アドビのイラストレーターの古いバージョンを、古いマックで使用していますが、主に、英文字フォントを拡大・変形させて、商品販売用のPOPや、プライスを作る程度です。
2cm角位の値札を作り、コピーしてたくさん増やし、印刷し、はさみで切り取り・・と言った感じです。
そこで、お尋ねしたいのは、ウィンドウズ用で、そんな感じの作業の出来るソフトは、イラストレーター以外で何があるのでしょうか?価格は安いに越したことはありませんが・・・2万前後でないか?と。
用紙の設定が出来て、用紙上でフォントや図形の拡大縮小・自由変形・移動・コピーが簡単に出来るソフトです。
説明不足とは思いますが、イラストレーターのご使用経験があられる方でしたら、ご理解頂けるのでは?と思います。もし、お奨めがありましたら、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アドビと双璧をなすグラフィックソフトメーカーがあります。


マクロメディアという会社で、ウインドウズの市場では、アドビ以上のシェアを持っていたはずです。
現在、アドビとの競争のため、イラストレターと同等の性能を持つフリーハンドが、4万円未満で購入できます。トライアル版のダウンロードも出来るので、常時接続の通信回線なら、検討の余地はあるのではと思います。
ただし、印刷屋さんでの出力までを検討しているのなら、日本の出力環境からいえば、アドビでしょう。
そういった、必要がなければ、フリーハンドだと、ストレスはかんじませんよ。お勧めです。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/
    • good
    • 0

市販ソフトであれば、WindowsDrawとG-CREWが該当すると思います。

イラストレータは使ったこと無いですが、クラリスドローから移行したときにあまり違和感がなかったのが前者です。

WindowsDraw
http://www.infinisys.co.jp/windowsdraw/main.shtml

G-CREW
http://www.metscorp.co.jp/catalog/gc8.html

OLSでは、DevilDrawとMolipDrawが該当すると思います。

DevilDraw
http://www.mars.sphere.ne.jp/lukhavi/MolipDraw

MplipDraw
http://www.molips.com/jp/
    • good
    • 0

Officeに標準装備されているPowerPointなら、同じようなことが出来ると思います。

このアプリケーションの有無はOfficeの種類にもよりますが、だいたいのOfficeでは入ってますので無料ということになります。
今現在見当たらないのなら単にPCにインストールされていないだけのことだと思います。確認してみて下さい。

どんなフォントを使っているかは分かりませんけど、通常のフォントも「ワードアート」という機能を使って、スタイルのフォント種類、色、グラデーションの有無、角度などなど変更も出来ます。

私はグラフィック・ソフトがまだ揃えられない時によくPowerPointで代用してました。HTML文書化も出来ますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?

価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?
市販の電気店で電気製品を買う時いくら値切ってもさすがに価格COMの最低金額はとんでもなく値切る事の出来ない市販の電気店!価格COM本当に最低金額?価格COMでの店にあるその気に入った商品を買うのは底値の底値で本当に正解ですか?

Aベストアンサー

一般的に実店舗の店が、人件費や店舗代等のコストカット出来ているネット通販に価格で勝てる事は殆どありません。
例外的に特価品などでネット通販より安く販売している場合もありますが・・・

交渉すれば価格.comの値段まで下げられる、なんてのは、余程でなければ出来ませんから。

ただ、価格.comの底値に関しては、店によっては客寄せ用で、実際に買おうとすると、到着までに時間がかかって、周りの平均額がその値段まで下がった頃にようやく発送、なんて所もありますので十分に注意が必要です。

とは言え、カメラだと、価格.comの最安値よりカメラのキタムラの実店舗の方が安い場合もありますけどね。
目当ての商品があるなら、価格.comでその商品のクチコミみてると、最安値より安く売ってた、なんて情報も稀に入ってきます。

後、価格.comの最安値と実店舗比べる場合は、送料込みの価格で比較しないと駄目ですよ。
送料考えたら実店舗と変わらなかった、なんて場合もある訳ですから。

まぁ、概ね価格.comの最安値が安いって事で良いのでは?

Qイラストレーターでの描画エリアの拡大

今イラストレーターCS2で作業をしていまして
最終的な大きさ(14200mm×1800mm)に拡大しようとしたところ
「オブジェクトを拡大・縮小できません。指定した変形を行うと
一部のオブジェクトが描画エリアの外に出てしまいます。」と表示されてしまいます。
ワークボードをA4・A3などと変更しても駄目だったのですが
描画エリアの拡大は出来ないのでしょうか。
お手数をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

なんだか凄まじい大きさのものをお造りのようですが。。。
普通、そういうサイズのものはタネ版と呼ばれる縮小サイズ(原寸サイズを算出しやすい縮小率で)のデータで入稿し、目のばしという方法を経て原寸に印刷されるものです。

そんな大きな原寸サイズのデータ、印刷所から突き返されるのでは?(笑)

まぁ、たしかに分割なんて方法も無きにしもあらずですが。。。
そのデータが入稿される印刷所に、どのような形でデータ作成すればよいか問い合わせてみましょう。

正直、ありえない作成方法ですよ。質問者様がしているのは。

Q価格COMのキャッシュバックについて

1年前、価格COMのキャッシュバックキャンペーンにて、So-netと契約しました。
このキャッシュバックは、価格COMとSo-netで別々にあるのでしょうか?
一年前に契約したのですが、このキャッシュバックに関する資料を紛失したのかありません。
最近、So-netからは1年経過したのでキャッシュバックすると連絡がありました。
当時の資料がないため、これで全てか、または価格Comからもあるのかがわかりません。
もし、価格COMのキャッシュバックがあるのであれば、どのような方法であるのでしょうか?ユーザである私から連絡を取る必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は価格.COMからniftyを申し込みましたが、キャッシュバックのお金は銀行振り込みでした。事前にniftyからメールが来て振込み先の確認をしてから指定日に銀行振り込みでした。So-netも法人でしょうから銀行振り込みだと思いますが。

Qイラストレーターで拡大・縮小ができません

イラストレーター9を使って作業しているのですが
文字や図形を書いた後に、通常なら出る白いポイントが出なくなってしまいました。以前は出ていたのですが…。
移動は出来るのですが、これがないと、すぐに拡大・縮小や図形の変形などできないので(他にやり方を知らないだけですが…)非常に困っています。
どなたか解決法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

イラストレーター9なら。
画面>「バウンディングボックスを表示」をクリック。
Ctrl+Shift+Bキーでも直ります。

Q価格com.の値段

エアコンを買おうと思っています。価格com.で売れ筋と値段を調べたら、かなり安いのがあって近所の量販店に行ってみましたが、そんな値段で売ってるところはありません。
価格com.の値段はどのようなものなのでしょうか?どのように参考にしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
価格コムなどネット通販のお店は、基本的に店頭販売していないです。店舗を持たない分安いのです。
ですがエアコンは買ったら終わりではなく、設置が必要です。個人での設置は難しいですよね? 家電量販店だと、大抵は設置料込の値段表示になっていますが、ネット通販はエアコン本体の価格のみで、設置費用は入っていません。
本体だけ安く買っても、設置だけを電気屋に依頼すると、工賃が高くなります。
トータルでどちらがよいか、よく考えてみてください。

Qアドビのイラストレーター 自由変形

イラストレーターの自由変形に関して教えてください。
はじめはスムーズに自由変形出来てたのに
(ドラッグした時に図柄もついてくる)
いつの間にか、バウンティボックスの辺の中央のハンドルを
ドラッグした時スムーズに動かず、動きがある一定の
とこまで来たときについてくるようになりました。
微妙な変形が出来ずに困っています。
不思議なことに新規ファイルで同じようなことをした場合は普通に
スムーズに変形出来ます。
何か見落としてるかと思うのですが教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

画面(又は、表示)>「グリッドにスナップ」にチェックが付いてるから・・・?
チェックが付いてたらクリックして外せば直るかも。

Q価格comでのプロバイダー選び

引越しのため新しくネットの接続の契約をしようと思っています

現在は、ケーブルネットを利用しています。
今までに、ビビックとYAHOO.BBを利用した事があります。

今回、NTTのフレッツ光にしようと思っていますが、色々なキャンベーンを総合して
実質月額使用料で考えると、価格com経由が圧倒的に安い
しかも、ほとんどオプションなしで相応のキャッシュバックがついています。
他の窓口は、光電話やひかりTVなどなど色々なオプションを付けないと、大きなキャッシュバックになりません。

価格COMの説明に、プロバイダーからの利益を還元しているための様な事を書いてありまが
その通りに受け取っていいのでしょうか?

NTTのホームページから申し込むより、価格COM経由で申し込んだほうが、格段に安いのかが納得できません。

Aベストアンサー

私も価格コム経由で契約しました。
結構なキャッシュバックがありましたので満足です。

あまり気にせずに申し込めば良いと思いますよ。
プロバイダが独自にキャンペーンやるより価格コムの方が圧倒的にユーザーが多いので、キャッシュバックも多いのだろうと思います。
(価格コムも掲載料くらいしか取ってないのでは?)
まあ実際にお金はもらえるし、プロバイダもキチンとしているし問題無いでしょう。

Qイラストレーターで処理した絵を拡大

手描きの線画をイラストレーターCS4で取り込んで、「コミックアート」でトレースしたものにライブペイントで着色しました。
20cm四方くらいのサイズで仕上げたのですが、それをポスター用のサイズで大きくして印刷するとラインがカクカクになってしまいました。

スムーズなラインにする為にはどうしたらいいのでしょうか?
パソコンにもソフトにも不慣れな為、専門的だったり難しい説明だと判りません。
ちなみに当方には印刷する為のプリンター等はありません。
絵の依頼主が印刷するのでそっちには関与出来ません。
なのでイラストレーターで処理する時にスムーズなラインにする為のコトをするのか、印刷の段階でやるのかすら判りません。

まだ、簡単なライブトレースやライブペイントしか出来ない程度のレベルですので、もしも細かい数値の設定などをやらなくてはならないのでしたら判り易くお願い致します。

Aベストアンサー

基本的にスキャンした画像は小さな色の付いた四角を並べた集合体(解像度によってその数が決まる)で表現します。
その為、低解像度の画像をライブトレースすると線の境界線が鮮明ではないので、設定や機能性能の範囲内で適当に判断して線を付けます。
なので、人間が見た時に比べて直線が直線でなかったり、角が直角でなかたり等、意図した表現にはなりません。
元々、意図した表現になってない物を拡大すれば、更に粗が目立つ結果になります。
拡大したから「カクカク」になるのではなくて、小さい時に目立たなかった「カクカク」が、拡大した為に「カクカク」が目立つようになっただけです。
一方、高解像度の画像をライブトレースすると低解像度に比べて境界線が鮮明になるので、より正確なライブトレースが可能になります。
元々、綺麗にライブトレース出来てるので、拡大しても粗が目立ち難いことになります。
この為にスキャンする時の設定が拡大した時の仕上がりに大きく影響します。
おそらく、スキャン開始前の画面内で解像度を設定する部分が有るので確認して下さい。
ペジェ曲線の場合は、四角の集合体ではなく点の位置と曲線の方向を決めるハンドルの長さ・位置の情報を元に表現します。
これを拡大するには少ない情報を数値的に大きくするだけなので、元々「カクカク」してない線を拡大しても「カクカク」しません。

試しに、楕円形ツールで同じ大きさの小さな円を2つ描いて横に並べる>一方を選択して、オブジェクト>ラスタライズ>解像度で「スクリーン」にチェック>OK>二つの円を画面の中央に置く>画面左下の角の○○%の部分の右端のVをクリックして、大きな○○%を選択>両方の円を比べると違いははっきりします。
ラスタライズした方(スキャンした画像の状態と同じ)は「カクカク」ですが、もう一方(ペジェ曲線の画像)は綺麗なはずです。

基本的にスキャンした画像は小さな色の付いた四角を並べた集合体(解像度によってその数が決まる)で表現します。
その為、低解像度の画像をライブトレースすると線の境界線が鮮明ではないので、設定や機能性能の範囲内で適当に判断して線を付けます。
なので、人間が見た時に比べて直線が直線でなかったり、角が直角でなかたり等、意図した表現にはなりません。
元々、意図した表現になってない物を拡大すれば、更に粗が目立つ結果になります。
拡大したから「カクカク」になるのではなくて、小さい時に目立...続きを読む

Qソフトバンク携帯を価格COMで購入すると安いでしょうか?

ドコモを現在使用しています。
評判や電波状況が悪いのは承知しての質問です。

価格COMで0円携帯を見かけました。
現在販売奨励金はないはず。どうして0円なのでしょうか?
ソフトバンク携帯を購入する場合はどこで購入しても同じなのでしょうか?それとも、価格COMが安いでしょうか?

今日、店に見に行く予定です。
早急に回答下さい。

Aベストアンサー

スーパーボーナスに加入することを条件として機種代金が毎月の支払いが実質0円になる機種のことです。
注意が必要なのは26ヶ月契約の縛りがあるので途中解約するとスーパーボーナスの特典がない通常の機種料金残高を支払う必要が出てくることと
0円携帯は少し古い機種になってしまうということです。
最新機種で0円というのはありませんし、価格comだろうがどこで購入しても同じです。
(店によってはSDカードが無料で貰えるなんてのはあるでしょうが)

QイラストレーターCS オブジェクトの拡大縮小について

イラストレーターCSを使用しています。
オブジェクトを選択しての拡大、縮小が出来なくなってしまいました。
選択ツールで選んでも、オブジェクトの端は白い点ではなく、黒い点になってしまい、移動しか出来ません。

今までは可能だったのですが、急に出来なくなりました。
このような場合、どうすればもとの状態になるでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バウンディングボックスの表示がオフになってませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報