで終わりです。もちろん点数や罰金等は別にあるかもしれませんが。

もっと分かり易く言えば、事故したらバイト先に任せとけば良い(?)。と言う事でしょうかね。
恐らくバイト先が入ってるんじゃないですかね。。

○契約書
「事故した時は運転者の責任」ですか・・^^;。
道路交通法では、運転者にも、バイクの所有者にも、雇用者にも、責任が掛かってくる事になっています。あなたと雇用者の間で、「事故は運転者の責任」との契約をしても、雇用者の責任は免れないでしょう。そんな契約は法律を無視した無効な契約だと思います。
心配なら事故の相談先は充実しているので、無料弁護士相談で聞いてみれば良いでしょう。そんな契約で雇用者の賠償責任は免れませんよ。

ANo.1です。
回答が分かり難かったですかね^^;。

あなたが個人で任意保険に入っていればそれに越した事はありません。

ですが例え、あなたが入っていなくて、あなたの過失が10割の事故をした場合は雇用者にも責任があるので、雇用者が支払えば、あなたに支払い責任はなくなります。
被害者は、運転していた人、又は雇用者のどちらかからでも良いので賠償の支払いをしてもらえば、それで終わりです。もちろん点数や罰金等は別にあるかもしれませんが。

もっと分かり易く言えば、事故したらバイト先に任せとけば...続きを読む

Qバイト中、原付で事故を起こしました。保険について教えてください。

先日、ピザ配達のバイト中。事故をおこしました。
状況はこちら原付、相手側は車です。

信号のない交差点でこちらの道の方が狭いので過失割合が、こちらの方が悪いのは確定してます。

相手側に怪我はないのですが、私は胸を強く打ったので大事をとって救急車で病院に行きました。
そこで、その治療費はどこからでるのかよく解らなくてドキドキしています。

相手側の任意保険は私の方が悪いのでお金は払えないと電話をくれました。

こちらのバイクの自賠責はもちろん会社が入っています。

私は自分の原付を買う時に任意保険に入ってます。

どうぞ、ご回答お願いします。わからない点はご指摘下さい。補足します。

Aベストアンサー

再登場です。
自賠責は被害者保護という立場から、原則的には全額支払われることになっています。ただし被害者(死傷者側)に重過失が見られる場合は、減額される場合があります。

減額といっても任意保険でいう過失割合の適応のように請求金額が減額されるのではなく、傷害の場合の限度額(120万円)が圧縮されるような形になり、その限度額までは支払いを受けることができます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kimichan/ai_kaisetu_hosho_jibaiseki_gengaku.html

Q宅配ピザ屋との接触事故について

宅配ピザ屋が歩行者をよけようとして、膨れてきて、
そのまま反対車線を走行中の車にぶつかりました。
その道はすれすれに2台が通過できるほどの道幅。
明らかに前方不注意で、当初はバイク運転手も謝っていました。
店長もかけつけ、「もちろん、こちらが悪いので弁償します」と。
ところが、保険屋がからむと「悪くない」との一点張りで、
はじめは、10-0で保険の話が進んでいたのに、8-2になりました。
保険業界では、これは「アリ」な話しでしょうか?
全く、納得いきません。
しかも、先方の保険屋は、自分達のバイクの故障箇所もわからず(ハンドルとミラーが故障といっていたが、実際はピザを乗せている二台の四角い箱)、そんな人方交渉しているのです。
金銭の問題になりますが、むこうは会社・保険で自分達はいっさい払わないというのに、こちらは5万弱支払うことになります。
そして、事故当日以外、むこうから謝罪の連絡は一切ありません。
このまま泣き寝入りしなければ、ならないのでしょうか?

保険に詳しい方がいらっしゃしましたら、どうかアドバイス、宜しくお願い致します。

宅配ピザ屋が歩行者をよけようとして、膨れてきて、
そのまま反対車線を走行中の車にぶつかりました。
その道はすれすれに2台が通過できるほどの道幅。
明らかに前方不注意で、当初はバイク運転手も謝っていました。
店長もかけつけ、「もちろん、こちらが悪いので弁償します」と。
ところが、保険屋がからむと「悪くない」との一点張りで、
はじめは、10-0で保険の話が進んでいたのに、8-2になりました。
保険業界では、これは「アリ」な話しでしょうか?
全く、納得いきません。
しかも、先方の保険屋...続きを読む

Aベストアンサー

私の意見として
前提条件
あなたも動いていた
センターラインを越えて飛び出してきた
しかし、それは危険回避行動をとるためであった
バイクと乗用車との事故であった

子の前提条件から考えられる過失割合は
先方の85%~95%
あなたは15%~5%
です。

バイクと乗用車との場合
 5%バイクへ有利に過失割合が働く事です。 この事を弱者救済といいます。
 焦点になるのは
 1.バイクが前方から来ている貴方が分かっているのに膨らんで対向車線に出てきたかどうか?
 2.バイクの速度(実況見分に書いてある速度)が法定速度を超えていなかったか? 15~20(確実では有りませんが)超えているのであれば過失割合を10%修正する要因になります。
   これは貴方にも適用されます注意してください
この2点だと思われます。

過失割合に関して、以下のコピーを出して下さい、と言ってみてはいかがでしょうか?
「民事交通事故訴訟損害賠償額算定基準」 通称、
赤い本 日弁連交通事故相談センター東京支部編も利用されています。

もし、これでも納得できなければ、
財団法人 交通事故紛争処理センター(http://www.jcstad.or.jp/)
へ行かれる事をお勧めします
 無料で弁護士による救済を行ってもらえます。(時間はかかりますが)
貴方の物損に関しては、カーディーラーに見積もり依頼をして見積もりを作成して、相殺してみてはいかがでしょうか?

最後に
過失割合で貴方の過失割合が0になる場合
以下の3点が重要になります。
(1)被害者に道路交通法違反の事実が認められない!
(2)相手方の動静について予見が不可能であった!
(3)回避処置を採ることが出来ない状況であった!

私は、交通事故に何回も会い気が付いたのが
法を知っている者だけが得をするという事です。

私の意見として
前提条件
あなたも動いていた
センターラインを越えて飛び出してきた
しかし、それは危険回避行動をとるためであった
バイクと乗用車との事故であった

子の前提条件から考えられる過失割合は
先方の85%~95%
あなたは15%~5%
です。

バイクと乗用車との場合
 5%バイクへ有利に過失割合が働く事です。 この事を弱者救済といいます。
 焦点になるのは
 1.バイクが前方から来ている貴方が分かっているのに膨らんで対向車線に出てきたかどうか?
 2.バイクの速度(実況見...続きを読む

Q業務中の交通事故で加害者になりました。

初めて質問します。
勤務中、車で移動していたときのことです。
交通事故に会い、自転車をはねてしまいました。
幸い相手の方にたいした怪我はなく、そういった意味で安心しているのですが、その後の補償についての質問です。

業務中とはいえ、はやり加害者である自分にすべての補償義務が生じるのでしょうか?当日は仕事の都合により車を使って移動しなければならなかった事情もあります。時間もなくてたしかにあせっていたのかもしれません。

業務中の事故については自分の勤めている会社が補償する義務はあるのでしょうか?
支払能力が私にある限り、相手への補償はすべて自分でおこなわなくてはいけないのでしょうか?

その時間帯15分以内で8キロほど移動しなくてはいけない事情や夕方で道路が渋滞される中、おこるべくして起こる事故であったかもしれないとおもうと、自分に非があってもなぜかやるせなさがつのります。

知っている方教えてください。

Aベストアンサー

民法第715条  或事業の為めに他人を使用する者は、被用者が其事業の執行に付き第三者に加えたる損害を賠償する責に任ず。但、使用者が被用者の選任及び其事業の監督に付き相当の注意を為したるとき、又は、相当の注意を為すも損害が生ずべかりしときは、此限に在らず
2 使用者に代はりて事業を監督する者も亦、前項の責に任ず
3 前二項の規定は、使用者又は監督者より被用者に対する求償権の行使を妨けず

この定めがありますので、(加害者が賠償義務を履行しない場合は)会社が被害者に対して加害者に損害を賠償する義務を負います。この場合は、会社は損害賠償を加害者に代わって履行しなければなりません。ただし、会社が代位して賠償を履行した場合は、会社は加害者である従業員に求償することができます。

ともかく加害者は責任を免れないのですが、もし使用者の指示命令に従ったことを原因として事故がおきた(他のより予見可能な危険が小さい選択が可能だったのに、そちらを選ばせなかったとか・・)場合には、使用者自身の責任が発生しますから、加害者との応分の分担になるでしょう。

Qすり抜け中に…

こんばんは。
今日バイクで車と車の間をすり抜けしているときに車のミラーにあたってしまった(かなりガツン!という音がして私のミラーには相手さんのミラーの塗料らしきものがついていました)のですが前方が怖く運転が疎かになるのも怖くて謝ることができませんでした。

この場合、車に乗っていた運転手の方が私のナンバーを覚えていて警察沙汰になることはあるんでしょうか?
こういう経験がある方教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕の意見も皆さんと概ね同じです。
ただ、そんなに気になるのなら
数万円(最悪ミラー交換だとして)出して
誠意を以って謝罪して終わりにしましょうよ。

4の方のURLにも書いてあるように
今は盗難車などで無い限りは末番まで解らなくても
車(バイク)の持ち主を限定することは可能です。
だから、もし車の持ち主が貴方のナンバーを控えていて警察に届けを出している場合は時間の問題となります。

もし、私が貴方だったら迷いなく警察に申し出て
該当するような被害届けが出ていないか確認します。
そして、もし出ていない場合でも
今後出てくることを予想して警察にはその旨を
全て話します。

当て逃げとして扱われるかは所轄の判断ですが
捜査の手が迫って直接、自宅などに警察官に来られるよりは全然マシだと思います。
状況からするとドライバーの身体への被害は無さそうなので警察も当て逃げでは処理せずに被害届けの提出を待つ形を取ると思いますよ。

仮に警察から相手(車)を特定できない限り
その相手から被害届けが出ていない以上
刑事事件として取り扱うことはできない。と言われた場合は、2度を同じ事を繰り返さない決意が大事だと思います。
同じ事とは、無理な追い越し、追い抜き、
そして、現場からの逃避です。

私は小心者なので現場から逃避は出来ませんが
もし、気が動転していて逃避した事を想定した場合
迷いなく警察に出頭し
事故の状況を説明し、当て逃げでも何でも裁きを受けます。

寝覚め悪いですから・・・・。
でも、ココに書いてくるんですから貴方も捨てたもんじゃないと思いますよ。
逃げたことは悪いとして・・・。

人命に関わることではありませんが
貴方も自分の大切にしているものを壊されたら憤りますよね?
常に相手の立場に立って生きて行きましょうよ。

最後に・・・
貴方のほうが先に警察に出頭した場合は
”逃走の恐れ無し”という事で
以降、車のドライバーがたとえ被害届けを出しても
『逮捕』はないと考えます。
電話による、出頭要請が来るだけだと思います。
また、相手が修理代だけを負担すればイイ
という場合になった場合は
当事者同士の協議ということになり
警察は不介入というケースもあるそうです。

実際には当て逃げですが
今後の貴方の処理によって方向は変わってくると
思います。

僕の意見も皆さんと概ね同じです。
ただ、そんなに気になるのなら
数万円(最悪ミラー交換だとして)出して
誠意を以って謝罪して終わりにしましょうよ。

4の方のURLにも書いてあるように
今は盗難車などで無い限りは末番まで解らなくても
車(バイク)の持ち主を限定することは可能です。
だから、もし車の持ち主が貴方のナンバーを控えていて警察に届けを出している場合は時間の問題となります。

もし、私が貴方だったら迷いなく警察に申し出て
該当するような被害届けが出ていないか確認します。
そ...続きを読む

Qデリバリーバイクの保険について

はじめまして。
この度お好み焼きの宅配を始めようと思っている者です。毎日の配達に原付バイクを使用することになります。事故の際などの保険について学習したいと思っております。

自動車保険などは同等の内容でも保険会社によって料金に開きが見られるようですが、バイクについても同様なのでしょうか?現在この類の保険について全く専門知識がございませんので、保険会社の方に相談する前に保険会社を選ぶ基準などの初歩的な事から事前に勉強しておきたいと思います。

当店のバイク使用頻度は、宅配専門ですので非常に高くなることが予想されます。車種は今のところホンダのズーマーで、後部に宅配BOX(ピザと同様)を装備させる予定です。配達する人間は年齢無制限で、バイクは2台使用します。

上記の条件でかけるべき保険や毎月の掛け金などを教えていただきたいと思います。

皆さんはどちらのどのような保険に加入されているのですか?宅配業などでご経験のある方、またはご存知の方お教え頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動車保険は業務用であれ基本的にはなんら保険料に変わりはありません。ただ事業用では今流行の「リスク細分型保険」での契約は無理だと思われます。

保険料は保険商品やけ約内容により違いがあるので、断定的な数字を挙げることはやめておきますが、そんなに高いものではありません。

また「2台」ということですが、3台以上になれば割引制度もあり、また各種手続き(車両入替等)についても有利になる制度もあります。

バイクでの事故には死傷が付き物です。バイクの保険で運転者の死傷までを完璧にカバー…となると保険料も割高になってきます。別途傷害保険等でカバーするのも策です。

Q労災(アルバイト原付バイク配達事故)

原付バイクでの配達の仕事で事故にあいました。私は被害者の方です。

(1)労災保険の話は黙ってても向こうからはやってこない?
現在、勤務先の保険会社と加害者の保険会社とで自動車保険のお話をしていますが、労災保険というものはこれとは別モノで、こちらから勤務先の会社に働きかけて労災の適用をお願いしなければいけないものなのでしょうか?

(2)本当にもらえるの?
例えば休業補償などは自動車保険で貰えるので二重取りになっちゃいますよね?

(3)『実際には』、アルバイトでのバイク配達事故で労災って要求するものなのか?
もちろん法律上は要求していいことになっているのでしょうが、
ここで私が聞きたいのは実際にはどうなのか?ということで、例えば「アルバイトから労災の請求がなければ会社は黙ったまますますケースがほとんどだ」とか、「現実には務先の会社に労災の適用をお願いするとイヤな空気が流れ、アルバイトと雇い主の関係が悪くなるからアルバイトは労災の請求をせずに終わることがほとんどだ」とか、そういう現実に起こっている慣例・実情を教えてください。

私から労災の話を出して職場関係がややこしいことになるなら、元々労働時間が少ないので別にいいかな、とも考えているので。労災保険って賃金のに保険料率を乗じて算出するんですよね?だとすると大した額にもならないので、、、

原付バイクでの配達の仕事で事故にあいました。私は被害者の方です。

(1)労災保険の話は黙ってても向こうからはやってこない?
現在、勤務先の保険会社と加害者の保険会社とで自動車保険のお話をしていますが、労災保険というものはこれとは別モノで、こちらから勤務先の会社に働きかけて労災の適用をお願いしなければいけないものなのでしょうか?

(2)本当にもらえるの?
例えば休業補償などは自動車保険で貰えるので二重取りになっちゃいますよね?

(3)『実際には』、アルバイトでのバイク配達事故で...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にNO2さんの回答のとおりです。
労災補償は休業損害のみです。しかも休業損害の60%補償 したがって、相手保険屋から休業損害、治療費、慰謝料、通院交通費が100%補償されますので労災請求は出来ません。
ただし、労災請求するとすれば、相手賠償補償受け取り後 特別給付金20%部分のみ請求することは可能です。

休業損害のみ120%補償して貰えた勘定にはなります。

Q記憶にない当て逃げをしてしまいました。

記憶にない当て逃げをしてしまいました。

マンションの駐車場で他の住人の方の車にこすってしまったようです。
しかし私はそのことに気づかなかったため、
何も対応せずに過ごしていました。
後々に被害者の方が私の車が怪しいことを警察に届け出て、
確かに私の車と被害者の方の車に一致する傷があることがわかり、
私が犯人だとわかりました。

被害者の方には大変もうしわけなく感じており、
今後真摯に対応したいと思っています。

身に覚えがなかったために対応できなかった場合でも、
警察の方が言うには、当て逃げという扱いになるそうです。
調べたところ、当て逃げは免許停止の処分を受けなければなりませんが、
生活に大きな支障が出るため、何とか免許停止を回避したいのですが、
なんとかなりませんでしょうか?
本当に身に覚えがないんです。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 身に覚えがなければ、「覚えていません」と主張すべきです。ただ、車の破損状況が大きい場合には、当然「気づかなかった」は疑われると思います。その場合には、「何故、気が付かなかったのか」の説明を求められると思います。
 また私有地であっても、一般の通行に用する、例えば交差点角の駐車場でショートカットする車があるなどの場合は、道路性があるとして道路交通法が適用される場合があるようです。
 あと器物損壊は、「親告罪」で被害者の「告訴」が必要なので、保険屋さんに早く動いてもらって「示談書」を交わせばいいと思います。ただ、器物損壊罪が成立すればの話しになりますが。(犯罪の成立には、故意または過失の存在が必要で、事故時に「気が付かなかった」場合には「故意も過失」も存在しないので、犯罪とならず、民事上の損害賠償のみとなるはずです。)
 結論として車の破損が小さく、「気が付かなかった」の主張が「もっともだ」と思われる場合には、お咎めはないと思います。

Qピザ屋のバイト

面接に行こうと思うのですが、志望動機が思い付きません。
バイトする理由は、やはりお金が一番です。後は広告を見てフリーシフト制だったので今のアルバイトと両立しやすいからです
これじゃ志望動機になりませんよね?

Aベストアンサー

・お金=いま以上に稼ぎたいから
・フリーシフトが魅力的
動機としては十分じゃないですか?

わたしは今のバイト(飲食店のホール)の志望動機を聞かれ、『接客が好きなのと、自宅から近く通いやすいから』という理由でその日のうちに採用もらいましたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング