アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの傷についてどう対応すればよかったのか、ご意見ください。

小学1年生の息子が右頬に引っかき傷を付けて帰ってきました。
よく見ると瞼のあたりから頬にうっすらと掻き傷、頬骨近くには皮膚も切れるほどの傷が2つ。
驚いて問い質すと、学校行事で整列、待っている間に前にいた、保育園から好きなお友達に話しかけたくてツンツンしたら、嫌がられ、いきなり引っかかれたということでした。
息子はしつこいタイプではないし、嫌だと言われればすぐ引けるので、自分からトラブルを起こしたことが今までありませんでした。

どれだけ爪が伸びて力があれば付くんだ位の目立つ傷に、私が驚いてしまい、こちらがきっかけを作ってしまったことは謝りつつ、傷の様子を相手のお母さんにLINEで伝えました。
相手のお母さんからは謝罪や学校に連絡していただき、担任の先生からもお電話がきました。
「行事で近くにいなくて〜、赤いなとは思ったんです〜」
と言われて、
午前中のことなんだから、昼休みにでも聞いてくれよと、
先生にはキレそうになりました(#`皿´)

原因は息子なので、引っ掻いた相手を責めるつもりはなかったのですが、結局相手のお母さんはお子さんをきつく叱ったかな…と逆に申し訳ない気持ちにもなってしまいました。

加害者なんだけど、被害者みたいな感じもするので、モヤモヤしているのかもしれません。

皆さんだったら、相手に子どもの傷について伝えますか?
私はしなかったのですが、学校にも連絡する程度だったのかも分からなくなっています…

A 回答 (5件)

息子はもう大人になりましたが、医療費などの金銭が生じない程度の傷や損傷を受けた場合は、わざわざは言いませんでしたねえ。

「息子は悪くないはずなのに」と思うこともありましたが、子供は傷つけあってこそ成長しますからね。息子本人が悩んでいたら、相手の親ではなく子供に挨拶したりはしましたが。その年頃の子は、挨拶するだけで改善したりするので。

一方で、学校にいる間に生じた事柄によって医療費などが生じた場合には、学校が保険でカバーしてくれるはずですから、そういうことがあれば担任に言ったと思います。また、学校外で起きたことについても、深刻なことなら、今後の教育のためにも言ったでしょう。

モヤモヤしていらっしゃるなら、何かの機会にでも、すなおにそれを相手の親御さんにおっしゃればいいと思います。「叱らないであげてね」みたいな感じで。

やはり義務教育期間は親同士での「報告」というものが大事ですから、うちもよく、怪我に限らず「実は外でこういうことがあったから報告だけしておくけど叱らないであげて」みたいなことは何度か言われましたよ。知っているのと知らないでいるのとでは、子供に対する導き方が変わってきますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、知っているのと知らないのは違うんです。
相手の男の子とは、同じ地域で今後もお付き合いしていく関係なので、私も感情的な面もありましたが、伝えました。
クラスの問題児に手を出されても何も言わないので息子にはやっても良いんだと、お子さんが話して、お母さんも驚いて学校に連絡したそうです。
相手のお子さん、お母さんに、息子には変わらず大好きなお友達なので仲良くしてくださいと伝えています。

お礼日時:2018/03/03 20:34

傷くらい気にしません。


子供同士のトラブルなんていくらでもあります。

むしろそのくらいで相手に連絡するのですね。
まるで謝りなさいと催促してるみたい

骨折とか重症ならまだしも…
私も小さいこがいます。
保育所でトラブルになり傷を作り帰りますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ地域で今後も何かとお付き合いしていくご家庭なので、小さな傷等は言わないのですが、今回はしばらく残りそうな傷だったので連絡しました。逆の立場だったら、私は教えてほしいです。

お礼日時:2018/03/03 20:17

傷くらいで連絡しないよ


先生が可哀想。
骨折じゃないかぎり連絡しないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も学校に連絡するほどではないと思っていました。しかし、相手のお子さんが、息子は問題児に手を出されても何も言わないのでやっても良いんだと言い出して、驚いて連絡したそうです。

お礼日時:2018/03/03 20:39

小一ですか?たしかに傷はいたそうですけど、男の子なので仕方ないのかもですね、もしかしたらその女の子が期限の悪いときに、話しかけてしまったのかもしれませんね(>_<)


驚いたとかもあるかもしれませんし
でも、親御さんに謝ってもらって良かったですね?でも、その女の子には事情とやか本人に自分で謝ってもらったのですか?親が謝っても自分はよくても子供が可愛そうですよ?なんでツンツンしただけで僕ひっぱたかれたのだ老みたいに悩むかもしれませんその子の心も見なくては
あ、私も少し経験あって子供を傷つけてしまったので、偉そうにすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の男の子も待ち時間が長く、イライラはしていたようです。またあまり触られるのが、嫌なお子さんみたいです。
相手の男の子には、嫌だったのに触ってごめんね、でも言ってくれれば止めるからね、とお話できました。

お礼日時:2018/03/03 20:45

相手のお母さんに謝罪して


貰って良かったですね
逆ギレされる可能性も
有りますからね
うちも公園で子供が遊んでて
木の枝を投げられて
コメカミに穴が開く位の
キズをおいました。
その子は問題児らしく
近所では有名らしかったのですが
家庭環境が悪くてそうなった
様です。うちは男の子でした
ので相手方の父親が謝りに
来ました。嫁はカンカンでした
が二人共怒ると収集がつかない
ので私が収めました。
子供に見本を見せる為にも
毅然とした態度が必要です
それで良かったと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大切なお子さんのケガ、奥様のお怒りはもっともですし、それでも冷静に対処されたことを尊敬します。
普段の小さい傷なら相手に言わないことが多いのですが、今回は冷静になれない大きさに、感情的に動いてしまったと反省しています。

お礼日時:2018/03/03 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています