アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有酸素運動をするためサイクリングを始めましたが、天候や子供に左右され、思ったようにできません。

そこでエアロバイクを購入しようか悩んでいます。
お勧めのバイク、、運動方法、効果があった方などアドバイスお願いします。(どんな機能があった方がいい等)

A 回答 (6件)

エアロバイクを置く場所と金銭的余裕があるのでしたら、お薦めします。

そうではないのでしたら、ステッパーと効果は左程変わらないのでお薦めしません。エアロバイクだと置き場所に困りますが、ステッパーならどこでも置けますし、テレビ見ながらとかも出来ますので、個人的にはステッパーの方をお薦めします。値段もステッパーなら3~4千円ですからね。心拍数なんかは、自分で時計を見ながら図れますから。(10秒で20回なら120回/分でだいたい脂肪が燃え出す心拍数です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステッパーでも同じ有酸素運動効果がありますか!うちはアパートで置き場に困ると思うのでステッパーにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 21:04

母がエアロバイクを2万円弱のものを購入しました。



速度、距離、時間、カロリー、心拍が表示されるものです。

私はジムに通っているのですが…。
やはり母のエアロバイクに物足りなさを感じました。
(ジムと同じ時間運動してるのに機能の差でしょうか?)

もし効果を期待するなら7,8万円は出さないといけないかもしれません。
ただこの手のエアロバイク かさが高いのです。

通販ではいろいろ安いエアロバイクがあると思うのですが安い買い物でもないので実際見て買われることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にまだ見ていないのでこれから試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 21:05

 ジムに通ってやる室内バイクは、割と続けられるものです。

これは、周りの人間がやっていることと同じことをしたくなるという、人間の習性によるものです。
 無風状態でやる運動なので汗があまり蒸発しないため、汗が滝のように流れ、ものすごく汗をかいたという実感も得られます。
 それでも #3 Michelineさんが体験に基づく実感を込めて仰せのように「長くこいでいると、だんだん飽きてくる」という事実があります。
 ジムというやる気のでる環境であっても、そうなるのです。ましてや、自宅でやるなら一人で黙々とやるなら・・・。

 室内バイクを買う前に、試してみていただきたいことがあります。
 膝を軽く曲げる程度の軽いスクワットを30分、毎日やってみてください。それが楽しくできるなら、あるいは音楽・TV etc で気がまぎれて楽しい時間になるなら、室内バイク購入もよいでしょう。
 フィットネスは長い期間続けないと意味がありません。長い期間続けるためには、それがストレス解消あるいは楽しい趣味でなければ無理がでてきます。
 室内バイクはたくさんの利点がありますが、工夫しないと、単調に過ぎて楽しくないというのが欠点です。楽しくない運動を続けるのはストレスを溜め込みます。

---
 ちなみに私は室内バイクを購入して、使い続けています。観たいTV番組を録画しておいて、バイクするときにそれを観ながらやっています。
 ただ、ジョギングは毎日やっていますが(通勤方法に組み込んである)、バイクは毎日はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人も結局2,3回しか使っていないと言ってました。スッテパーと合わせて考えたいと思います。

お礼日時:2004/10/10 21:08

今、スポーツジムでエアロバイクを使っている者です。

経験談から。

<エアロバイクに欲しい機能>
(1)#2さんがおっしゃられているとおり、
 消費カロリー、走行距離、スピード、時間、の
 表示機能は絶対欲しいです。
(2)私が通っているジムのバイクには(1)の表示機能は
 全部あるのですが、体重に応じた消費カロリーに
 なっていないので、体重や年齢を入力したデータを
 もとに消費カロリーを計算してくれる機能は
 欲しいところだと思います。だって、同じ負荷、
 同じ時間こいでも、体重によって消費カロリーが
 違いますから。
(3)これは、どのバイクにもあるとは思いますが、
 負荷調節機能。
(4)脈拍表示機能も大事です。120~130が
 脂肪を燃やすのに最適な心拍数と聞いています。
 (年齢によって若干差はあると思いますが)だから
 この幅に入るような負荷調節をしたほうが、
 効果的に有酸素運動ができます。

<効果>
 週3回1時間のダンスレッスン+レッスンのない日に
 エアロバイクをこぐ、という感じなので、エアロ
 バイクだけの効果とは言えないのですが、3ヶ月で
 2キロ減りました。あと、若干筋肉もついてきた
 気がします。
 減量とかシェイプアップは、もちろん効果あるとは
 思いますが、運動した、ということでストレス解消 になります。気持ちもすっきりしますよ!

<その他>
・エアロバイク、というのは実はコンビという
 メーカーの登録商標なんですよね。だから、
 コンビが老舗だと思うので、この会社のものは
 信頼できるような気がします。
・長くこいでいると、だんだん飽きてくるので
 テレビを目の前で見られる環境にするとか
 あとは雑誌・小説などを読みながらの運動が
 おすすめです。時間も有効利用できるような
 気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飽きが最大のポイントですね。よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 21:10

うちは、先々週にエアロバイク購入しました!


理由は質問者さんと同じです。

お勧めのバイクはわかりませんが、うちのバイクは「消費カロリー、走行距離、スピード、時間」が表示されます。
最低でもこれ位は、ついてるといいと思います。
ジム等に行くと、脈拍が表示されるのもありますね。

運動方法は…20分続けると体脂肪が燃焼され始めると聞きました。…ということで、単純な私は目標時間を20分~25分と決めて続けています。(だいたい消費カロリーは200kcal位です)
1日2回朝と晩です。
結構いい汗かきますよ!!
効果は…ごくごく少しですが、体脂肪が減ったような気が…しています。
まだ、始めて2週間くらいしか経っていないのでこんなことしか言えませんが、参考になれば…と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けることが大事ですね。更なる効果があったらまた教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 21:12

こんにちは、



ちょっと違う回答になってしまいますが・・・

2~3万円出してエアロバイクを購入するよりもローラー台を購入すればいいんじゃないでしょうか?
自転車はあるわけですし、ライディングフォームも変わらないのでお勧めです。
収納場所を多くとることもありません。
エアロバイクはもし乗らなかったらと思うと、なんかすごい無駄になっちゃいませんか?

http://www.minoura.jp/trainer/trainer2/trainer2. …

まぁ、こんな考えもある、程度に参考にしてください。
失礼いたしました

参考URL:http://www.minoura.jp/trainer/trainer2/trainer2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな商品もあるんですねー。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!