プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人関係でちょっと…

今日、近所に住んでいた友人に、子供を遊ばせる施設でばったり会いました。

小さい頃から何かと比べられたり、私より優位にたちたがる彼女達姉妹があまり好きではないのですが、なにかと絡もうとしてきます。

数年前に結婚をし、私にはなかなか子供が出来ず(姉は1つ上の子供で、同じ歳の友達の方は、同じ歳の子供になります)やっとの思いで授かった子供を、また比較の対象にされるのではないかと思い、不安で子供を妊娠してからは、本当に避けてきました。

実際、友人の母からは何度か比較をされ、主人が嫌な思いをして帰って来たことがあります。

私は実家を継いだ身なので、引っ越しをしたりする事はできないし、でもはっきりNOを突きつける程私も彼女達に強く言えなくて、悩んでいます。

正直、田舎なので近所の方から悪く思われたくないし、子供まで嫌な思いをさせたくないし、これから、保育園や小学校も中学校も同じになる事は確定しているので、ママ友トラブルはもちろん、ハブにされたくもないです。

新しいママ友と今は凄く仲良くなっていて、そこに入ってこようとした時は内心本当に嫌でした。
私がいないところで、ママ友に話しかけ(タメ口で)
、不快な思いをさせたみたいなのです。

学生時代から、『〇〇の友達は私の友達だから』というような感じで、私の当時の友人や彼氏に近づいていたそうです。(今の主人にも一度も話した事がないのに、初めからあだ名でタメ口だったようです)

できれば彼女達から離れていってほしいのです。
家に来たりもして欲しくないし、私とママ友の中に入って来て欲しくないです!

一度軽く拒絶してみたのですが、彼女達からは、はぁ?なにその態度!!と言われてまた戻ってしまいました。

どうすればいいのか教えて下さい。
また、私も気持ちの上でどう切り替えていけばいいか、アドバイスお願いします(´;ω;`)

長文にお付き合い頂き、ありがとうございます、
よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

すーごーく気持ちが分かります!!ほんとに嫌ですよね!そういう人って私の方が上って思ってたりするんですよね〜。

これは難解です。強く出てこっちが悪者になるのが目に見えてますからね!子供は確実に比較されます。避けて通れません。でもそれを子供に悟られてはいけません。絶対に〇〇ちゃんは出来てるのに・・・とか、言いたくなると思うのですが、言ってはいけません。
遊びに来たいと言われたら理由をつけて断り続ければ、気づくはずです。
過剰に無視したりすると陰口叩かれるので、あたり触りのない大人の対応で切り抜けましょう。頑張って下さいとしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます!
気持ちを分かって頂けただけで、凄く嬉しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



やっぱり当たり障りのない対応しかないですよね…

頑張ります!
少しだけ勇気が出てきたような気がします
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/02 22:35

#2です。


お礼ありがとうございます。

いうタイミングは図ってくださいね。
ママ友かあなたがマウンティングされた時にいうといいかも。
長々愚痴を言わず、昔からそうなんだよね~って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます!

勉強になります!
人間関係があまり得意ではないので、
色々考え過ぎてしまっていたので、

ママ友はとてもいい人達なので、機会を見計らって話してみたいと思います(^^)

お礼日時:2018/03/02 23:37

うちの近所にもいますよ~比べたがりの自慢したがりな人(笑)小さいときから比較されて育ったんだろうなぁ~って思います。

とくに姉妹で育った人にそのような傾向がありますよね。劣等感からきているというか。

そういう人は、うわべだけの付き合いにします。喋れば喋るほど比較しようとするので。「ふ~ん。すごいね~。」と、持ち上げてさっさと立ち去るのです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、持ち上げて去る!
頑張ってみます!
ありがとうございます(´;Д;`)

お礼日時:2018/03/02 23:24

>私より優位にたちたがる彼女達姉妹



マウンティングですね。
仲良しのママ友には昔からマウンティング体質で周りから嫌がられてるよと耳に入れておきましょう。
そうするとママ友も自分のテリトリーには入ってほしくないので近寄らないと思います。
自分で問題を起こしそうですから自滅しますよ。
当たらず触らず近寄らずで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママ友に言ってもいいんですね。
そんな話をしてしまって、私がママ友から距離を置かれたらと思って不安だったので、そう言ってもらえると話していいのだなと思いました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/02 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!