最近180SXを買いました。
買った理由は「かっこよかった」からです。
だから車の知識は皆無に等しいくらいわかりません。
ターボってよく聞くのですが一体何ですか。
ちなみに僕の車もターボ車らしいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

オマケですが。


排気でタービンを回すのに大してエンジンの動力そのものでタービンを回して加給する仕組み
がスーパーチャージャーです。

ある程度の排気の力が得られないとタービンが回らないので俗にターボ車が低回転に弱い
といわれているのにくらべてスーパーチャージャーは低回転に強いのも特徴です。
ターボのききはじめのもたつきを「ターボラグ」なんて呼んでいるのを聞いた事があると思います。

かわった車では低速では小さいタービン、高速では大きいタービンを順に回す
シーケンシャルツインターボというのがマツダの3ローターのコスモに採用されていました。
いきなり大きな風車をまわしにいってもたつかないようにする工夫です。

あとは低速をスーパーチャージャー、高速をターボで加給する日産のマーチスーパーターボ
なんて車もありましたね。
一時期に比べるとターボよりはNAの方が人気が高いようですね。

あ、国産初のターボ車は日産のセドリック/グロリアだったと記憶しています。
    • good
    • 0

前の車はターボでした



ターボ車の特性を使いこなす運転をマスターしてください
それが安全にもつながります

2000回転くらいから、ドバッとパワーが出ますから・・・

特に雨の日は、慎重なアクセルワークをおねがいします

いつものようにアクセルを開けるとグリップを失って、「どっちへ行くか車にきいてくれ」ってな状態になります
    • good
    • 0

言葉の問題なのですが、勘違いをしていらっしゃる方も多いので補足しておきます。


ターボはいちばん一般的な言葉になっていますが、正式な総称はスーパーチャージャー(過給装置)のことでその中にターボチャージャー(turbocharger)とメカニカルスーパーチャージャー(mechanical supercharger)に分類されます。第2次世界大戦期のB-29にターボがついていたのは有名な話です。現代の戦車にもターボ付きが多いです。
    • good
    • 0

ちなみにターボ車はNA車(ターボがついてない車)よりもパワーがあるぶん、燃費は低下しますよ。

    • good
    • 0

補足



参考URLをどうぞ

こちらもいかがかな?
http://www.e-tts.com/top.html

参考URL:http://www7.lunartecs.ne.jp/~analysis/dritech/tu …
    • good
    • 0

 ターボは過給器の一種で、その他にはスーパーチャージャーがあります。

これは燃料を過給するのではなく、空気を過給するものです。飛行機が高度を上げると気圧が低くなり、一定体積の気筒へ取り込める空気の量は減っていきます。エンジンの燃焼は空気と燃料が一定の比率でなければならないので、燃料を増やすこともできません。するとパワーが出なくなり高空を飛ぶことはできなくなります。第2次対戦の米軍の爆撃機には過給器があったため、コレを持たない日本の戦闘機を寄せ付けず、悠々と引き上げたそうです。
 自動車に使われるのは主に排気量以上のパワーを得るためです。F1でターボが解禁になるまでは、たった1.5Lエンジンで1000ps以上のパワーを出していたらしいです。
 エンジンの排気の勢いでプロペラ(タービン)を回し、この力でエンジンのインポートに強制的に空気を送り込むようになっています。
    • good
    • 0

ターボとは排気タービン式過給器と申しまして


元々は航空機エンジンに採用されておりました。

排気ガスの力でタービンを回し、
その排気側タービンと同軸の吸気側タービンで空気を加圧して
通常ではありえない空気の量をシリンダーに押し込むことで馬力を出す機械。

蛇足
過給器にはその他に機械式なんて物もありまして
そちらは「スーパーチャージャー」なんて呼び方をしていますが・・・
ターボが排気圧を利用するのに対し
こちらは
クランクシャフトからギヤやチェーン等を介し、
加圧ポンプを回して空気をシリンダーに押し込みます。
ターボがある一定以上のエンジン回転数を必要とするのに対し
こちらは低回転から加圧できます。
    • good
    • 0

エンジンの排気ガスでタービンをまわして、そのタービンに直結で過給タービンがついています。


この過給タービンが通常の空気+アルファの空気をエンジンに押し込みます。
ガソリンを燃やすときより多くの酸素を無理やり押し込むのが過給器でターボもそのひとつ。
ガソリンが良く燃えるとパワーアップ!
ただし、排ガスの力でタービンを回すので、エンジン回転が大体2500rpm以上(機種による)ないとターボの恩恵にあずかれません。
    • good
    • 0

ターボは一般に過吸機です。

余分に気体を送り込むというもので、飛行機とかのエンジンについているものと原理は同じです。
簡単に、排気を利用して、タービン(プロペラ、羽根とか思ってください)をまわして、それを吸気側にもプロペラがあって、それで燃料をちょっとパンパンに(無理やりにというのか、強制的に)送って噴出してやるわけです。
これで、一回の爆発のパワーが大きくなるわけです。

180はターボ車ですよ。昔はあこがれました。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q180sxのエンブレムの外し方

180sxフロントについている日産のエンブレムの外した方を教えてください。
バンパーを外したので、エンブレムの裏から見られるのですが、金具のようなものがあります。これはどのような構造ですか?一見するとただのネジではないような気がするんですが。外し方がわかりません。
経験者の方、もしくは知っている方しましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

だいたい、両面テープでくっついています。
で、位置決めのピンが1-2本ボディ側の穴に入っています。

外し方は、ドライヤーで暖め(あっちっちぐらい)釣り糸(リールの巻始めぐらいの太さ)をデンタルフロスのように使って両面テープを切っていきます。

釣り糸で手を切らないように注意してください。
残ったテープはシール剥がし剤等で、又は暖めれば比較的剥がし安いです。
位置決めピンがあるので、一気にはいけません。周りから攻めましょう。

剥がした後に穴が開いたままになります。

HP11プリメはこんな感じで剥がしました。

Q180SXのタービン交換について

知り合いの180のタービンが要交換ということで、純正を付けようか、社外をつけようか迷っています。

エンジンは最初期型の1800ccの180です。

ホイール以外はまったくのノーマルです。

社外を付けるのなら、260ps前後にしたいとのことです。
その際の必要になってくる補器類と費用とお教えください。

また純正交換の費用も知りたいです。

あと、そのような作業をしてくれる埼玉・東京周辺のショップを教えてください。

よろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

費用は"部品代+工賃2.0万~5.0万くらい"かな?
ワンオフでパイピングとか作ったりしなければ工賃自体はポン付けでも純正交換でも似たようなものですね(作業自体に同じようなものだから)
部品を幾らで仕入れてくるか?作業は少しでも自分でやるのか?って事が予算のキーじゃないかな?

CAはポン付けクラスだと正直設定がないです。。。
そこで定番流用品のSRタービンでしょう。13タービンで200チョイ、14/15タービンで200半ばくらいと言ったところです
SRタービンは完全ボルトオンじゃないですが簡単なフィッテイングを製作する程度で付くのでタービン周りの構造がわかっていれば大丈夫でしょう
タービン入り口とパイピングの接続が差込のCAに対しSRはフランジです。自作で何とかするかi-R用のジョイントをぶった切って使います
SRタービンはコンプレッサーとエキゾーストのついている角度が少し違うのでハンマー等で優しく叩いてCA用と同じ角度にあわせます
その他、アウトレット関係は同一なのでそのままつきます
概略はこんなもんです。。。

また同じSR用でも13用と14/15用ではまたチョット違ってさらに加工箇所が多くなります。違いは13SRに14/15タービンを付ける場合の話しを考えればなんとなく解ってもらえるかと(アウトレットの違いとか)

ブーストを上げずに使うのならSRタービンだけ付けて補器類はCA用のままでもなんとか追っ付くでしょう
ブーストアップ(0.8~0.1くらいかな?)で使うのであれば最低限でもRクラスの燃ポンと550ccクラスのI/Jは用意したい所ですね
加えてZ32用のエアフロを使うのであれば当然ECUのリセッティングもセットで行います

これ以上ってなるとTo4EやTD-0#とかのフルタービン急になっちゃって予算もさることながらパワーの立ち上がり方自体が激しくなってしまうので普通に乗りたい人にはお薦めできません

費用は"部品代+工賃2.0万~5.0万くらい"かな?
ワンオフでパイピングとか作ったりしなければ工賃自体はポン付けでも純正交換でも似たようなものですね(作業自体に同じようなものだから)
部品を幾らで仕入れてくるか?作業は少しでも自分でやるのか?って事が予算のキーじゃないかな?

CAはポン付けクラスだと正直設定がないです。。。
そこで定番流用品のSRタービンでしょう。13タービンで200チョイ、14/15タービンで200半ばくらいと言ったところです
SRタービンは完全ボルトオンじゃないですが簡単なフィ...続きを読む

QS30顔した180SX

昨日、S30顔した180SXを見かけました
どこのショップで作ったものなんでしょうか?

Aベストアンサー

【アジア エスクリ事業部】Z80キット:予価338,000円
オプション2 2003年8月号 70ページ に記事があります。

Q180SXにGT-Rのブレーキ流用について

こんばんはございます。
今度180SXのフロントにGT-Rの32(Vスペックでないやつ)のものを付けようかと思います。
キャリパーと4穴加工されたローターを持っていますが他に何がいるのでしょうか?ブレーキラインはGT-Rのが必要なのか、180SX純正で行けるのか?などを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>他に何がいるのでしょうか?
ホイルは大丈夫?ブレーキには当たらない?

>ブレーキラインはGT-Rのが必要なのか?
ボディについている金属の配管は変えなくて良いでしょう。
ただし、ブレーキホースは?
キャリパーにブレーキホースを留める位置が違えばブレーキホースが短くて突っ張ったり、余ったりしてホースの耐久性が落ちたりタイヤ(ホイル)と干渉して削れるなんてことになると思います。
タイヤに当たらないかは最低見た方がいいですね。

ブレーキのピストン径が変わるので消費油量が
変わりますよね。それが吉とでるか凶とでるか・・・。
油量が増えればブレーキストロークがのびる?

Q180SXに合うファイナルギアってどれですかね?

当方180SX(最終型)のTYPE-Sに乗っております。
純正のファイナルギアは4.0でして、これを4.3のファイナルギアに
変更したいのですけど、実際どの車種のパーツを流用すれば良いで
すかね?

調べた所、CA18DE(もしくはDET)のR200・ABS付きのファイナルギア
が4.3でして、これで良いみたいですけど、この他にポン付け出来る
ファイナルギアってご存知の方いらっしゃいますか??


関係ないかもしれませんが、先月クスコのLSDを組んだのですけど、
社外LSDを組んだ事により、ファイナルギアの取付に何らか支障と
言いますか、取付が少々難しくなる事ってありますでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイナルが4.3付近だと・・
HCR32(GTS_TypeS)が4.363
HNR32(GTS-4)が4.375
NA31(セフィーロ4WD)が4.375

使えるのはこのくらいかなぁ。。。

個人的には4.363がベストかと・・・。
これで加速の変化は体感できるけど・・
燃費の悪化も体感できます(笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報