国語辞典には載っていないけど、なるほど~と感心したオリジナルな格言(発言)、目から鱗な発言・台詞、賛否は別としてなるほどそういう考え方もあるのかと感嘆した一言を教えてください。スケールが大きなものでも何気にピリリとくるものでも結構です。私が聞いた発言で最近けっこうヒットしたものですと、「姉御キャラは実は寂しがり」「猫の名前を付けるのは、日曜何かの片手間にできるほど簡単なものではない」「むかつく女だけど、足の臭いを嗅ぐのと同じでついつい気になって近況を探っちゃう」などです。(最後のはちょっと・・笑 ですが)
膝を打つような言葉を最近耳にしていないので、皆さんの経験をぜひお聞きしたく質問させていただきました。アンケート的趣旨を含んだ意図はないつもりですので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (33件中1~10件)

2chから


「空気を読め」・・・ま、常識ではありますが。
「頑張って」・・・・・次の質問で論議はあるけど、決め所では言われてみてーっ。
□No.788204 質問:「頑張れ」という言葉、なぜ嫌なのですか?

8時だョ全員集合から
「だめだこりゃ(ぁ)」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788204
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気を読め。色んな意味で玉石混交の2ch、しかし日常でつい忘れがちな心構えを思い出させる名言ですね。基本です。
頑張って。参考URL覗いてきました。BCC(コピペ)よろしく気持ちの入っていない「頑張って」は、贈られて嬉しくない「いやげもの」みたいなものですが、仰る通りここ一番ではジーンと心に染み入るものです。何事も適所適材ですよね。

そしてある意味キング・オブ・名言、「だめだこりゃ」。感服です。納得です。後世まで伝えたい名言を残してくれたいかりや長介さんに心から哀悼の意を表します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 20:02

こん○○は。

m(_ _)m こまちです。

私のモットーでもある言葉

「せっかく~~してやったのに・・・」と思うならするな。

相手が喜ばなかったのは、相手が欲してなかったから。
単なる自分のおせっかいなのに相手を非難するのはお門違い。
次回は相手が本当に喜ぶことをしてあげようと思うようにしています。
これって相手を思っているようで、実は自分が楽になる方法だったりする。(*^.^*)エヘッ

でもでも、主人は口癖のように「せっかく~~」と言っています。結婚当初に比べたらちょっとは減ったのですが、まだまだ治らないですね。でも、私の価値観を押し付けるのも悪いし、主人は主人で私の為にと思いやってくれているのだから「大きなお世話」じゃなかったら「ありがとう」って言うようにしています。やってもらって本当にありがたかったら、gyuuu&chuuuしちゃいますね。

私はpamelaさんの大ファンです。なので、ファンクラブを作って自分がno.1になりたいと思っています。ヾ(・・;)ォィォィ
これからも、応援しています(いらない???)

この回答への補足

みなさま、たくさんの名言・珍言をお寄せくださり、本当にありがとうございます。先日我が家のパソコンが突如昇天し、お返事が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。今後暫くスピーディにお礼ができなくなりますので、これをもって締め切らせていただきたいと思います。
ポイントの方ですが、どなたの回答も正直甲乙つけ難い素晴らしい格言で、全員の方に20ポイント差し上げられないのが非常に心苦しいです。悩んだ結果、全く私の個人的趣味と独断で下記の方に贈呈することに致しましたが、気持ち的にはみなさん全員が星五つです。
さて、あくまで独断、「輝け!ナイス格言グランプリ」大賞は、私のツボにジャストミートしました「だめだこりゃ」に謹んで贈呈させていただきたいと思います。そして銀賞は、大層なお褒めの言葉もくださったこまちさんへ。ありがとう、こまちさん。今度枕持参でお邪魔します。禁断の世界へ突入しましょう。
駆け足のお礼で恐縮ですが、重ねてみなさまに感謝の言葉を申し上げます。これからもこちらのサイトで質問させていただきますので、またのご指導・ご鞭撻のほどお願い致します。

補足日時:2004/10/16 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくまったく仰る通りです。その昔大酔っ払いの口臭グランプリおやじに「せっかくいい気分にさせてやったのに」といちゃもんをつけられたことを思い出しました。キスの前に歯医者に行くのが紳士たる者のたしなみかと。話がずれましたね。
しかも身に余る応援のお言葉までいただき、嬉しいやら恥ずかしいやらです。こまちさん、ありがとうございますm(_ _)m電気(ネット)でモテたと今日の日記に書かせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 16:21

大盛況ですね。



★【「要するに」連発するほど「訳わからんっ」】


     いかがでしょう?(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと鋭い洞察力、と謹んで敬意を表したいと思っていた矢先に退会されてしまったのですか。お礼の言葉が空しく虚空に響きます。noname#7841さん、私の思いが貴方に伝わるといいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 15:22

「ありがとうは最強!」です。



ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルにして真理をついてます。ありがとう健康法というのがありまして(本当)、毎日百回ほど「ありがとう」と呟くと全ての運気が上昇するそうです。と紹介しておいてすっかり忘れていましたが、今日から再開します。ありがとう。waraukotogasukiさん、ありがとう。
更に締めくくり、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 05:50

No.8です。

大盛況ですね(笑)

そういえばちょっと昔「ご教訓カレンダー」と言うヤツがありましたよね。
「寝る子は粗雑」なんて名言もあったりして、けっこう楽しめましたけど
最近は「猫めくり」に興味が移ってしまって、消息も分かりませんが・・・。

で、その時代を思い出して作ってみました。
テーマは「教えてGoo」或いは「OKWeb」です。

●聞く(教えて)も並みだ、語る(答える)も並みだ。
●1を聞いて10を知らされる。
●聞くは一時の憂鬱、語るは一時の優越。

「格言」には程遠いですが「オリジナル」という部分で攻めてみました(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお、ビックリハウサーのマストアイテム「ご教訓カレンダー」。日めくり式おもしろカレンダーですね。何かの漫画には秒めくりという大変せわしないタイプもありましたが。サイトにマッチした創作格言、鋭い描写にはたと膝を打ちます。ところで私の現実は1つ目です。どよーん。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 22:19

「なにごとも経験ですから」



いろいろとあってシビアな人生を送っているので、何度つぶやいたかわかりません。いじめで苦しんでいた娘にも、幾度となく言い聞かせました。経験があれば次には落ち着いて対処できるし、耐え忍ぶこともラクにできる。艱難汝を玉にす、ってやつですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同意です。よいことも悪いことも、全て自分の血肉になると思えば、つらい経験もそう捨てたものじゃありません。お嬢さま、人を思いやることのできる素晴らしい女性に成長されることでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 10:35

「吾生唯瞬間」


 ---われ、ただ、このときを生きる----

一生は毎日の積み重ねであり、その時々を自分にできる精一杯の生き方をすることで、後悔のない(自分に言い訳をする必要が無い)人生を歩めるのではないかと考えています。

自分が精一杯でことにあたれば、その後の結果の善し悪しは
運命として受け入れられます。例えそれが、遊びでも、仕事でも。
                by cha-chako(M)


先日 cha-chako(W)が書かせて頂いた戯言は、昔、息子に言い聞かせてた言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書道の大家に毛筆で書いてほしいような格言ですね。反省はするけど後悔はしない、そんな人生を送るための心構えだと思います。素晴らしいお言葉です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 10:28

某ラジオパーソナリティーの一言


「金とアカ(垢)はたまるほどキタナイ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

至言ですね。金がたまるほどに人格も垢にまみれて。
がしかし、垢は無闇に取りすぎない方が美肌のためによいという説が、つい最近とある情報番組で流れていました。常識を覆す最新説に、このパーソナリティの方はどう立ち向かうのでしょうか。ちなみに私は、金はいくらため込んでもやぶさかではない派です^^
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 21:55

「自慢は嫉妬の裏返し」


「欲どおしい人間は欲に首を絞められる」

といったところです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首がもげるくらい激しくうなずきます。全く同意です。
自慢→嫉妬→自信のなさ→自慢 と悪しきスパイラル。自戒せねばなりませんね。
欲をかき欲に滅する。のび太やジャイアンもよく陥るエピソードですね。これもまた我がふりなおすヒントです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 17:21

「神は心という泉の底に沈んでいる。

心が濁れば神の姿は見えず、心が歪めば神もまた歪んで見える」

 どこかで似たようなこと見たかもしれないけど、一応自分のオリジナル。神を仏に置き換えてもOK。こういうことを考える本人は宗教なんて信じてないんだけど、宗教関係の話題は好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も無宗教者ですが、宗教本を読むのは面白くて好きです。神や仏はこの世の森羅万象ひとつひとつにも宿れば、人の心の奥深くにもちゃんといるんだという。ご紹介いただいた格言、描写といい内容といい卓越していますよね。感動です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事も遊びも学問も一生懸命に取り組むといった意味合いの四字熟語、格言などはありますか?あったら教え

仕事も遊びも学問も一生懸命に取り組むといった意味合いの四字熟語、格言などはありますか?
あったら教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

近いもの。

「よく遊び、よく学べ」

精励恪勤(せいれいかっきん)
力の限りを尽くして学業や仕事に励むこと。きわめて熱心に仕事に励むこと。

刻苦勉励(こっくべんれい)
心労を尽くして仕事や勉学に励む事。苦労しながら努力する事。

人生における成功をA、仕事をX、遊びをY、そして口を閉じることをZとすると、A=X+Y+Zが成立する。(アルベルト・アインシュタイン)

Q外国人が感心するもの

くだらん質問で申し訳ないのですが、日本のもので外国人が関心するものって、どんなものがありますか?

例えば
●ラーメンのスープの袋を切り取りやすくする為の切れ込み

●わざわざ鼻の形に切られた毛穴のパック

●トイレの排泄音を消す為の音姫

など。他は何がありますか?

Aベストアンサー

●時刻表通りに運行される鉄道
外国では遅れるのが当たり前ですからね。欧米人の書いた日本旅行記サイトなどを読むと、そのことに驚いたという記述をよく見かけます。昨年のFIFAワールドカップでも海外の記者が驚いていた記事を読みました。

●日本車のエアコン
テレビで以前、日本の中古車がアイルランドで人気という特集がありました(向こうも左側通行です)。その理由として「壊れにくい」「安い車なのにエアコンが付いている」という地元の人の意見がありました。日本じゃ余程古い車でないとエアコンなしの車なんて見かけませんけどね…。

●印刷物が綺麗
紙質の良さや印刷の美しさは日本がダントツだと何かで読んだ記憶があります。

●可愛らしい小物が多い
キャラクターグッズから様々な小物まで、日本ほど豊富に出回っている国はないようです。以前アメリカ人女性と話したとき(日本語で、だけど…笑)、そんなことを言っていました。(いっぱいお土産で買って帰ったそうです)

●温泉/銭湯
欧米人って人前で素っ裸になる事に抵抗感がある人が多いようです。けれどもひとたび温泉の気持ちよさを体験すると、病みつきになるとか。以前日本に英語講師として来ていたアメリカ人と一緒に銭湯に行ったときに、そういう話をしました(これまた日本語で、ですが…)。と書きつつ私は年中シャワーで済ましていますけどね(笑)

●時刻表通りに運行される鉄道
外国では遅れるのが当たり前ですからね。欧米人の書いた日本旅行記サイトなどを読むと、そのことに驚いたという記述をよく見かけます。昨年のFIFAワールドカップでも海外の記者が驚いていた記事を読みました。

●日本車のエアコン
テレビで以前、日本の中古車がアイルランドで人気という特集がありました(向こうも左側通行です)。その理由として「壊れにくい」「安い車なのにエアコンが付いている」という地元の人の意見がありました。日本じゃ余程古い車でないとエアコンなし...続きを読む

Qいつもお世話になります。質問です。自分が好きな、格言とか四字熟語を教えてください。たとえば、私は、一

いつもお世話になります。質問です。自分が好きな、格言とか四字熟語を教えてください。たとえば、私は、一期一会と言う言葉が好きです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知っている人が少ないかも知れませんが、啐啄同時(そったくどうじ)です。
鶏のヒナが卵から出ようとする時に、殻の中から卵をつついて音をたてます。
それに呼応するように、すかさず親鳥が外から殻をついばんで破ります。それで初めて殻が破れてヒナが産まれるのですが、これは上司と部下、親とこの関係にも当てはまります。
即ち、ヒナの誕生と親鳥の手助けだけにとどまるのではなく、迷っている人が答えを出す時に、グットタイミングで、賢者がヒントを与えるという例えにも使われます。

Q発言小町 私も辛口ですけど、発言小町て、辛口ですね てか、相手の身になって回答してないですよね。

発言小町

私も辛口ですけど、発言小町て、辛口ですね
てか、相手の身になって回答してないですよね。

Aベストアンサー

愚痴広場ですね

Q面白くひねった格言・ことわざ・四字熟語など

最近耳にして思わず笑ってしまった格言?があります。それは
「親孝行 したくないのに 親がいる」  最近のお年寄りは長生きしますもんねぇ・・・。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の意地」  若者に頭を下げて教えて貰うのも癪だから知ったかぶりを通そう。

また別の質問内にて 「腹が減ってはいいクソができぬ」 「人の不倫見て我が不倫直せ」
という言葉を読み、思いっ切り爆笑してしまいました!←勝手に引用させて頂きました。
このように、言葉を少々ひねった面白い格言・ことわざ・四字熟語などをご存知でしたら教えて頂けませんか?
今後何かで使用させて頂きますので、登録標章のあるものはご遠慮下さい?

Aベストアンサー

例の二つは、私が作ったものですが、他にもあるのかな?と思って調べてみました。
けっこうあるものですね。ま、参考までに。

http://www1.ocn.ne.jp/~y.k/majime/kotowaza/kotowaza-s.htm

他にも いろいろありそうですね。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/joke4.htm

Q仲良くなればなるほど辛い

親友といくら仲良くなれたとしても、その家族や恋人にはかなわないと思うと寂しい気持ちになってしまう、親友って何なんだろと考えてしまうのは私だけでしょうか?例えば、同棲してる恋人は毎日親友と一緒なのに、自分は月に一度しか会えないのが悔しいと思ったり。

このような人と本当に仲良くなることの「辛さ」はみなさん感じられるのでしょうか?

同じような経験をされた方にはその想いにどう対処して解決したのか、あるいは未だ解決していないのかを教えていただければ幸いです。

ちなみに、私は男で、ゲイではありません。今は独り身です。相手は人生で初めての親友です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも、親友の恋人や家族と自分自身を比べる事が間違っているのです。

親友とは相手自身だけではなくて、相手の家族や恋人の存在までを全て含めての扱いになります。
つまり恋人や家族が存在する事によって、成り立っているのが親友の姿なのです。
親友は貴方の所有物ではないのです。

親友であれば、家族や恋人には無い、親友だけとの思い出や記憶があるでしょう。
普通はそれで充分だと思いますよ。

親友であれば、ギブ&テイクが基本です。
貴方は相手に何を与えられていますか?
貴方が与えられている物は、相手の家族や恋人からは得られない物ではないですか?
それが大切な事だと思いますよ。

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q「感心しました」は愚弄していない?

メールなどで「感心しました」という文を見るとき、感心、感心!」などと同様に、見下され愚弄されているような感じがして不快感があるのですが本来「感心する」は言われる側と言う側の差がない対等な関係で使われる言葉なのでしょうか。

Aベストアンサー

「感心する」は目上から目下のものにいう言い方です。
ですから、目上の方や丁寧な言い方をするとすれば
「感銘を受けました」
とか
「感動しました」
といった言い方が妥当かと思います。
ちなみに「敬服しました」と言い換える人が
いますが、これは「恐れ入りました」とか
「参りました」という時に使う言葉ですので
誤用しないよう気をつけたほうが良いですね。

Q四字熟語のいいサイトありませんか?

今、漢検で四字熟語の勉強をしています。でも、四字熟語の意味が全く分かりません。そこで、四字熟語がいっぱいあって、四字熟語の読み方や意味が載っているサイトを知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ここがオススメです(^-^)
http://yoji-go.jp/

参考URL:http://yoji-go.jp/

Qなるほど~と感心した標語・看板

街でよく見かける標語や看板で、
なるほど~と感心したもの、思わずうなずいてしまったもの、ありますか?

【面白い看板】という質問を立ち上げたところ、標語や看板の効果に驚き、感心させられたので
今度は真面目に(?)素晴らしい作品を知りたいと思い、質問させていただきました。

私は

「注意一秒、ケガ一生」

これが多分、人生で初めて感心した標語?だと思います。


他には、正確には覚えていませんが

 「お父さん 乗せているのは 命の重み」

 「抱っこより チャイルドシートが 親の愛」

こういうのが記憶に残っています。
他にもたくさんあるのですが…書き留めておかなかったことが悔やまれます。

小学生の時、県の交通安全標語コンクールで最優秀賞を取り、
街中に自分の標語が貼り出された…という経験があるので  (ちょっとじまん(*∩_∩)ゞ
余計にそういうものに目がいってしまうのかもしれません(^^*)

なお、今回は真面目なもの、ほのぼのするもの…ということで、お笑い系はこちらでお待ちしております(^^*)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=479486

街でよく見かける標語や看板で、
なるほど~と感心したもの、思わずうなずいてしまったもの、ありますか?

【面白い看板】という質問を立ち上げたところ、標語や看板の効果に驚き、感心させられたので
今度は真面目に(?)素晴らしい作品を知りたいと思い、質問させていただきました。

私は

「注意一秒、ケガ一生」

これが多分、人生で初めて感心した標語?だと思います。


他には、正確には覚えていませんが

 「お父さん 乗せているのは 命の重み」

 「抱っこより チャイルドシート...続きを読む

Aベストアンサー

以前、建設現場でバイトしていた時の標語で印象に残っているのがあります。

「1メートルは一命取る」⇒高所作業時は1mの高さから落下しても命を落とすと言う意味です。中々洒落が効いていて、良く出来た安全標語だと思いませんか?


人気Q&Aランキング