アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CとOHは二重結合できないんですか??
C2H4Oの構造異性体を構造式で全て示せという問題で、
いろいろ書いて見ましたが答えにはないものもありました。
例えば写真のようなものも書いてみました…
なぜこれはダメなんですか?
構造異性体を書く上で大事なこと(性質?やルール?など)を教えてください。

「CとOHは二重結合できないんですか?? 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • さっきのはHの手がひとつしかないから違うとわかりました

    写真のような構造式で下が正解なのですが、上のように書くのはなぜダメなんですか?
    今までCHとまとめていため、CHとまとめるものだと思いました。しかしC-Hとしているのはなぜですか?
    Oを下に置くのも分かりません

    「CとOHは二重結合できないんですか?? 」の補足画像1
      補足日時:2018/03/03 12:01
  • 補足について
    一番したに補足があるのでそれもお願いしますㅜㅜ

      補足日時:2018/03/03 12:17
  • すいません理解出来ました

      補足日時:2018/03/03 12:19

A 回答 (3件)

画像の結合を示す線を手と表現すれば、


Oは手が2本しかありません。
Hは1本です。
従ってOはHと1本の手をつないでいますから残りの手は1本
ゆえにOHが手2本で別の分子と手をつなぐこと(2重結合)はできない
ということだと思います。
    • good
    • 0

炭素(C)はひとりぼっちの不対電子を4個もっています。


酸素(O)はひとりぼっちの不対電子を2個、非共有電子対(孤立電子対)
も2個もっています。
水素(H)はひとりぼっちの不対電子を1個もっています。

C、O、HがC2H3OHになったときに、不対電子がなくなっている
ようにする必要があります。

図の一本線は、不対電子をお互いに出会わせて、電子2個のペアにした
ものです。

OH基は、Oの2個ある不対電子のうちの1個を、Hの1個の不対電子
とペアにして、一本線O-Hにします。

そうすると、OHには、たった1個だけの不対電子だけとなります。
Oが持っていた2個の不対電子が1個だけになるからです。

OHは不対電子が1個しかないため、Cから1個の不対電子しか
受け取ることができません。

このことから、OHは、たった1個の不対電子しかCに渡せないため、
C-O-H(C-OH)と一本線(共有電子対)でつながることしかできません。
つまり、一重結合しかできません。

解答では、>C=C< となっていますよね?
    • good
    • 0

CとOは二重結合できますが、CとOHだとできません



OHを1つとして考えるのではなく。O-Hとして考えたら分かりやすいと思います

C=O-Hとなると、おかしいと感じませんか?

あとあなたの写真だと、OとHのそれぞれと結合しているように見えるので、しっかり何と結合しているのか分かりやすくした方がいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!