プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内での告白の過去について

こんばんは。
初めて質問させていただくので不備あればすみません。

わたしは30歳になる女性で、一般的には大企業と言われる人の多い会社に勤めています。

入社したばかりの頃、仲がよかった同期の男性に、私から告白して付き合えないと、振られたことがあります。
体の関係は全くなく、休みの日に2人で遊んだこともなかったと思いますし、この事実はとくに職場や同期でも広まったということはありません。

振られたのは8年ほど前のことですが、
最近、同じ会社内で好きな人ができました。
今回は、将来的な結婚も視野に入れています。

好きな人は先輩なのですが、告白した同期、私、先輩と、みんな同じフロアで働いていて、
セクションは違いますが、先輩と告白した同期は、知り合い程度の関係のようです。
たぶん先輩は、告白した同期と私が仲よかったことは、把握してないと思います。

私が気になっているのは2つです。
1つめは、そもそも、過去に告白して振られたことのある人が、社内に、しかも近くにいることを、先輩に言っても良いかどうか。
言うとしたら、どのタイミングで言うか。
告白前?付き合えてから?一生言わない?

2つめは、同じ社内で過去に告白して振られたことがあると言う事実は、先輩から見て、この恋を進める大きな不安材料になるか。

私は将来的には、結婚したいと思っていますが、
もし、この事実が一生、先輩を苦しめてしまうようであれば、この恋を進めることを諦めようと思っています。

私としては、いまは同期のどこが好きだったのかもわからず話しかけないでほしいと思ってるくらいなのですが、
先輩と付き合えたり結婚したとしても、先輩も同期も、この先、同じ会社で働いていくと思うので、先輩と告白した同期が関わってしまうこともあるかもしれないです。

そうなった場合、先輩は苦しい思いや嫌な思いをしてしまうと思いますか?
それとも、体の関係がなければ、問題ない?

みなさんの、意見をいただければと思います。

A 回答 (2件)

過去は過去と割り切れるかどうかですね。

と言っても、付き合ったわけではなく告白して振られたという関係性なら全く気にすることもないと思いますよ。

その先輩が主さんの過去の恋愛話に興味を持った時に伝えてみたらどうですか?

自分だったら、こんな良い女性を振るなんてあいつもバカだなぁくらいで笑いますけどね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く気にすることないと言っていただけて、心が軽くなりました。

そうですね、聞かれたら言う、くらいのつもりでいます。

みんな、いろいろ過去はあるものだと思うので、そのうちの1つだと処理してもらえると信じたいと思います。

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
押して駄目なら引いてみましょう。たとえば、ちょっと素っ気なく接してみてはいかがでしょうか。
別れた時のことを不安にも思われるかもしれませんが、結婚まで順調に行けば問題ないと思います。
良い恋愛に発展すればいいですね。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0