アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語辞典には載っていないけど、なるほど~と感心したオリジナルな格言(発言)、目から鱗な発言・台詞、賛否は別としてなるほどそういう考え方もあるのかと感嘆した一言を教えてください。スケールが大きなものでも何気にピリリとくるものでも結構です。私が聞いた発言で最近けっこうヒットしたものですと、「姉御キャラは実は寂しがり」「猫の名前を付けるのは、日曜何かの片手間にできるほど簡単なものではない」「むかつく女だけど、足の臭いを嗅ぐのと同じでついつい気になって近況を探っちゃう」などです。(最後のはちょっと・・笑 ですが)
膝を打つような言葉を最近耳にしていないので、皆さんの経験をぜひお聞きしたく質問させていただきました。アンケート的趣旨を含んだ意図はないつもりですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (33件中1~10件)

『「何苦礎」と書いて「何の苦もいしずえぞ」』


亡き父の座右の銘でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様、素晴らしい座右の銘を残されましたね。胸に響くひとことです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 09:26

私のじゃないんですけど、母の名言を


「『結婚』とは『親戚が増える』ということ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚が増える・・ホントそうですよね。交際時代には想像もつかなかった現実、お母様の言葉に実感がこもっています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 09:29

僕が今考えた格言です。



「愛を貫き通すということは周囲の理解を得られないこともある」です★

最近身にしみて感じました。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ、それ私も昔やらかしました^^;身にしみすぎます(汗)。あービックリした・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 09:32

主人いわく「朱に交われど朱くならず。


来るものは拒まず、一期一会の精神で相対することが大切。
しかし、多くの人間の中に入っても、自分を見失ってはいけない。

「愛情のものさしには、信頼という目盛りがふってある。」
これは先日、ふと思いついて、とある質問に書き込みました。
(わたしで~す。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「朱に交われど朱くならず。」
本当にそう思います。名言です。素晴らしいご主人ですね。
「愛情のものさしには、信頼という目盛りがふってある。」
これまた納得のひとことです。cha-chakoさんのものさしには、いっぱい信頼の目盛りがふってあるのでしょうね(^^)。素敵なご夫婦なんでしょうね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 09:39

 「アイはさだめ、さだめはシ」(愛は定め、定めは死)


 新世紀エヴァンゲリオンのパロディポスター(新作予告)のキャッチコピーですが、デザインと共に上手いと思います。語感が良いです。あまり興味がないかもしれないし、リンクを貼るのに相応しくないかもしれないので、参考URLでは「h」を外しています。
 意味は……、何でしょうね? あるんですかね? 「人は愛を知れば知るほど死を恐れるようになる」、まったく逆に、「真実の愛に辿り着ければ死ぬのも恐くない」…………?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってます知ってます、エヴァンゲリオン。何だか妙に深いコピーですね。ちょっとガンダム入ってるような感じもします。アニメでも大作クラスになると、コピーライターさんも一流どころを起用するんでしょうね。聞き捨てならない名言だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 09:46

 若者に告ぐ!


 
 「見ざる読まざる開かざる」不審なメールに注意。
 「最初に、グーグル」Google 検索のすすめ。
 「アクセスにあくせくしない」HP開設者の戒め。
 「Myウェブ命」ネット・カフェを転々としても生きられる。
 「鶏は卵より先」いろは順、ABC、JIS、漢和辞典。
 
 老人に告ぐ!
 
 「歯は三十二」親知らずを含めた本数(歯本論)。
 「すきあらば、だめでもともと四十八計」あの手この手。
 「ハゲ・デブ・チビ」水商売の三大禁句。
 「大は小事、小は大事」便秘よりも小便に注意。
 「梅ボシ婆ぁは実在したが、梅干爺ぃは未確認」

参考URL:http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーっ、たくさん書いていただけて感激です☆
ひとつひとつがごもっともな名言(珍言も?)、なるほどの教訓です。丸暗記しようかな(笑)。
最後の「梅ボシ婆ぁは実在したが、梅干爺ぃは未確認」 にはブブッと笑ってしまいました^^楽しい格言、ナイスです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 09:57

こんにちわ<(^▼^



”オンナは 感情の生き物”

弟達が オンナの人は 理解できないと
言っていたので そう言ったら 納得してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”オンナは 感情の生き物”

ホントその通りですよね。でも、そのひとことで弟さんが納得されたということは、女ってよっぽど感情に支配される生き物と思われてるのかなあ・・ヒステリーとか^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 10:02

「早くしないと遅くなる」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、これぞ名言ですね。仰る通りです。部屋に貼っておきたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 10:06

『パソコンが高性能になっても幸せにならない』はオリジナル。


『お金で愛は買えないがお金があれば愛は潤う』これは漫画の請け売りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『パソコンが高性能になっても幸せにならない』確かに・・(笑)あ、でも買い換えてフリーズしなくなった時はちょっぴり幸せ感じました(笑)。
『お金で愛は買えないがお金があれば愛は潤う』これ、銀座でホステスしている友人も同じこと言ってました。しみじみと鋭い言葉ですよね。皆さんの言葉を集めた、「モダンことわざ辞典」を作りたい・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 10:12

おはようございます



ズイブン昔に拝見した本に書かれてた言葉で「聞くは無作法語るは阿呆」が気に入ってたりします

さして親しくも無い内に相手の素性や過去を根掘り葉掘り聞かない、聞かれてもないのに自ら(さもスゴイ過去のように)語らず結果で示せ
というような意味合いで書かれてましたよ
プロっぽい印象がしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、ホントにプロっぽいですね。っていうか一般の方の言葉なんですか。国語辞典よりよっぽど鋭い格言です。私も座右の銘にさせていただきます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 10:19
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!