人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

大学1年生です。
今、ホテルのフロントでアルバイトをしています。

前期の試験が7月の末にありました。
試験期間は5日間程で、受けた教科も9教科でした。

高校時代、テスト勉強をあまりしなかった私は、
「テスト期間中と、テスト期間前1週間休ませて貰えば十分かな」と2週間の休みを貰いました。
しかし、そんな考えは甘く、前期の単位こそ落とさなかったものの、通年の教科が危ないのです。

後期の試験科目は15科目、試験期間も10日と長いです。

実は、試験期間中の10日間にプラスして、試験前2週間の休みが欲しいと思っています。
そうすると、ほぼ1ヶ月の休みになってしまいます。
 私以外のバイトがおらず、私が入らないと朝の8時~夜の8時まで働きづめの社員さんが沢山でてしまいます。ギリギリの人数で回していますし・・・・・・残業費もあまり出ないみたいなんです。
 唯でさえ、月に6日しか休みがないのに・・・・・・。

同じ大学生の方、学生を雇っていらっしゃる方の意見を聞かせてください。
学生を雇う以上、試験があるのは当たり前ですが、どこまでなら許せますか?
1ヶ月の休みが欲しい、というのはクビ覚悟で言う言葉ですか?
後期試験は2月ですが、今から悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は主人と二人で小さなレストランをしています。



一番良いのは友人をバイトに誘うことです。あなたのシフトを二人で回せばかなり、楽になるはずです。
友人はなるべくあなたと立場の違う人である方が、いいと思います。先輩・学部が違う・大学が違う・などあなたとなるべくかぶらないひとがいいです。
あなたの大学にホテル関係へ就職する学部などがあったら、そこへ声をかけるのが一番です。

人を募集するというのは結構、面倒なもので、今ある人員で回っていれば募集しません。
一番忙しいときに電話をかけてくるマナー違反者にふりまわされ、面接だって時間は取られます。あなたが友達を連れてくれば渡りに船と喜ぶかもしれません。「もう一人アルバイトを増やすつもりはありませんか?」と聞いて見られたらいかがでしょうか?

それから、私の店の話ですが、女子大生を週2-3回の割合いでアルバイトとして雇っています。試験前は試験の予定にあわせて休んでもらっていますし、実験で、遅くなってもOKしています。バイトがいない分私が穴埋めしています。
しかし、夏休みなど、2ヶ月休むとなると、そのバイトには「新しいバイトの子を採用するけど、その子が夏休みだけで辞めたら、叉夏休み明けから、あなたにきてもらえるけど、その新しいバイトが居座りたいと言ったら、あなたには辞めてもらわなきゃいけないよ」と言います。まあ、それで、また来たいと言った女子大生はいませんね。

ただ、うちの店に限れば、1月2月はとってーもヒマなので、どうぞ試験中休んでと言ってます。3月は忙しくなるので、3月きてくれる約束してくれれば、成人の日を過ぎたら、いつでもどうぞって感じです。

学生の本分は勉強なので、キッチリ相談して、休むなり、辞めるなりした方がいいと思います。「もし、試験を終ってまた来て良いですか?」と言ってみるのもいいですし、いくらその時「また来いよ。」といってくれても、1月経って電話してみたら・・・という事もあるかもしれません。しかし、続けられないとしても、良いやめかたををした方がいいですよ。

試験ギリギリになって、勉強が間に合わず、バイトをドタキャンして皆に迷惑をかけるというような事は最低です。
二兎を追えません。
    • good
    • 0

>普段は、週4日。


>夕方5時~10時のバイトをしています。

普段、バイトの無い日と、バイトが終わってからと、(もしあれば)昼間の空いている時間に勉強をすればどうでしょうか。

学校は必須としても、バイト、英会話、コーラス、茶道・華道、声楽の優先度を付けてみることをお勧めします。

基本的に、今後、あなたが大学を卒業してからも、時間が足りないという問題とは一生付き合わなければならなくなるはずです。そのときにも、優先度付けが、最も重要です。
    • good
    • 1

#1です。



・試験前(たとえば1ヶ月)の、バイト以外の活動を休む
・試験2、3週間前~1週間前は、バイトを休むのではなく、日数か時間を減らしてもらう

というあたりも検討してみてはいかがでしょうか。
少なくとも、お稽古事を休まずに続けて、バイトを1ヶ月休むというのは、受け入れられにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

もちろん、バイト以外の活動は、テスト前にはできません。

それでも、時間が足りずに前期は痛い目をみたので・・・・・・。
時間を減らすのは無理なので、日を減らしてもらえないか聞いてみようと思います。

社員さん達がとても優しいので、できればやめたくないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 10:17

普段、どの程度の頻度で、どの程度の時間数バイトしているのでしょうか。


それにもよりますが、テスト直前の集中した勉強は、1週間から10日くらいにして、あとは、それで間に合うように、その前から、バイトをしながら勉強すればいいのではないでしょうか。

ぎりぎりでシフトをまわしているとすると、1ヶ月休むというのは難しいように思います。とは言え、一般論をしてもしょうがないので、上司に相談してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

普段は、週4日。
夕方5時~10時のバイトをしています。

バイトをしていない日は、英会話、コーラス、茶道・華道、もうすぐ声楽も始めようとしています。

普段の生活では、理解することがやっとで、覚えることがまったくできません。
大学の明き時間もほとんどなく、困っています。

ありがとうございました。
それ程、無理なお願いなのですね。止めること覚悟で相談してみます。

補足日時:2004/10/08 09:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の試験前にバイト休むのはあり??

くもんでアルバイトをしている大学生です。
(教職課程です。)
6月に入ると、2週間連続で半期試験があるので、2週間バイトを休みたいのですが、バイトの人手が足らず休みづらい雰囲気ではあります。

学業優先にしたいため、テスト前にお休みをいただくことは了承してもらって雇ってもらってはいるものの、2週間は休みづらい、でも休みたいと感じています。
また、くもんの開講日と私の授業予定が合致したのが週1であるため、その月は全然行かないことになります。
大学生がテスト前にバイトを休むことに対して悪い印象はありますか??

Aベストアンサー

学生は、バイトではなく勉学が本分です。
バイトを優先したがために、テストの成績が振るわなかったら本末転倒です。
“大学でテストの期間に入るので・・・”で言ってみてはどうですか?

Qテスト休みはもらえないのが普通?

高校1年生です。
コンビニ(ローソン)でバイトをしようと思い、募集をかけているところに電話をしました。
「テスト前でも休みはあげられない」と言われてしまいました。
コンビニだったらそれが普通だよ、とも言われました。
そういうものなのでしょうか?
友達(ミニストップ)に聞いてみたら、ちゃんとテスト休みはもらえるそうです・・

Aベストアンサー

>コンビニだったらそれが普通だよ、とも言われました。
そういうものなのでしょうか?

そのお店では「普通」なんでしょう。

テスト休みが貰えてあたりまえと思って、採用されてトラブルになるより、最初からわかってよかったじゃないですか。

ちなみに、ローソンはフランチャイズですから店舗ごとに(正確にはオーナーごとに)違う会社ですから、どこのローソンも同じではありません。
同じく、ミニストップもです。友達の行ってるミニストップが「たまたま」学生さんを優遇してくれる店だったというだけです。

私も店長経験がありますが、確かに学生さんのテスト休みはシフト調整上、頭の痛い問題でしたね。
で、私の場合は「週5勤務なら3まで減らせるけど、土日休みは無理」とか、面接時に承諾を得てましたね。
1週間前とか10日前になってみっちりテスト勉強をしないといけない成績であるなら、うちは採用しませんとね。

あきらめて他をあたってはいかがですか?

Q大学のバイト、テスト期間の休みについて

大学生でアルバイトをしている人でテストが始まる何週間前から休みをもらいますか?
あと、何の学部なのかも教えてほしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は、テスト期間初日の1ヶ月前から、シフトの入る日を減らして行き、
徐々に、テスト勉強やレポート課題の資料集めなどを始めていました。

完全に休ませてもらったのは、
テスト3日前から、テスト最終日まででした。

レポート課題以外は、基本的に、ほぼ一夜漬けに近い感じでしたので^^;

学部は文学部、高校免許取得コースでしたので、
文学部専門課程+教員免許課程を受けていました。

Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む

Qバイトを2週間休みたい…

今大学生です。
GWも冬休みも正月も春休み旅行するため地元に帰らず働いていました。
店長も春休みは遊んでおいでといってくれたのですが、今週で店長が変わってしまいます><
新しい店長は今の店長よりも厳しいらしく旅行ごときで休ませてくれるような方じゃないそうです…
でも私も春休みの旅行のために休みなしで働いてきたので休みたいんです。

わがままだとは思いますが何か2週間休むための理由はないでしょうか?
実家に帰るというのはダメだそうです…
長期休暇をもらうときは1ヵ月前に申告しなければいけないので今週中に話さなければいけません。

回答よろしくお願いします><

Aベストアンサー

yopix2さん、こんばんは。

春休みに遊ぶためにバイトをしてきたんですから、
正直に理由を話して休みをもらえばいいんじゃないですかね。

職場の雰囲気とか店長さんのこととかあって、
なかなかいい出しにくいかもしれませんが、本業は大学生であり、
バイト先が就職先ではないのですから、そのへんは店長さんも
大人(社会人)だから分かってくれると思いますよ。
社会に出るための準備としてバイト(春休みの旅行の資金稼ぎ)なのですから。

まぁ、いろいろ言われないためには、
・今の店長さんに引き継ぎとして、新しい店長さんに事情をあらかじめ言ってもらっておく
・春休み2週間分のバイトのシフトをほかの子にあらかじめお願いしておき、
 自分が休んでもバイト先に迷惑をかけないことを新しい店長に分かってもらう
くらいはしたほうがよいかもですね。

就職などで大学を卒業したら、もっと時間取れなくなりますから、
大学時代にしっかり(余裕の範囲内で)遊んでおかれたほうが悔いが残らないと思います。

Qアルバイトが急に休む場合、次のうちで最も印象が悪いのはどれでしょうか?

アルバイトの社員が
体調不良・急用ができた等の理由で会社を休む場合
次のうちで最も印象が悪いのはどれでしょうか?
同僚の立場でも
上司や雇い主としても立場でも
どちらから考えて頂いても結構です。

1.必ず勤務時間が始まる前に電話がかかってきて
 休む理由を説明するが
 休む頻度が高い。(1ヶ月に4~5回位)

2.電話をかけてくる時間はまちまちだが
 必ずその日のうちに電話がかかってきて
 休む理由を説明する。
(休む頻度は1ヶ月に1~2回位)

3.全く電話がかかってこないで休む
 (無断欠勤)する時がたまにあるが
 次回の出勤時には
 必ず休んだ理由を報告・説明する。
(休む頻度は2~3ヶ月に1回位)

いずれの場合でも
普段の勤務状況は真面目で
問題はないものとします。

Aベストアンサー

飲食店でアルバイトを指導する立場と同僚としての立場の両方を経験した事があります。
上司としての立場と、同僚としての立場で答えますと・・・

上司としては3の無断欠勤が一番困ります。
アルバイトは基本的にシフト通りに出勤することを前提に考えています。
飲食店だと、人件費を少しでも抑える為にぎりぎりの人数で、少しでも短い時間でやりくりしようと毎月必死でシフトを組んでいます。
それを突然休まれてしまうと、その人の穴を他の人で埋める必要があるため、その日の予定は台無しになってしまいます。連絡がなければ、遅刻かもしれないからと待つこともあります。その分だけ時間のロスが生まれるので、状況がますます悪くなってしまうこともあります。また、他のアルバイトに対してもフォローをお願いすることが多い為、彼らにも迷惑がかかります。
休む頻度に関わらず、無断欠勤は最低のマナー違反だと思います。

一方、同僚としては、休む頻度が高い人が一番困ります。
そんなに休むんなら何でわざわざシフトに入るの?と思います。
同僚(アルバイトとします)の中には生活がかかっているから、できるだけたくさんの時間働いて稼ぎたいと考えている人もいます。
シフトに入っておいて休まれるくらいなら、最初からその時間に自分が入りたいと思う人だっていますよ。また、勤務先にもよるでしょうが、休んだ人の穴埋めをするとき、休みになっているアルバイトに片っ端から電話して、空いている人を探す所もあります。
休みになっていたのに、突然勤務先から電話がかかってきたらどう思いますか?
それも度々かかってくると、休んでいる人に対する心証もだんだん悪くなります。

いずれにしても、アルバイトならば、自分がどのくらい働けるのかを考えて、シフトに入っているときはできるだけ休まないというのがマナーではないかなと思います。

飲食店でアルバイトを指導する立場と同僚としての立場の両方を経験した事があります。
上司としての立場と、同僚としての立場で答えますと・・・

上司としては3の無断欠勤が一番困ります。
アルバイトは基本的にシフト通りに出勤することを前提に考えています。
飲食店だと、人件費を少しでも抑える為にぎりぎりの人数で、少しでも短い時間でやりくりしようと毎月必死でシフトを組んでいます。
それを突然休まれてしまうと、その人の穴を他の人で埋める必要があるため、その日の予定は台無しになってしま...続きを読む

Qバイトを長期で休んでいるのですが、やめたいです。

大学一年生、飲食店でバイトをしています。

学校との両立が厳しく、先月の終わりごろに「夏休みくらいまでお休みします」との申し出をして、今に至ります。

ですが、正直そのバイトは夏休みになっても復帰したくないんです。(理由は、帰りがシフトより遅くなるのが当たりまえ・労働時間が長い、キツイ・・・などです。)

夏休みになっても連絡しない、連絡が来ても無視する…なんてことも考えたのですが、やはりそれはよくない気がして…。

連絡が来てから「海外留学するので」などの言い訳をすることも思ったのですが、今のうちにできればスッキリやめて、新しいバイトをはじめたいんです。

何と連絡すればいいでしょうか…?

なんだか身勝手な質問になってしまったのですが、どうぞアドバイスいただけたらと思います(>_<)

Aベストアンサー

私も学生時代、バイトがやめたくて、
休んだまま連絡しなかったことがあります。

結局自宅に連絡が来て、怖くて居留守を使って
母親に「今出かけてます」とだけ言ってもらったのですが
ビクビクしてしまうし、罪悪感もあるし、連絡はしたくないしで、
精神的にだいぶ落ち込んでしまいました。

その時は本当に、こんな思いをするくらいなら
先にこちらから「やめます」と一言連絡すれば良かった…
とめちゃくちゃ後悔しました。

学生のアルバイトはそのうち辞めてしまうものだし、
いま現在お休みしているなら良いタイミングだと思います。
お店も、人が足りない状態では何ヶ月もやっていけないので
新しい人も雇うつもり(もしくはもう雇っている)でしょうしね。

夏休みになれば「学校との両立がきつい」という理由が
通用しないということを心配されているのであれば
今のうちに連絡してしまえばいいんです。
いま大学一年生なら、入学したばかりですよね。
思ったより学校の授業に着いていくのが精一杯で、
あまり余裕がなく、夏休みになっても復帰できそうにないので、と。

連絡しないでやめちゃったり、海外に行くなんてウソを付いたりしたら、
もし道端でばったり会ってしまった時に
隠れなきゃいけなかったり、ごまかさなきゃいけなかったり…
そんなことを考えたら憂鬱になりません?
正直に言うのが一番ですよ~!

悪いことをしているわけじゃないので、堂々と!
また戻ると行って休んだのに戻れない、ということを
きちんと謝れば大丈夫ですよ。

私も学生時代、バイトがやめたくて、
休んだまま連絡しなかったことがあります。

結局自宅に連絡が来て、怖くて居留守を使って
母親に「今出かけてます」とだけ言ってもらったのですが
ビクビクしてしまうし、罪悪感もあるし、連絡はしたくないしで、
精神的にだいぶ落ち込んでしまいました。

その時は本当に、こんな思いをするくらいなら
先にこちらから「やめます」と一言連絡すれば良かった…
とめちゃくちゃ後悔しました。

学生のアルバイトはそのうち辞めてしまうものだし、
いま現在お休みし...続きを読む

Qバイト先に不満。私の方が変ですか?(長文すみません)

コンビニでバイトを始めました。
初めてのバイトでよくわからないのですが、
シフトのこと・上司(?)のことなど不満があります。

固定曜日・時間で働いているのですが、
なんだかんだで違う曜日にも入って欲しいと頼まれます。
頼まれるのは毎週では無いし、私も予定がない日はなるべく入ろうと心掛けています。
しかし、やはりいつもと違う曜日や時間のシフトだと
学校や就活、プライベートな予定とかぶることが多いです。
断りたいのですが、特にプライベートなことは突っ込まれて理由をよく聞かれます。
人付き合いもあるし、一人で遊びに行くのも大好きなのですが、
それを理由で断るのはちょっと自分勝手なのかなぁとも思い、
なかなかはっきり断れず(うまく理由が言えない)、逆に良くない雰囲気になってしまいます。
そして結局はだいだい出ることになります。

アルバイトではありますが、社会に出てお金をもらっている以上しかたのないことですか?
そのこともわかるのですが、私はもっと簡単に考えていました。
友達と遊ぶ時間、学校、自分の時間を除いた時間でバイトをする。
そしてそのお金を友達と遊ぶため、自分の趣味のために使う…。
これじゃあ本末転倒な気もします。
バイト先の人はこれくらい。と思うかもしれませんが、それって人それぞれですよね?
だったら固定曜日・時間なんて必要ないじゃないかと思います。

それから、普段と違う曜日・時間に出てくれと言われ一度OKして
後から学校の予定がかぶってしまった時は断わってはいけませんか?
就活などは優先してあげるとは言われましたが、
固定曜日でバイトを始めたのに違う日にそんなに出たくないと一度言った時に、
色々言われてから余計にハッキリ言えなくなってしまいました。
働く気はあるのか?素直になれ。まだまだ信用ない。社会に出てからやっていけない。ため息。などです。
なんだかトラウマになってしまい、
人間関係もあまり良くないのでバイトにおいてはいつも緊張状態です。
仕事上の辛いことは我慢出来ますが…なんだか辛いです。

私は甘いですか?変ですか?

コンビニでバイトを始めました。
初めてのバイトでよくわからないのですが、
シフトのこと・上司(?)のことなど不満があります。

固定曜日・時間で働いているのですが、
なんだかんだで違う曜日にも入って欲しいと頼まれます。
頼まれるのは毎週では無いし、私も予定がない日はなるべく入ろうと心掛けています。
しかし、やはりいつもと違う曜日や時間のシフトだと
学校や就活、プライベートな予定とかぶることが多いです。
断りたいのですが、特にプライベートなことは突っ込まれて理由をよく聞かれます...続きを読む

Aベストアンサー

優しい方なのね。まず今は学生ですよ。バイトというのは空いてる時間のお手伝いだから、店長を気にせずさ、出来る時間だけ仕事としてください、出来ないなら出来ないで店長が考えますよ~
                      元店長より

それでやめますと言われるほうがもっと怖い(やめる権利はあるからね)

>それを理由で断るのはちょっと自分勝手なのかなぁとも思い、
いいえ充分な用事です。「用事があります」これで充分
「言わないとだめなの!」と言われればやめられたらやばいから言えませんね。
嫌なら「すいません。具合悪くなってしばらくバイトいけません」
と言って自然消滅もありかな~

Qバイト先に用があって電話するときの出だしの挨拶

バイト先になにか用があって電話するときの出だしの挨拶はなんていったらいいですか?
いろいろな人の意見をください

Aベストアンサー

既に回答出てますが。。。

「お疲れ様です」
ですかね。

もちろん、ちゃんと自分の名前は名乗りましょうね-w-

「お疲れ様です。バイトのjisaku_xpです。」とか。
もちろん、バイト先で電話に出る人が不特定多数で、上記の一言だけでは「うちでバイトしている人か」と分からない場合はもう一言ぐらい付け加えて言うほうが親切だと思いますけどね。


まぁ、社会に出てからも大体は「お疲れ様です。」なので(もちろん、取引先~にそんなこと言ったら何だこいつは。と思われますが。
覚えておいて損はないと思いますよ-w-

Qバイトって一ヶ月から一ヶ月半ぐら い休みってと

今、大学2年で、県外の大学で 独り暮らしをしています。

ここ最近、お金にも余裕がなく、生 まれて初めてバイトをしようと思っ ているんです。(一年のときはいろ いろ事情がありできなかったんです 。。)

ですが、8月5日前後から夏休みが はじまり、9月の中頃まであるんで す。 その時に実家に帰省しようと思って いるのですが、バイトって帰省を理 由に長期に休むことって出来るので しょうか? それとも、バイトを辞めるしかない のでしょうか?

まだ、バイトすらしてないので、随 分気が早いのですが、教えてくださ い。

Aベストアンサー

多分その理由だと面接通るのは厳しいですよ。1か月ちょっと働いて1か月半休みますと言われて貴方が逆の立場なら採用するでしょうか?

帰省で帰るのは許可されるとは思いますが、1週間が限度でしょう。短期の宅急便会社の仕分け等1か月限定で働くとかではないと厳しいです。

シフト制のアルバイトはギリギリの人員で回しています。なるべく長く働いてほしいのに、この条件は採用側としても厳しいものがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング