「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

事故をしたのにゴールド免許!?

今、私は3年のブルーで今日免許更新の通知がきたのですが、そこに更新免許証の内容・講習区分が優良のゴールドでした。
私は2年前の10月に追突事故を起こし、相手も病院に通院したので間違いなく人身事故で点数もひかれていたはずです。なので次はブルーの5年だと思っていましたので何かの間違えではないのかと不安になりました。こんなことってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

通院しても人身事故ではなく物損事故扱いだったのではないですか?


通院すれば人身事故ではなく、被害者が警察に医師の診断書を持参の上届けを出して初めて人身事故に切り替わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね。自分の任意保険から相手の鞭打ちの通院費が出されていたので人身事故扱いなのかと思っていました。

お礼日時:2018/03/03 23:48

>間違いなく人身事故で点数もひかれていたはずです。


 人身事故の場合、検察に呼び出されて「罰金刑」などを受ることになります。
 検察に行っていないのならば、人身事故にはなっていません。
 物損事故の処理のまま、治療費等も支払われるので
 相手は診断書を警察に提出しなかったのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにおっしゃる通り呼び出しなどは無かったです。自分の任意保険から相手の治療費やら修理代は払われたので人身事故なのかと勝手に判断していました!

お礼日時:2018/03/05 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故を起こしたのに無事故・無違反証明書

7年前、車で片側2車線の国道を走っていたとき、急に歩行者が飛び出してきたためブレーキが間に合わずその人をはねてしまい、肋骨を折る重傷を負わせてしまいました。

事故のあとすぐに救急車と警察を呼び、慰謝料や治療費は保険で賄いました。
また、警察の指示通りに検察庁へ出向いて必要書類(示談書等)も全て提出しました。

が、その後からいつまで経っても警察や検察庁から何も連絡がないのです。
罰金を納めないといけないなどと覚悟していたのですが…。

その後免許の更新も2度ほど行いました。
事故後初めての更新では一般運転者講習、そして今年の更新では優良運転者講習つまりゴールド免許を交付されました。
事故後5年以上経っていて他に違反もなかったので今年のはゴールド免許というのはわかるのですが、事故後初めての更新で一般運転者講習だったのが不思議です。
処理が間に合わなかったのかなと思っていたのですが、さらに不思議なことが。

今年の免許を更新したあと、郵送で無事故・無違反証明書が送られてきました。
そこには、過去10年間「交通事故および交通違反について記録されておりません」と書かれているのです。
事故を起こしたのは7年前なのに、です。

明らかに人身事故を起こしたのに記録されないってそんなことがあるのでしょうか?

その事を友人や母に話すと「何かあるなら警察から連絡があるはずだし、ないならそれでいいんじゃないの」と言われたのであまり気にしなかったのですが、この証明書を見てやはり気になるので質問させていただきました。

このことについてわかる方教えてください。よろしくお願いします。

7年前、車で片側2車線の国道を走っていたとき、急に歩行者が飛び出してきたためブレーキが間に合わずその人をはねてしまい、肋骨を折る重傷を負わせてしまいました。

事故のあとすぐに救急車と警察を呼び、慰謝料や治療費は保険で賄いました。
また、警察の指示通りに検察庁へ出向いて必要書類(示談書等)も全て提出しました。

が、その後からいつまで経っても警察や検察庁から何も連絡がないのです。
罰金を納めないといけないなどと覚悟していたのですが…。

その後免許の更新も2度ほど行いました。
...続きを読む

Aベストアンサー

歩行者に過失が大きいと、加点されないケースがあるようです。
友人が、死亡事故で、裁判となりましたが、無罪でした。歩行者が酔っ払って、ガードレールを飛び越して車道に出たという理由らしいです。

自分も、去年横から飛び出してきた自転車とぶつかり、人身事故になりましたが、今回の免許更新ではゴールドです。

Qゴールド免許で人身事故をした場合加点は何点?

ゴールド免許になってから一度も、事故・違反はありませんでした。
ところが不運にも今日人身事故をしてしまったのです。
いわゆる”オカマをほる”と言われている追突です。
相手は最初は体のどこも痛くないと言っていたのに、後になって”むちうち”になったと言ってきたのです。
怪我自体は軽微なものですが、点数は何点加点されるのでしょうか?。
次回の免許更新の時には、やっぱりブルーになってしまうのでしょうか?。
物損事故の場合軽微なものであれば、加点される事はないようですが、人身事故の場合はどうなるのでしょうか?。
また加点されて何ヶ月経てば点数は消えるのでしょうか?。

Aベストアンサー

なんかいい加減な回答ばかりですね。
みなさんこちらで勉強して下さい。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

今回は軽傷のようですから、安全運転義務違反の2点に付加点数3点で5点の処分でしょう。
次回は当然ブルーです。

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q事故後の免許更新について

私の誕生日は3月26日です、

ゴールド免許で下記事故までは前5年以上事故、違反がありません。

前回の免許更新が平成20年2月29日に更新しました(ゴールド免許)

更新後平成20年3月27日に事故を起こしてしまい軽微ですが人身事故となり-5点引かれました。

その後今まで事故、違反なくすごしています、来年の誕生日に免許更新となります。

そこで事故を起こした平成20年3月27日から5年がたつ平成25年3月28日以降に

免許更新すれば5年間無事故、無違反となりゴールド免許があたるでしょうか。

また、更新講習は優良者講習でしょうか?

Aベストアンサー

無理!
現在の免許証の有効期間が満了する日が基準になるので実際に更新手続きをする日は関係ないよ。

参考
http://shizuankyou.jp/index.php?id=95

Q軽微な人身事故、行政処分のお知らせは?

自動車事故の行政処分について詳しい方が居られましたら教えていただけませんか。
昨年6月末に車対車の追突事故を起こしました。当方が加害者で100:0です。
事故直後は、警察立ち合いの下、物損事故ということで現場検証が終わったのですが、その後、相手側の知り合い?のアドバイスがあってか、1週間の通院治療ということになり人身事故扱いとなりました。
示談は当方の保険会社より、修理代や治療費、代車費用に休業補償などをお支払いし終了しています。
人身事故扱いに切り替わった時点で、警察より再度現場検証の立ち会い要請があり、その後、電話で「行政処分があるので2~3点の減点(加点)になると思います」と言われました。
なんとなく「あぁ通知書でも来るのだな」と思っていましたが、その後10ヶ月が経ちました。

今回の質問はその事故の行政処分についてです。

・免停にならない時は特に通知は無いのでしょうか。
・この事故での減点(加点)は、こちらから履歴照会しない限り分からないのでしょうか。
・事故発生日が「1年間無事故無違反」の起算日と考えて宜しいでしょうか。

以上3点、もやもやしていますので、アドバイス下されば幸いです。

自動車事故の行政処分について詳しい方が居られましたら教えていただけませんか。
昨年6月末に車対車の追突事故を起こしました。当方が加害者で100:0です。
事故直後は、警察立ち合いの下、物損事故ということで現場検証が終わったのですが、その後、相手側の知り合い?のアドバイスがあってか、1週間の通院治療ということになり人身事故扱いとなりました。
示談は当方の保険会社より、修理代や治療費、代車費用に休業補償などをお支払いし終了しています。
人身事故扱いに切り替わった時点で、警察よ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
※減点ではありません、あくまで加点です。

で、点数の処分の通知というのは「いちいちこない」と思います。警察内部での処理です。反則金もないのであれば、処分されていない可能性が高いと思います。刑事事件で言えば不起訴にあたるのでしょうか?
不起訴だからといって積極的に通知がされないように(起訴猶予とかもありますし)起訴したよと明示的に示されない限り当事者でもわからないということがあるようです。

処分が全くなければ起算日もなにもありませんので無事故無違反継続です。履歴照会が一番だと思います。ただ、これから処分が来ても不服はいえないということにはなりますが・・・・

Q人身事故の罰金について

先日、私が100%悪い
追突事故を起こしました。
点数の通知は5点が来ました。
相手方とは、保険に任せている状況です。
この後、検察からの呼び出しは、いつ頃になるでしょうか?(くる確率はたかいでしょうか?)
罰金もいくらぐらいになるか、知りたいです。

ご存知の方
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の自動車運転過失致傷罪の起訴率は、9.9%(約68万人の被疑者に対し、起訴されたのは約67,000人)です。

免許点数の加点は行政処分ですから、事故当初の診断書で判断されることが多いのですが、刑事処分は被害者の治療状況や被害者感情も大いに勘案されるため、被害者が加害者側の対応に不満を持っているかどうかも、起訴・不起訴の判断材料になります。

この辺りは、検察の判断となりますので、なんとも言えませんが、検察から事情聴取の出頭要請があった場合は、起訴(略式手続による罰金刑)の可能性が高くなります。
事情聴取の際は、被害者との示談状況について尋ねられますので、被害者の治療状況等を把握しておく必要があります。また、加害者の事情聴取後に被害者にも事情聴取がありますので、被害者への謝罪等の連絡もとっておく方がよいでしょう。

起訴された場合、過去に交通違反の処分歴・人身事故歴がなく、当初の診断書が軽傷であれば罰金は10~20万円です。

被害者側へきちんと対応し、十分反省していれば不起訴となるでしょう。

Q事故を起こしてもゴールド免許?

事故を起こしてもゴールド免許を継続できますか?
原付で事故を起こした場合、普通自動車免許に影響しますか?

友人が原付で事故を起こしました。
深夜、停車していた車が急発進したため避けられず接触したようです。
深夜でスピードは それなりにでていたようです。幸い命に別状はないですがケガ(骨折?)をして入院中です。

この場合、減点、罰金などはどのようになるのでしょうか?

それとも、自動車事故ではないので ゴールド免許は継続されるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足です。
相手方は飲酒していたようなので、
友人の過失の割合は少ないと思われます。 この場合、加点されず、ゴールド免許が継続される
可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

経歴上は無事故無違反と思われますので、
体に傷はついても免許証に傷はつかないと思います。
(物理的な傷の場合は再発行をしてもらえば、きれいになります)

Q被害者でも事故を起こしたらゴールド免許が取り消されますか?

こちらが、自転車に乗ってて横断歩道を渡ろうとしたところ
トラックとぶつかりました。
そのあと警察を呼んで、加害者の方、
僕ともに免許証の提示を求められたのですが、
僕の免許証は、現在ゴールドなんですが、
たとえ、自転車であって被害者であっても
無事故無違反(ゴールド)がなくなるということは
ありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。被害事故であれば、心配要りませんよ。それが原因でゴールドでなくなるということはありません。
私も、追突の被害事故にあいました。(そのとき、車でしたが)
ですが、今免許はゴールドです。

というか、質問者様が免許証の提示を求められたのは、「身分の確認」をするためではないですか??私はそのように思いますが。

Q人身事故の行政通知等について

8月の頭に軽微な追突事故を起こしてしまい、被害者の方が若干の首の痛みがあるとのことでしたので、実況見分なども行い人身事故として処理されました。その後、約一週間後に被害者の方は警察に診断書を送付され、保険会社も人身事故として対応中です(現在通院は既に終了済み)。
事故から3ヶ月経過したわけなのですが、未だに行政通知すら届きません。つい先日免許センターから届いた「運転記録証明書」には、人身事故ではなく何故か【安全運転義務違反(物損事故)加点2点※ただし一年間無事故無違反なら加点されません】と書かれており、人身事故で加点されるべき点数が載っておりません。
これはどのようなことが考えられるでしょうか?ちなみに保険会社に聞いたところ、とりあえず放置しておけばいい、下手に警察に確認しないほうがいいですよと言われたのですが、この後この処分が変わることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

まず行政処分は刑事処分とは別なので、不起訴とか起訴猶予とかはまったく関係ありません。
行政が独立して処分を決めます。

警察が公安委員会に書類を送り、行政処分の決定があるわけですが、軽微な怪我の場合は警察官が意見書をつけることがあります。
それで本来つくべき付加点数がつかずに、安全運転点義務違反のみというケースが存在します。

手っ取り早く言うと、警察も相手の怪我を疑ってるのです。
こんな軽微な追突事故で怪我で人身?慰謝料欲しいだけじゃないの?と警察も内心思ってるわけです。
しかし、医師が書いた診断書を否定するわけにはいかないので、人身扱いとして処理はして、怪我についてはたいした怪我でないので、付加点数を科すほどのことではないですよと、意見書をつけるわけです。

Q信号無視での人身事故 罰金は?減点は?この先どうなるの?

詳しい方どうかお知恵を貸してください。

先日、私の不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。幸い相手の方のケガは大事には至らなく、検査の為に一応病院へ行くというものでした。そこで、警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
事故の後、相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺ったところ、『衝突した瞬間、力を入れてハンドルを握っていたため、多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
この際、どのくらい点数がつくのでしょうか?また、私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?起訴されるとしたら、罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらいになるのでしょうか?

自分で調べていても、交通事故は多種多様なので、よくわかりません。詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

事故お見舞い申し上げます。
大事に至らなかったことは不幸中の幸いでした。
ご加入保険会社と密に連絡を取り、示談を進めましょう。

>不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。
◎過失割合100:0の一方的加害事故ですね。

>警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
◎事故によるケガ人があれば、当然にも人身事故です。
ケガの程度に関係なく人身事故に違いはありません。
人身事故は、物損事故と違い刑事責任追及され、罪名は「業務上過失傷害罪」となるわけです。
運転するという「業務」中、
事故を起こさないようにしなければならない義務を、不注意による信号見落としなどの過ち、すなわち「過失」を犯し怠り、
他人様にケガを負わせてしまった
罪というわけです。

>相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺った
◎できれば、菓子折りなど持参して、謝罪とご機嫌伺いをしておいたほうが良いでしょう。

>多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
◎ケガがないなら、人身扱いを取り下げてもらいましょう。
事故当初、警察は、相手が病院へ運ばれたことと、これまでの事故処理経験から、ケガしているに違いないと考え、人身扱いで処理していると思われます。
しかし、検査の結果、本当にケガがなければ、人身事故ではありません。
誠意を尽くしたうえ(このようなことからも、お見舞い訪問することで誠意を表明することが大事と)、
「人身事故は免許点数による免停などの行政処分、罰金などの刑事処分が科せられ、充分反省しているのでカンベンして下さい」と、お願いしましょう。
ケガのない被害者の申し出というか了解があれば、人身事故届けは撤回可能です。

>どのくらい点数がつくのでしょうか?
◎人身事故の点数。
【ケガにつく点数】
一方的過失の場合で、全治15日以下=3点(30日以下6点)
【事故原因につく点数】
赤信号無視=2点+(場合により)安全運転義務違反=2点
合計5~7点と思われます(物損事故なら0点)。

>私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?
◎相手のケガ次第。
警察から検察へ書類が送られ(送検)、司法判断がされますが、流れは大きく三通り。
不起訴または起訴猶予=実質的オトガメなし(何も連絡はありません)。
略式起訴=公判を開いて裁くほどでもない=罰金刑。
正式裁判=公判が開かれる、すなわち、裁判が行われ刑が確定します。

>罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらい
◎50万円以下、推測すれば10万円程度(?)。
昨年あたり罰金の上限が上がったかもしれませんが、参考までに。

※ケガしているなら人身事故届けは取り下げられませんので、その場合なら。
被害者へ充分な補償をした上で「減刑嘆願書」を書いてもらい検察へ提出すれば、
罰金が減額される可能性が高いです(10→5万円または0など)。

これを機会に、今後はボーとした運転をしないように心掛け、絶対事故を起こさないよう安全運転したいものです。

事故お見舞い申し上げます。
大事に至らなかったことは不幸中の幸いでした。
ご加入保険会社と密に連絡を取り、示談を進めましょう。

>不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。
◎過失割合100:0の一方的加害事故ですね。

>警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
◎事故によるケガ人があれば、当然にも人身事故です。
ケガの程度に関係なく人身事故に違いはありません。
人身事故は、物損事故と...続きを読む


人気Q&Aランキング