プロが教えるわが家の防犯対策術!

春の訪れはどんな事やなんで感じますか?



寒い冬も終わりそろそろ春が近づき温かい春が近づいてますが、皆さんはどういった事や食べ物とかで春だなあ~!って感じますか?
私が春だなあと思うのは、やはり筍の料理や山椒の酢味噌が出た時と年に一度の村祭りですね。

質問者からの補足コメント

  • 皆様本当に御回答有り難うございました。
    お陰で色々な春の訪れを知る事が出来ました。
    風や咲く花や香りに旬の食べ物や料理。
    また花粉症とお辛いでしょうけど。
    春の訪れをこれほど沢山の感じ方があるとは思いませんでした。
    皆さまのお陰です。
    御回答頂いた皆さまに感謝致します。
    有り難うございました。
    また世師留を宜しくお願いします。

      補足日時:2018/03/03 20:48

A 回答 (23件中1~10件)

春だなぁと感じる事は、春いちばんがふいた事、梅の花が咲き、暖かくなった事ですね。

あと、厄介なのは、花粉症の症状が出るようになりました(≧∀≦) くしゃみが出たり、目や頭皮が痒くなってきましたね(*´ー`*)
食べ物では、旬な筍が出てきましたね
それと菜花ですね。でも今菜花は高いんですよね。たまたまこの前、安く売っているのを見つけ、菜花とキノコのスパゲティを作って食べました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

春一番に梅の花。
なるほどですね~って思ってたら
厄介なのもあったですね~!
自分が花粉は問題ないんですが、友人がそういえば悔やんでましたね。
大変なんでしょう、花粉症は。
毎年ですもんねえ。
菜花の和え物もありますよね。
キノコと菜花のスバゲティはまだ未経験ですね。
一度食べてみます。
美味しそうですね。
せっかくの春も花粉症でトーンダウンしちゃいそうですが。
お大事になさって下さい。
御回答有り難うございます。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2018/03/02 21:43

梅の花が咲くことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、梅の花ですか。
桜にならんで梅の花もきれいですよね。
温かい春の訪れを梅の花で感じるのも日本ならではですよね。
なんか有難い気持ちになりますね。
御回答有り難うございます。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2018/03/04 09:32

はーい(^^)又回答します(^^)お礼のお手紙ありがとう♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ有り難うございました。

お礼日時:2018/03/04 07:19

暖かくなったら

    • good
    • 1
この回答へのお礼

外を歩くと確かに感じますね。
いつもと違う柔らかい温かみ。
凄く気持ちが良く心地良いのをかんじますよね。
御回答有り難うございました。また宜しくお願いします。

お礼日時:2018/03/03 22:29

つくしを見かけた時

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。
つくしんぼは確かに春の訪れを告げてくれますよね。
うちの近くはよく生えてますよ。
田んぼのそばに空き地にと。
玉子とじは美味しいですしね。
花が咲く前のつぼみのつくしんぼが良いんですよね。
酒の肴にはバッチリ!
御回答有り難うございました。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2018/03/03 22:27

匂いですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、なるほど!
匂いも確かに変わりますよね。
なんか温かい中に花や色んな匂いに香りが。
片田舎ですから私の近所は木々の匂いに筍の茹でる匂いにと。
なんか柔らかな匂いをかんじますからねえ笑
御回答有り難うございました。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2018/03/03 22:05

鶯の鳴き声、梅の香り、雄のきじが見られた時、

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ~!なるとほど、ウグイスがありますよね笑
すっかりスッキリ忘れてました。
ウグイスがホーホケキョと鳴きますが最初は中々上手く鳴けないんですよね。
まさに春の訪れを告げる鳴き声ですね。
本当に有難い御回答ですね。
聞いてるだけで心は癒され春の訪れを感じますよ。
御回答有り難うございました。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2018/03/03 22:02

陽が長くなる、朝夕の冷え込みが 和らぐ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ~!なるほどですね。
何気なく過ごす中でも感じて居るのに気づいていないですね。
まさに言われてみれば!です。
凄い着眼点と言うか確かに!
夕方に陽が沈むのが長くなったと思いながらも言われるまで気づかずに過ごしてましたねえ。
また朝夕の冷えも和らいでますね。
感じていながらに気づいていない自分にびっくり!しました。
貴重な御回答有り難うございます。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2018/03/03 20:02

花粉だよ、何よりも真っ先に来ることからも、それ意外無いよ。


私はもう先週やられましたよ。憂鬱でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春と言えば辛い季節ですね。
もう症状がでているんですねえ。
夜も眠れないくらいひどい方もいらっしゃると聞いた事がありますが。
お辛いでしょう。
お大事になさって下さい。
御回答有り難うございます。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2018/03/03 16:37

春がやってくると目が痒くなる花粉症の季節、サクラの季節、大場久美子のスプリングサンバの季節、キャンディーズの春一番の季節?caps

uleやいきものがかりのさくらの季節?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方も花粉症なんですか?
お辛い季節がやってきますよね。
春と言えば春一番と言ってもキャンディーズ!
懐かしいですねえ。
ラジオで聞いてましたよ笑
大場久美子にいきものががり。
なるほど!たしかにありましたね。
これから当分は花粉症で悩まされるでしょうがお大事になさって下さい。
御回答有り難うございます。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2018/03/03 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!