アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この中にある、ことわざを変化させて面白くしてみてください。
(一個でも複数個でもokです。)

継続は力なり
石の上にも三年
思い立ったが吉日
急がば回れ
怒りは敵と思え
為せば成る、為さねば成らぬ何事も
石橋を叩いて渡る
三人寄れば文殊の知恵
起きて半畳、寝て一畳
立つ鳥跡を濁さず
転ばぬ先の杖
百聞は一見にしかず
郷に入っては郷に従え
口は災いの元
後悔先に立たず
沈黙は金なり
棚から牡丹餅

A 回答 (14件中1~10件)

石の上にも三年…石の上にも座布団



思い立ったが吉日…思い立ったがすぐ忘れる

急がば回れ…急がば走れ

怒りは敵と思え…周りはカモと思え

為せば成る、為さねば成らぬ何事も…為せば成るなら苦労はない

石橋を叩いて渡る…石橋を叩いて割る

三人寄れば文殊の知恵…三人寄ってもその程度

口は災いの元…口は口臭の元

沈黙は金なり…雄弁は錬金なり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうも、
たびたびありがとうございますね。
この中で、

石の上にも三年…石の上にも座布団

これは、ゆる〜いっすね。いたわっていますよ的な。労いの三年です。笑

思い立ったが吉日…思い立ったがすぐ忘れる

コレ、俺ですよ。もう痴呆なのか?笑

急がば回れ…急がば走れ

あれだけ、ことわざで回れって言うてんのにね。笑

怒りは敵と思え…周りはカモと思え

詐欺師とかの教訓ですよね。笑

為せば成る、為さねば成らぬ何事も…為せば成るなら苦労はない

おお!加えてきよったぞ!追加バージョンは考えていまへんでした。笑

石橋を叩いて渡る…石橋を叩いて割る

壊しすぎです、お兄さん。っていうか、石橋の施工ミス?笑

三人寄れば文殊の知恵…三人寄ってもその程度

これが、この中で一番ウケました大トリです。笑

お礼日時:2018/03/03 09:15

ハィ!せんせ!


苺ちゃんに座布団1枚やっときます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとぅ〜ね、
スカリーしゃん。笑

苺ちゃんに座布団1枚やっときます♪

役回りとしては、笑点のやまだくんかぁ〜ん?笑

今の笑点はやまだくんかぃ?笑
やまだくん!一枚は少ないダロ〜?
違いますよ!ボクは太郎ではなくて、山田ですよ〜。
じゃあ!分かったよ!
そういう事なら、
山田太郎にしてあげるよ!

え⁈どゆこと…?笑
(・・?)

お礼日時:2018/03/04 01:30

ハイ!hot先生(^-^)/




(↓ココカラ)

冷せば鳴る、
冷やさねばならぬの
何物だ?
・・・鋳物(^-^)/

百均の "1缶でおかず "
…ないかな?

思い出したが翌日…(;_;)

ゴーイングメリー号に従え!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また回答ありがと〜うね。
イチゴさん。

ハイ!hot先生(^-^)/

あるある探検隊の西川くんかぃ⁈この人は? 笑

(↓ココカラ)

これは違うんですよね?決してカラオケボックスとかの類いではないですよね?笑

冷せば鳴る、
冷やさねばならぬの
何物だ?
・・・鋳物(^-^)/

そこで働いてるのも、やっぱ西川くんかぃなぁ?笑

百均の "1缶でおかず "
…ないかな?

今日は缶詰めいっとくぅ?笑

思い出したが翌日…(;_;)

すでにお寿司(遅しですぅ〜。すいませんでぷぅ 笑)
イチゴはん、また寝たんかぃなぁ〜?笑

ゴーイングメリー号に従え!

もし従ったら、ゴハンとかは百均の缶詰め以外とかになりますぅ?笑
でも一瞬、この原型は?って探しちゃったよ〜ん。笑

お礼日時:2018/03/04 01:13

うっわ♪皆さん楽しい事になってますね!


ズルイ♪2回目行きます!

転ばぬ先の靴紐 ヒモフンジャウシ
百聞は耳にタコ ハィハィワカッタ
郷に入って郷で寝る ヤッパネル
沈黙はちょとこわい シーン
お腹から鏡餅  イッパイ
立つスカリー跡を濁さず ン
石橋はタターッと渡る キツッ
三人寄れば文句たらたら
怒りは抑えとけ ハイ♪
石の上でももんじゃ焼き
他回答に乗っかり(笑)

ざっとこんなもんだいっ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっ、
またの回答ありがとうね、
スカリーさん。

結構書いてくれてるよ。でも俺の集中力とかもカラータイマ〜っすよぅ。笑
ひょっとすると意味わからん感じになってるかもしれんぞぃ。笑
でも皆んなのアイデアとか面白いよね〜。

転ばぬ先の靴紐 ヒモフンジャウシ

そうなんです、これがあるから、紐付きの靴はなるべくなるだけ避けよー避けよーとしました。笑

百聞は耳にタコ ハィハィワカッタ

もう何回もおんなじ話しをするなってぃ〜って感じかにぃ〜?笑

郷に入って郷で寝る ヤッパネル

チミもスグ寝んのかぃな〜?笑
鉄人28郷!笑

沈黙はちょとこわい シーン

金、木はちょと辛い?笑
羊たちの沈黙って映画も少し怖いかも?笑

お腹から鏡餅  イッパイ

ん?お腹が食品工場みたいになってる?笑
でも、お腹から鏡餅出てきたときには、子供も喜んぶ?笑

立つスカリー跡を濁さず ン

スカリーくん、ウロウロしないで落ち着きなすゎい。笑

石橋はタターッと渡る キツッ

渡るときは、石橋タイヤをヨロピンク。笑

三人寄れば文句たらたら

もうこれは、女子会です。笑

怒りは抑えとけ ハイ♪

いつか爆発させないように。笑

石の上でももんじゃ焼き

原始人かぃチミは?笑
罰刑がランチとかになってるし。笑

お礼日時:2018/03/03 16:54

ハイ!先生(^-^)/


起きれて半日寝る前1錠
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、
イチゴさん、
いつもありがとうございますね。

ハイ!先生(^-^)/

イチゴさん、
これは、
まだ、
始まってないやつだよね?笑
ひょっとして、誰かさん(笑)と同じくの冷やかしかいなぁ?笑
何かの授業みたいになってるで〜。笑

起きれて半日寝る前1錠

ほぼほぼ眠いってことかぬ?笑
それと、寝る前の一錠は、ヤバいクスリじゃあないよね〜?笑

イチゴさん曰く、
そうです、
わたくしめは、
睡眠学習を取り入れておりまするぞ!

そんな事を言ってると、
毎日サービス残業みたいに居残り学習させますよ!笑
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

お礼日時:2018/03/03 16:04

小沢真珠でした。

殊は間違い。
それに、今見たら、他の回答者の回答と同じようなものが・・・
申し訳ございません。

では絶対にかぶらない下ネタを

立つ鳥跡を濁さず → 勃つときパンツを汚す

失礼致しました _(tt)_
「この中にある、ことわざを変化させて面白く」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、
オヤジっ子さん。
たまにサッカーカテなどでも、お見かけしていますよね。その他でもよく参考になったりしております。

この一つ前の返事で、1000文字を超えたら送れないのをスッカリと忘れてました。笑

そうなんですね、前ので、
小沢真珠の珠が特殊の殊だったんですね。
でも、
特殊の殊だからか、
オヤジっ子さんの添付写真には、
小沢真珠さんが、
特殊メークを施されていますよね。
やはりこの素晴らしいメークは、
今回のアカデミー賞のメーク部門でノミネートされている、あの日本人男性によるものでしょうか?笑
しかし、小沢真珠さんのは、芸術メークですね。笑

それと、

では絶対にかぶらない下ネタを

立つ鳥跡を濁さず → 勃つときパンツを汚す

しかし、
こちらは、
いつの間にか、
下ネタ部門の作品募集みたいになっていますよ。笑

お礼日時:2018/03/03 15:32

継続は力なり     → ケイゾクはホラーなり


石の上にも三年    → 石野真子は熟年
思い立ったが吉日   → 思い立ったら告白(思い込んだら試練の道)
急がば回れ      → 枕カバー洗え 
怒りは敵と思え    → イカリはソースとシンジ(または長助)
為せば成る、為さねば成らぬ何事も → NASAはJALでもANAでもねーよ
石橋を叩いて渡る   → ブリヂストン高いで株価  
三人寄れば文殊の知恵 → 犯人それは(小沢)真殊ですね(2時間サスペンス) 
起きて半畳、寝て一畳 → 飛んで0畳、騒いで苦情
立つ鳥跡を濁さず   → 立つとき的を外さず(立ちションのときは)
転ばぬ先の杖     → 転んだ後の笛(審判がファールを取ってくれた)   
百聞は一見にしかず  → 百足は1スプレーでは死なず
郷に入っては郷に従え → 郷ひろみファンクラブに入るなら、会則に従え 
口は災いの元     → △はおにぎり
後悔先に立たず    → 豪快後に残らず(金使いが豪快だと)   
沈黙は金なり     → はにゅうは金なり、はぶは成り金
棚から牡丹餅     → 引き出しからドラ(えもん)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

急がば回れ      → 枕カバー洗え 

加齢臭はカレーの匂いは一切しませんので…あしからず。笑

怒りは敵と思え    → イカリはソースとシンジ(または長助)

いかりやは、長介さんだと思い知らされました。笑

為せば成る、為さねば成らぬ何事も → NASAはJALでもANAでもねーよ

そうなんです、NASAの宇宙船から見る景色は断然違います。笑

石橋を叩いて渡る   → ブリヂストン高いで株価 

そうだ!石橋タイヤガンバれ!笑

起きて半畳、寝て一畳 → 飛んで0畳、騒いで苦情

空中は触ってないので、セーフですね。それでやはり、着地になると跳んだ事を後で後悔してしまいますね。笑

立つ鳥跡を濁さず   → 立つとき的を外さず(立ちションのときは)

百中だと思いますが、ネタ的にはアウトなんで、0点とします。笑

転ばぬ先の杖     → 転んだ後の笛(審判がファールを取ってくれた) 

ホントですか?それはシミュレーションでないですか?
それでは〜これよりビデオ判定をします!笑
  
百聞は一見にしかず  → 百足は1スプレーでは死なず

そのスプレーであってますか?ケープとかじゃないですよね〜ソレ?笑

郷に入っては郷に従え → 郷ひろみファンクラブに入るなら、会則に従え 

そして、ちゃんと会費も払いましょうね。笑

口は災いの元     → △はおにぎり

こういう使い方をするなんて!笑
いじりましたね。笑
イジリー〇〇ですね。笑
でも、ついでに、
△はおにぎりのよう?
もいいですかね?笑

後悔先に立たず    → 豪快後に残らず(金使いが豪快だと) 

そして、奥さんに逃げられます。笑
 
沈黙は金なり     → はにゅうは金なり、はぶは成り金

どっちも眩しいです。どちらにもなりたいですが、ハブさんの方がお金有りそうなんで、ハブさんに一票です。笑

棚から牡丹餅     → 引き出しからドラ(えもん)

一番出てきて欲しい存在です。笑
そうです、
目当ては、
その夢が詰まっている、
ポッケでした。笑

お礼日時:2018/03/03 15:10

「石の上にも三年いたら飢え死にする」に対して「何も食べるな!飲むな!って言うてない」とお礼を頂いたので再回答です。


「石の上にも三年いたら、お尻が痛い」
これは絶対に合っている。
と、思ったら「座れと言うてない!」というツッコミが返ってきそう。

立つ鳥跡を濁さず→焼き鳥あとで残す。

つらいを続けます...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、
またの回答ありがとうね。
やっぱ辛いって言ってますね。笑

「石の上にも三年いたら飢え死にする」に対して「何も食べるな!飲むな!って言うてない」

まるで、鬼のスパルタさんみたいです。笑

「石の上にも三年いたら、お尻が痛い」
これは絶対に合っている。
と、思ったら「座れと言うてない!」というツッコミが返ってきそう。

そこまで、スレてはおりませぬぞ。笑 でも、それじゃあ、ずっと立っとけみたいで、まさしく鬼です。鬼がまた一匹でました。笑
しかし、ツッコミくるからと事前に予測して修正しようとしております。
よって、3年の石の刑を2年と11ヶ月とします!
たかが1ヶ月…されど1ヶ月…。笑
アホな修行とかに見えます。笑

立つ鳥跡を濁さず→焼き鳥あとで残す。

もう、事前に食べられないなら頼まないのです。笑
焼き鳥屋のオヤジに怒鳴られてしまいますよ。笑

つらいを続けます...。

そうか〜、
だから、焼き鳥も残したのかな〜?笑

お礼日時:2018/03/03 13:35

・石橋を叩いて逃げる



・両津は災いの元
こちら葛飾区亀有公園前派出所の両津勘吉には関わるなということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、
ありがとうございますね。

・石橋を叩いて逃げる

でも、
そういう遊びだったらセーフ!
で、
これがピンポンダッシュとかの類いになると、捕まって叱られてしまうね。笑

・両津は災いの元
こちら葛飾区亀有公園前派出所の両津勘吉には関わるなということ。

もう両津氏は、漫画引退して、隠居生活にも関わらず未だ嫌われています。
そうなんです、
両津氏は、
エセポリスマンなんですね。笑

お礼日時:2018/03/03 13:49

継続は疲れるなり


石の上にも三年いたら飢え死にする
思い立ったが早とちり
急げば目が回る
イカリはソースと思え
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、わかっちゃいるけど、できねーよ!
石橋を叩きすぎれば壊れる
三人寄ればモンジャの取り合い
起きて繁盛、寝てもいっしょ
立つ鳥アットマーク
転ばぬ?強え~な!
新聞は一軒に一部
郷と言ったら郷ひろみ
口は技はいいのモット―
国会、先に成立せず
沈黙が金なら、黙っているから金をくれ
「花なら牡丹?」「もち」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、
ありがとうございね。
たびたびお見かけしますよ。ネームがヒスパ系?な感じにも見えてしまいます。

現実的に痛感しているものが多いですね。
現にツライって言うてるし。(苦笑)

継続は疲れるなり

ホントそう思います。(苦笑)

石の上にも三年いたら飢え死にする

現実的には、そうなりますよね。しかし何も食べるな!飲むな!って言うてないよ〜な?笑 しかしそれでも三年は地獄だと思います。携帯キャリアの縛りでも2年です。中学生だと高校生に突入しちゃいますよね。笑

思い立ったが早とちり
急げば目が回る

この二つは落ち着けよって感じです。笑

イカリはソースと思え

このメーカー好きです。笑

為せば成る、為さねば成らぬ何事も、わかっちゃいるけど、できねーよ!

スイスイスラスラスイスイすい〜っとていう歌みたいです。笑

石橋を叩きすぎれば壊れる

耐久性能の実験結果です。笑

三人寄ればモンジャの取り合い

モンジャの三等分ムズそう。笑

立つ鳥アットマーク

捕まえて焼き鳥に…。笑

転ばぬ?強え~な!

最強のご老人が覚醒か⁈笑

新聞は一軒に一部

見ないと溜まっていきます。笑

郷と言ったら郷ひろみ

よく見たら強そうなひろみさんですよね。笑

口は技はいいのモット―

社訓みたいにも見えます。笑

国会、先に成立せず

日本のオハコですかね。笑

沈黙が金なら、黙って
いるから金をくれ

安達祐実の家なきっ子?のセリフの改良版です。笑

「花なら牡丹?」「もち」

今はお腹空いているので、もちを選びたいと思いました。笑

お礼日時:2018/03/03 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!