アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の健康診断で視力が左0.9と右0.6と診断され少しですが、近視も乱視もあるとの事でした。
普段の生活では見えにくいことはほぼありません。
ただ、運転中は今まで何とも思ったことなかったのですが、少し見えにくいなという程度。
この場合メガネは作成した方が良いでしょうか?
医師に聞くと マチマチだねー と言われ、とりあえず処方箋はもらって来たんですが 左の視力でカバーされてるから大丈夫かな?とも思うのですが
皆さまどうなんでしょうか?
数年前の健診では左1.5右0.9でした。
ご回答頂ければ有り難いです。

A 回答 (3件)

微妙です

ほんとうに好みでどうですか?
ただUVカットだけはしたほうがいいので
弱い度で紫外線対策だけするのは?
    • 0

運転視力は、片眼それぞれ0.3以上、両眼で0.7以上あればよいです。

視力が悪いと体調に影響すること(肩こりや頭痛、めまい等)が有るようですが、
こんな生活に影響が無ければ、敢えて眼鏡をかける必要はないでしょう。
運転は、だからと言わずに、常に安全運転を心がけていれば十分です。
なお、眼鏡をかけても、自然と視力は劣化していきますが、
眼鏡更新は、免許更新時の視力検査の為となりがちです。
つまり、免許が取れる視力が有れば、生活にも十分、と言うことになります。
    • 0

メガネ作成の必要性はありません。

私は、メガをかけて 左0.5 右0.4 で車を運転しています。
当然、これでは、免許の更新は不可ですので、運転専用のメガネは別にありますが、全く使いません。
夜間の雨天時などの悪条件では、多少見にくくなりますが、通常状態なら全く問題はありません。
    • 0