アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追い立てる訳にもいかずそのままにしていますが、
もし雛鳥が誕生した場合、成鳥までどのぐらいの期間なんでしょうか?
又、サポートは必要なんでしょうか?
親鳥はほとんど鳴かないので別に生活にストレスは感じないのですが、雛が還った場合うるさいのでしょうか?
初めての体験で何も知りません、、、
できれば詳しくお願いいたします、、、m(__)m

A 回答 (7件)

親と同じ位の大きさになるのは一ヶ月程度です。

ピジョンミルクを貰いながら成長しす。お腹が空いて親におねだりする時などはピーピー鳴きますが普段は敵に見つからないようにするため大人しいと思います。asanokouhiさんが子育てをサポートする必要はありません。何よりも巣立つまではあたたかく見守って欲しいです。一ヶ月なんてアッというまです!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。たった1ヶ月ですので追い払う気はありません。ありがとうございました^^

お礼日時:2004/10/08 18:53

集合住宅であれば、卵のうちに処分するのがいいです。


近隣住民の苦情の種にもなりかねません。
asanokouhiさんがストレスを感じていなくても、
うわ~あそこの家ハトが巣を作ってる!
嫌だわ~と思っている人が多数いるだろうことも
考えてくださいね。
小さい子がいると、そういうことには過敏になってしまいます。

同じ命と思えば、処分は心が痛むことと思いますが、
まずは巣を作られない環境を作るべきと考えます。
鳥が可愛らしいと思うならば、
ぜひ家の中で他の人に迷惑がかからないように
清潔に管理しながら飼って頂ければと思います。

参考URL:http://www.amadeusu.co.jp/pigeon/denger/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えて頂いたURLはとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 18:50

ひな鳥が巣立った後、


ベランダに磁石(子供が理科等で使う様なU型のとか)
をいくつか吊るしておくと、帰って来なくなるそうです。

同じく、ひな鳥の成長を見守った後、
帰って来てフンと鳴き声に悩まされた友人が試したそうです。
効果絶大だったらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

磁石ですか!もし、巣立ち後頻繁に来るようでしたら試して見ます^^ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 18:56

我が家でも同じ事がありました。


我が家の場合、気が付いたら巣が出来ていて、知らない間に巣は空っぽになっていたのでどのくらい居たのか定かではありませんがその後について・・・
我が家では巣立ちした後に巣を撤去しましたが、また同じ場所に巣作りを始めました。
このときは運良く巣作りの段階だったので、少しずつ鳩が運んでくる小枝を地道に撤去していったら、鳩は来なくなりましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、、、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/08 14:08

鳩被害に悩んだものです


私も最初はほっといたんですが、気がつけばベランダが鳩の集落となっていました
毎朝ガサガサうるさいし、糞でベランダがものすごく汚くなりました
追っ払ってもすぐに戻ってくるので、鳩よけのネットを張りましたが、隙間(10cmくらい)から入ってきてまた居ついていました
悪いことは言いません、孵化する前に追い払ったほうがいいです
鳩は生まれた場所に異常なまでの執着心をもって帰ってきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに糞は嫌ですね、、、でも、なんか可愛そうな気がして追い払う事が出来ないんですね、、、ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/08 14:12

鳩は、帰巣本能があるので雛鳥が成長してまた、必ず戻ってきます。


また、鳩は色々なウィルスを持っています。糞害もあるでしょう。
早く、撤去したほうがよいと思います。
保健所に連絡してみては?

参考URL:http://www.hatob-st.ecnet.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスは嫌ですけど、撤去は雛が孵ってからやろうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 14:14

たしか鳩の巣立ちはだいたい25日くらいです。

その後一週間くらいで飛び立つんじゃないでしょうか?雛は鳴くと思いますが、あたたかく見守ってあげてください。ただ鳩は一度巣をつくるとその場所に来続けますので、迷惑なようなら巣立ち後に巣は撤去したほうがいいでしょう。
あと、気をつけるのはフン害とご近所くらいですかねえ(笑)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/031016.h …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうしますと1ヶ月の辛抱ですね。なんか鳩と目が合うと可愛い感じがして、仮に巣立ち後いなくなったらかえって寂しい気持ちになるかもしれませんね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!