プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西大学システム理工学部を落ちたのですが、浪人して国公立大学を目指すのは不可能でしょうか?

今年の夏から勉強を始めたのですが、センターは、三教科で受け、全体で6割くらいで利用できませんでした。(英、数、物)

やはり、同志社大学などを目指した方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私立理系→国立理系の場合、センターの国語と社会がどうなのか、程度なんで、それらが余程壊滅している人以外は、さして問題は生じないでしょう。


私立文系→国立文系の場合、概ね苦手で手つかずで、場合によっては逃げまくった理数がバッチリ課されることになりますから、これは大変です。学力を確かめてみないと判らない、ケースバイケースではありますが、高い確率で困難。
私立理系→国立文系の場合、理系では仮に使い物にならなかった理数であっても、センター程度だったり二次や私大一般の数学であれば、そこそこ通用する可能性もありますんで、絶対無理だとは思いません。
ただし、自分の学力に応じたところを受けることが前提です。
    • good
    • 0

国公立大学を目指すのは、その大学のレベル次第でしょう。

そこいらに転がっている駅弁大ならいけます。
今年関大落ちた人間が、同志社目指すのは夢を見すぎてるのでは?
    • good
    • 0

どこの国立を目指すかによりますが旧帝大(東大、京大以外)も狙えなくはないです。


その代わり毎日12時間くらい勉強できればです。
とにかく5月くらいまでは数学、英語を徹底的にやる。(センター8割)そのあと化学や物理もやりましょう。
2次の科目によるが、旧帝や筑波、横国あたりは2次は、数学3まで、英語、物理、化学です。
中堅以下ならもっと少ないです。
センターの比重が大きいところは狙いやすいです。
なので諦めず1年頑張りましょう!
    • good
    • 1

国立大学を目指したいのであれば、先ず全力を尽くして頑張って、その成績によって考えればよいことで、今から入れるとか入れないなど決めるべきではありません。


 頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/02 20:23

同志社大などを目指したほうが良いと思います。

    • good
    • 1

地方国立大なら無謀でもないですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!