最近、ルアーでサバが釣れると聞きますが、どなたかボートからルアーでサバを釣られた方 方法と釣れるポイントを教えて頂けますか?

A 回答 (4件)

ぜんぜん東京湾じゃなくってすみません。

私の(福岡)釣り方は、船外機付きのミニボートで、
鳥山を追っかけながら釣るスタイルです。

タックルは、トラウトロッドに、トラウト用の
スプーンかスピナー・もしくはキャスティング用の
小さなメタルジグを鳥山から距離をとって、ド遠投します。

鳥山が無いときは、潮目を探してキャストかトローリングです。

この方法で30cmクラスだったら楽に釣れます。
ルアーの種類は経験上こだわらなくてもいいみたいです。
どちらかというと手返し優先でルアーを選んだほうが、いいような気がします。
    • 0

tyurasan.はじめまして!

参考までに過去の経験をお話します。
自分はルアー釣りをしている頃は、ジグ(重さは1オンス)を使用しサバを釣って
いました。その場所にサバが居たなら、色にこだわらなくてもキラキラしていれば
釣れると思いますよ。
昔はルアーをキャスティング後、直ぐに高速リトリーブしていましたが、今思えば、普通のスピードで、リトリーブしても釣れたんじゃないかなっておもいます。
群れに当たれば小型ミノーでも釣れますよ!
    • 0

色の選び方を間違って書いていましたので訂正しておきます。

暗いときは蓄光、薄暗いときはホログラムの反射か明るめの色、明るくなって深く送りこむときはナチュラル系の色などをポイントに選べばいいと思います。

こちらではもう時期が終わってきたようです。
次は9月の少し涼しくなったころからまた釣りやすくなるようです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、ありがとうございます。まだ試していませんが、29日に出る予定なので試してみます。

私は瀬戸内海の釣りですが、参考になればと。

釣りやすいのは朝と夕で、潮の動きがあるときがいいです。
また、朝でも薄暗い太陽が昇る前が、浅いところへ食事しにきてますので良く釣れます。
太陽が昇ると深く沈みますので、とたんに釣りにくくなります。
夕方は日が翳るころがいいです。

ルアー(?)は、重く沈みやすいジグなどを使い、状況に合わせてすばやく取りかえられるようにしておくといいと思います。
スズキのようにシビアに考える必要はありません。
暗いときは蓄光、薄暗いときはホログラムの反射、明るくなって深く送りこむときは少し明るめの色などをポイントに選べばいいと思います。
フックは数が少ない方が外しやすいです。

潮と時間帯が良ければ、いたら釣れるという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

tamtaka様、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。明日、海に出て試してみます。また、いろいろと教えてください。ありがとうございました。瀬戸内海は海がきれいでいいですね。