人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近、転職したばかりの40台後半男性です。
簿記二級などは持っていますが、今まで経理経験は軽いのを1年程度しかやった事がありません。
決算などは経験ありません。経理で何故か雇って貰えて、働き始めましたが、相当にキツイです。
ギブアップすべきなんでしょうか。英語が多少出来る位で他にスキルありません。
今まで病気だったり、肉体労働や単純事務、英文事務をしていたので、スキルが無いのです。今の会社はお給料は結構くれています。前の会社で社保とかはまあまあ理解したのですが、、経理も売掛買掛管理、決算前準備くらい。簡単なものです。それでも必死でしたが。

質問者からの補足コメント

  • 日常経理、月次から始めました。キツイね、、メモは取っていますが、目の前の事に必死で、何をしているか理解していなかったりするので、何度か同じ質問をすると思います。クビになるかなぁ、、徐々に覚えていきますよね。

      補足日時:2018/03/03 12:53

A 回答 (5件)

「50の手習いとも言いますね。


そのとおり。
某一流法人(上場会社です)の経理担当役員が50歳前半ですが税理士で独立されてます。
きっかけは、どれほど頑張って決算書を作り役員会に諮っても、ああだこうだ言われたので一念発起して受験し合格した、との事でした。
素養があっての合格達成でしょう。
「独立してみると、合格までの勉強なんて、甘い飴に感じます。
 独立後は日々勉強が必要です。受験勉強なんて甘いものではないです。
 飯のタネですから。プロですから。
 会計簿記は実務やってましたから自信があったんですよ。
 それでも独立したら、もう一度一から勉強しないと判らないことばかりです」
との事で、50の手習いどころではなく、これからずっと勉強するしかないと言われてました。

とても感銘を受けました。

その世界に飛び込んでしまったら、その世界で一流になるように努力するしかないのでは。
英語もできる、簿記もかじった、社労士もいいかなって迷っているだけでは、せっかくの時間を無駄に使ってしまいかねません。
「どの世界で生きていくか」の決断はしないと。

登る山が決まってなければ、目標も立ちません。
「仕事がキツイ。ブラック企業だ。やめたい。転職したい」
どげんがせんといかん、と思うのでしたら、どげんかしましょう。

50の手習い。
良いじゃないですか。まだ40代なら「これからが、人生」ですよ。
ちなみに税理士試験は40代で挑戦してる人はごろごろいます。
あなたが今から挑戦しても、なんら遅い事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は弁護士に興味を持っています。昨年から勉強して、債権総論まで終わりました。債権各論の所で就職したので、勉強が止まっています。予備試験の勉強したいけど、経理の勉強も食う為にしないといけないし、、両方勉強、並行して出来るでしょうか。今は430あります。収入はまず確保しないとね。

お礼日時:2018/03/04 05:55

やめるなら、次を見つけてからですね。


それに本当にこいつ使えねーと思われたら、向こうから首を切ってくれます。
何も自分から首を切ることはありません。
    • good
    • 0

今までやったことがなくて、スキルが無いのなら、これからでも勉強して


スキルを身に付ければ良いだけの話では?
    • good
    • 1

> 今の会社はお給料は結構くれています


ここが踏ん張りどころでしょう。
キツくても頑張る!苦労すればそれだけ身につきます。
   
 頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40代後半からでも出来ますかね?1、2月は大変だと思うと言われています。周りのサポートは得られますが、、こんなに出来ない奴と思われたら、、はぁ、辛いですね。頑張って来たのですが。50の手習いとも言いますね。

お礼日時:2018/03/03 12:49

>英語が多少出来る位で他にスキルありません。



その割には経理・人事経験を随分前面におして転職活動してましたよね?

>社保とかはまあまあ理解したのですが

算定1回やったくらいで?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理未経験で内定をもらいました。

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募したのは、ハローワークで10社、リクナビネクストや、マイナビ転職など民間の求人サイトで3~4件です。
 私は販売の仕事を約9年、一般事務を2年経験しています。1年のブランクがあり、経理の実務経験がないため、日商簿記検定2級とMOS(Specialist Word/Excel2003 Exprt Excel2010)を習得しました。
 経理の実務経験がないため、経験不問、資格不問、高卒以上というハローワークの10~30人規模の経理・総務事務を狙って応募しましたが、軒並み書類選考落ち。リクナビなどのサイトでは、2社履歴書を送ってくださいというネット選考のみ、通過しました。
 正直、自分の市場価値の低さと、はがゆさ、時間を無駄にしたという後悔の気持ちでここ最近、ずっと落ち込んでいました。ところが、私の価値を評価してくれる企業が現れたのです。それが今日内定いただいたところです。
 条件は珍しいものでした。資格は大卒以上で、簿記2級以上を持っていること。そして、面接の際に、大学の卒業証書と簿記の合格証書を持ってくることです。
 実務経験はありませんが、私は上記の条件を備えていました。上記の条件ですから。応募者がたくさんあつまるわけがありませんよね。、ましてやハローワークの求人です。私がハローワークで応募した企業の応募者数は、10にんから60人くらい。この会社はたった3人が応募者でした。しかも、ほんの一週間前に内定辞退者が出たとのこと。焦っていたのでしょう。私はハローワークの面接で、書類選考もなく、面接にいけることになりました。そして、今日。面接で少し世話話をしているうちに20
分ぐらいで、もう、社長さんに2月から出社するように言われたのです。書類選考に落ち続けたわたしがですよ?社長さんは、私の志望動機も詳しく聞かず、会社までの距離と、すぐに働ける条件、そして、資格証書だけで、簡単に内定を決めてしまったように感じました。

さて、本題です。私がこのまま入社して、苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。元未経験でもいいですし、経験者からアドバイス、もしくはそれらを指導された方からのアドバイスでもかまいせん。

ちなみに会社は2人構成の自社所有不動産賃貸管理業です。会社の特徴にビル、共同住宅、アパートの家賃管理事務とあります。試用期間3か月は月収15万で、残業はなく、17:30にはあがれ、年間休日125日で、完全週休二日制です。仕事は経理事務と一般事務で、他に電話・来客応対やパソコンでの入力・書類作成があります。
 社長さんの話を聞いていると、彼はじつは弁護士でもあるので、裁判所にも一緒にいってもらうことがあるし、空き室もあるので、営業も覚悟しておいてねと言われました。
 この営業については不動産業界の方から、心得ておくべくことがありましたら、アドバイスお願いします。
 私を落とした企業さんから、いろいろ本当は理由を聞きたいのですがそれは、もはやかないません。そして、その落とす理由を変えることなく私は内定をもらってしまいました。むしろ、私は求人をみたとき、もはやここしか採用してくれるところはないだろうなと思ったくらいです。
 
 よく、対して選考もせず採用する会社はブラックなどといいますよね。私には大手求人サイト(DODAなど)は悲しいことに、経理の話は一度もなく、生命保険の営業や、コンビニオーナー、外食店長といった離職率の高いところばかりから、スカウトがくるので辟易していたところです。

長々とすいません。本題に戻り、このまま入社して苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。業界関係者の方、経理に関係する仕事、人事に関する仕事をしている方、よろしくお願いします!!


 

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募した...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産会社社員です。前いたところは経理の子は比較的長続きして定時上がりで残業も少なく楽そうでした。月末に家賃を締めるので月末から月初めがやることが多いです。
退去立会い、入居者案内などが続く3月頃はかなりきついです。
後は、自社でどこまで何をしているか。(掃除、カギ交換などを自社でしているのか、完全外注か)でも仕事が大きく変わります。 
あとは来客のお茶出し、電話応対、書類作成でしょうか。
弁護士事務所の雑用に関してはさすがにわかりません。ただ登記簿謄本などが必要となる為、法務局に出入りすることは多いです。
前述のとおり、月半ばやオフシーズンは暇な時もあるので、庶務を兼ねて色々して欲しいのだと思います。うちは、会計関係は丸投げしていましたが自社でするための簿記2級かもしれませんし。
あと宅建免許は営業をするならほぼ強制的に取らされるとおもいますので覚悟してください。
あと保険関係(損保、少額短期)もほぼ間違いなく取得しないといけないと思います。
勉強が出来る人って意味での大卒限定かもしれませんね。

Q不動産業界の経理

不動産業界の経理を紹介されました。色々な求人を見ていて(応募資格欄など)、建設業経理は普通の経理とは違うと思っているのですが、不動産業界の経理は普通の経理と同じなのでしょうか。
派遣での紹介だったのですが、この点を問い合わせてもコーディネーターは建設業経理が違うという事さえ知らない感じで、営業の答えも未経験でもいいとのことでした。簿記3級があればいいらしいです。
社員がメインで担当するから大丈夫というのですが、
私としては企業経理の経験も浅く、不動産を扱う会社となると手形や小切手、固定資産などの仕訳や管理も複雑なのではないか、難しいのではないかと心配です。
建設業界や不動産業界には抵抗を感じているので、余計に心配です。

まだ、プロフィールの紹介段階で面談が決まった訳ではないのですが、不動産業界の経理について教えていただけませんか。

Aベストアンサー

>不動産業界の経理は、建設業経理と同じという事でしょうか。

同じじゃないですよ。
建設業=建設業会計
不動産業=商業簿記販売業
自社造成する場合=商業簿記製造業Or工業簿記
みたいなイメージです。

>不動産を扱う会社となると手形や小切手、固定資産などの仕訳や管理も複雑なのではないか、難しいのではないかと心配です。

どの業界に行っても手形・小切手・固定資産は絡んできます。
建設・不動産業界特有の特別な業務ではありません。
企業経理の経験が浅いということであればどの業界に行っても勉強しなければいけないだけです。
別段の心配を抱く必要はありません。

Q不動産業界は本当にきついお仕事ですか?

実際不動産業界で勤めたことがないので、

分かりませんが、

ネット上では、不動産会社は労働がきつい・残業が多い

など、マイナスなことが目に付きます。

今、宅建を取得しようかと

試みていますが、どうしようか迷っています。

実際に、不動産業界で働かれている方に

本当はどうであるのか、教えてください。。


また、こういう強み・特技を持っているとお仕事上で活かせる、

または、こういう人は向いてないなど、ございましたら、教えてください。

Aベストアンサー

これから働こうとしている方に申し訳ないですが・・・。

私は不動産会社に3社くらいいました。
きついです。。。
売上第一で、数字が足りないと、ものすごく上からきつく言われます。私は女性だったので、さほどでもないですが・・。

お客様第一で動くため、朝も夜も呼び出されれば、動かなくてはいけません。
そのあと、事務処理があったりすると、手が回りません。結果、サービス残業します。
(大手では、残業手当あるのでしょうか?)
体が続かなくて、体調不良になり、転職。また手に職がないため、同じ不動産業で就職。またきつくて・・。繰り返しです。

しかし、やりがいはある、と思います。
宅建は必須です。あるとないとでは、働く職場の待遇が違います。給料は分かりませんが・・。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング