アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と姑(夫の母親)の出産後の関係について

夫(質問者)39歳 長男
妻33歳
夫の母 65歳
夫の父 68歳

2017年秋に第一子(長男)が誕生しました。
妻と姑である私の母は出産前は仲良やっておりましたが、妻の出産を機に妻が母に対し苦手意識を持ってしまったようで、頻繁な訪問、会うことを避けたがります。私は両親にとって初孫でもあるため、月1回は会わせてやりたいのですが、妻は3ヶ月に1回にして欲しいとわがままを言ってきます。

妻が私の母を苦手になったことは以下のことが要因です。

1. 陣痛が始まった時に私の両親に連絡したら、病院に駆けつけに来ました。私も両親に対して来なくて良いと言ったもののアポなしで来ました。この時は妻にひと言来たことを伝え、会わせずに帰しました。
妻は2日かかる難産でした。佳境を迎えて痛がる最中に私の両親が勝手に来た事に対し、強いストレスを感じたようです。

2. 入院中、見舞いに来た両親が妻に対し労うことなく孫、孫、孫だったことが嫌だったそうです。

3. 妻の母親はすでに他界しているため、私の母が産後のサポートに自宅に1週間泊まり込みで来ました。
産後の料理が、脂もの、野菜がない、品数もない、インスタントなどだった。
掃除をしなかった。
ずっと居間のソファーで大音量でテレビを見ていた。
沐浴をやりたがり、嫌々任せると力強く洗ったり、顔に水かけたり子供を泣かせて手を滑らせた。
妻がやんわりと食事や掃除など要望を言ったら、沐浴はもう大丈夫です。と言ったら嫌味を言われたそうです。
そもそも私の母は家事が苦手です。苦手な中でやりに来てくれたことに息子の私は感謝していますが、妻は泣きながら、こんな嫌な思いをするとは思わなかった。と私に言ってきました。

4. 抱っこするとずっと離さない。
お宮参り、お食い初めなど、私の両親がずっと抱っこしていることが嫌みたいです。
孫を抱っこするのは当たり前じゃないですか?

私としては、父母ともに妻に良くしようと思ってやっていることがなぜ妻をそこまで怒らせてしまっているのか理解出来ません。
母父も初孫で多少孫フィーバーはあるかもしれませんがみんなこんなもんじゃないですか?
うちの妻がカリカリしすぎなのでしょうか?
自分の母に対し、ここまで嫌悪感を抱かれるのは男の私としてはなんだか納得しない気持ちがあります。

両親はもっと孫に会いたいようなので、どうしたら妻を納得させて両親に孫を頻繁に会わせてあげられるかご教授下さい。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    たくさんの回答ありがとうございます。

    長男の嫁は多少我慢が必要ではないのでしょうか。
    両親は元々少し空気が読めないところはありますが、決して悪意がある訳ではありません。
    母が産後に来るというのは、母が買って出てくれました。私としては嫁のためにわざわざ慣れない家に来てくれようとした母親に感謝の気持ちしかないのに、妻がどうして毎日のように泣くのかわかりません。

    正月に帰った時も私の親戚一同が抱っこしたりするのが嫌だったようで、帰り道に泣き出しました。
    もう妻は両親に会わせない方が良いのでしょうか?

    今日も私の両親は孫を見に家に来たいようで、予定を聞いてきていますが理由をつけて断るのも限界です。

      補足日時:2018/03/03 17:28

A 回答 (16件中1~10件)

最悪ですね。

私の夫と貴方に同じ匂いを感じます。
ついでに義母も……

因みに私は結婚25年、出産から始まり色々あり現在、別居中。今のままでは貴方も同じ道を歩まれますよ。

ご両親を大切になさるお気持ちは素晴らしいです。ですが、これとそれば別!

守るべきは奥さんとお子さん。
両親は気にかけてたらいいんです。
まだ60代ならお元気だろうから、まずは自分達の絆を固めないと!

私の出産は朝でしたので母は洗濯に家に帰りました。義母には産まれた連絡をし今は寝てるから〇時間後に来てもらった方がいいかもと伝えてもらったのに一時間もしない内に駆けつけてきました。
母も居ないので椅子を出したり飲み物を出したり、夫も居るのに気遣いしてくれない。義母も労りの言葉もなく寝ててともいってくれない。
はい!長男の嫁です!私が気を使いました!おかげで群発頭痛になり3ヶ月辛い日々を過ごしました。産後直ぐに動いたのが原因です。

自分本意に孫が見たいから、可愛いから、そんなのは本当に自己中な発想です。
お産は命にかかわるくらい、大変なことです。

実のお母様が他界されてるのは本当にお気の毒ですね。
実の母なら、こんなイラつくこともないでしょうし。


義母は朝の八時や昼の12時、アポもなくやってきて孫をずーと抱きまくり四時間五時間ざらに居座りました。
ミルクの時もだっこのまま。その状態でミルクをあげるのは私。うまく出来るわけもなく義母は「ママは下手くそででちゅねー」と言いました!

家事が苦手なら、手伝いに行くなんて、偉そうに言わないで頂きたいですね。
言ったのならせめて、その時だけでも役立つように努力したら良かったのでは?
無責任すぎます。

産後は静かに赤ちゃんの世話だけを奥さんはして、洗濯、食事は出来るだけ静かにする。栄養が必要だからバランスを考えた食事でないと!

他人様なのに義母と夫と姿が重なり強い口調での投稿になり申し訳ございません。

将来貴方が後悔しないようにみなさんの回答をしっかり読まれて考えを改められた方がよいと私も感じます。

私は娘も息子もいます。息子は現在彼女にゾッコンで既に私のことは眼中にないです。寂しくもありますが二人が仲良くやっていくのが一番の親孝行でもあるので私は静観しています。先日はホワイトデーの返しに私好みの物をプレゼントしてくれました。それで十分です。

あ、言い忘れるところでしたが夫の従兄弟の子供、一番最初に産まれた女の子、みんなが可愛い可愛いと抱っこしまくり菌が入り髄膜炎になり、ずーと寝たきり27歳です。可愛い顔した女の子なのに…
汚い手でなんて触ってほしくないです。親なら神経質にもなります。全責任があるのですから。
    • good
    • 5

産後とてもご夫婦で大変でしたね。



私も娘が二人います。
男の人には分からないと、思いますが産後はとてもデリケートになります。また、ホルモンの関係で母子が離れないように若しくは我が子を守ろうと他人を近づけないように拒否感が強くなるそうです。

奥様は二日の難産で疲労困憊の中で眠れずに授乳やオムツを替えながら頑張っています。

どうか奥様を労ってあげてください。奥様はご主人しか頼れません。

奥さまにご実家にどうして欲しいのかを一つ一つ聞いてお母様に伝えてあげて下さい。産後で疲れて一杯一杯だからりかいしてやってねとお母様に頼んでみれば、子育ての経験のあるお母様ならご理解されると思います。

奥様も赤ちゃんの成長とともに体も回復されればゆとりもできてきます。

お孫さんのためにも風通しのよい関係を作る要はご主人しかいないと思います。

どうか奥さまを尊重してあげて下さいね。初めての子育てとご自身のお母様も他界されてとてま不安だと思います。

カテーテルさんも間に入って大変な事お察しします。
    • good
    • 2

嫁のためにわざわざ?



カテーテルさん あなたの考えは それなの?

わざわざ

なら家族になれませんよ

私も息子が二人います

もし息子が結婚したら息子に教えます

まだ結婚する年齢まで長いけど すでにチクリ言ってます

結婚したら嫁と子供が一番

お前は二の次でいい!そして私(親)より嫁 子供だということ

私なら息子に聞きますよ
嫁はなにか嫌がってることはないか?

あれば 一歩引きます
そして嫁に遠慮なくできるだけ何でも言い合える関係になりたい

嫌な気分にさせてしまい ごめんね

喧嘩をする時もあるかもしれない だけど家族なんだから
うまくやっていこうと直接的言います

孫孫孫なら そう心からなります

それに実の娘と同じ
嫁いで来てくれたことに感謝です

カテーテルさん あなたがしっかりするべきで
言いたい事 言えるストレスがあまりない笑顔の家族でいてください

長男の嫁だから我慢?

私も長男の嫁です
姑やら舅とうまくやってく為に 言いたい放題 言わせてもらいました

嫌なことは嫌で そんなんだから嫌だと

だけど届かなかったです

誰が聞いてもありえない相手で 私の親 身内からも ありえないという方で 私は我慢しましたが限度をこえました

あの時 向き合って心から謝ってくれていたら 許してました

まずあなたも考えを変えることです
    • good
    • 1

嫁の立場で回答します



ちなみに うちは旦那は絶縁しました

最初は 私が気にしすぎと言われました

旦那の両親と旦那の姉 そして身内

正直 離婚してもおかしくない 私からしたら家庭の中めちゃくちゃにされた気分でした

初産で子供を侮辱され 冗談で済まされたことから はじまりました

姑へ殺意もありました

何年もイライラ 初産で言われたこと 忘れられません

結果 旦那は絶縁しました

カテーテルさん

まさかとはおもいますが

あなたがいる場 いない場
姑さん態度違いませんか?

うちがそうでした

最初は旦那に言わずうまくやってく為に我慢しました

でも我慢に限界があって言いましたが理解してもらえずでした

3はなしです
嫁の立場からしたら嫌です

だって大切な好きな人 愛した人と自分の子供だから

なのに そんなことされたら嫌じゃないですか

たとえ旦那の親でも

そこはわかってあげてください

それと産後はピリピリなんです

子供が泣いたら 精一杯

初産なら精一杯に頑張ろうって沢山覚えなきゃ ちゃんと育てなきゃって ママなりに頑張ってる最中なんです

うるさくされるのも嫌なんです

テレビもピリピリするんです

姑さんだって子供産んで経験済みなんだから

そこはわかるでしょって思いませんか

あと子供が安全じゃなきゃ心配 不安になるんです

それは子供が大切だから

カテーテルさんにとっても子供は大切ですよね

わかってあげてください

1は 奥さんを大切に思ってる気持ちだと思います

家族だと思ってるからの行動

陣痛こようがなにがあろうが来ない 馬鹿な旦那両親もいるわけです

2 孫孫孫でいいと思います
ただね

奥さんからしたら嫌だった何かがあった

ゆっくりしたかったのかもしれません

産後って 本当に大変なんです

奥さんを立ててあげましょ

初産の思い出は一生

出産は何回でも 一生思い出に残ります

言っときます

孫孫孫なら 孫の祝いや何か夫婦にあった時

ご両親は文句なく助けてくれる 助けるんですよね?

生活に困った場合や 大切な祝いなどきちんと祝いますよね

中には孫孫孫だけ勝手にしてきて

何もしてくれない 後々文句な人もいます

それは旦那さんからすれば 自分の親だからとわからないことだと思います

世の中 何もしてくれないご両親もいれば

関わるだけ自分ペースに関わって 都合悪いとプイもいます

カテーテルさん 子供の面倒をみてもらえるなら

預けて 奥さんとデートもありです

奥さんを大切にしてあげてください
    • good
    • 1

奥様の 嫌だった事を とりあえず


話しを 聞いてあげたなんて 優しいですね。
私の 主人は、一切 そうゆう事はなく
私の 不満は 話せませんでした。
まず 産後は、昼も夜も なくなるので
(夜中の 授乳で) 日中も 凄く 眠くて
疲れるんです。
本音は、昼間 子供が、寝ると 同時に
自分も 睡眠を 取らないと やってられません。 そんな 時に お姑さんが いたら
気をつかうのです。私も そうでした。
お使いとか 外に でる 用事が 無い限り
一日中 パジャマ で いられないですよね。
お姑さんが いたら。
子育ても 慣れなので、時間が経てば
要領を 覚えてきます。
ただ、初めての 出産で 分からない事だらけ、今 目の前の 泣く 我が子に ミルクを
与え 寝かし付ける事で 精一杯です。
私は 自分も 辛かった 体験を したので
自分の 息子の お嫁さんが
出産して もし 産後 手伝う 事に なった場合、特に 外出する予定が 無い場合
「一日中 パジャマで いていいよ〜」
「寝れる時に 寝とかないとしんどいから
無理しないでね」
とか なるべく プレッシャーに ならないように しようと 思います。あと
連日 1週間は、長いので
2日 泊まって 嫁の お世話を したら
10日〜2週間くらい 間を あけて
また、2日 泊まって お世話を して…
みたいに しようと思います。
その方が 嫁としたら、本当に 助かるし
2週間くらいすると疲れも 溜まってくるはずです。そうゆう時に 嫁に 休んでもらう為に
力に なりたいです。
私が、その時 お姑さんに 1番いいたかったのは、「凄く 眠いから 今 寝ていいですか?」 でした。でも 言えなかった。
そうゆうものです。
そこで、思うんです。
「あ、私は、娘では、ないんだな、嫁なんだな」って。

家に 一日中 居て 自分で 時間を コントロール できるはずなのに、わがままだ
と 思うかも しれませんが、
育児は、慣れなので、2人目では、
もっと上手くできます。
だから、あたたかい目で 奥さんを 見てあげてください。
市川海老蔵さんの 妻 小林麻央さんが
闘病していた頃 素敵な 言葉を 海老蔵さんが
言っていて
「僕は、子供達は とても大切ですが、
1番大切なのは 麻央 です」
と コメントされてるのを 覚えています。
孫、孫 そりゃあ 孫は、可愛いでしょうが
人と しての 奥様への 配慮が 足りなかったんだと 思います。
料理が 下手とか 沐浴が、下手とかは
口実の 1つであって 単なる 思いやりが
無かったんだと 思います。
嫁 姑 男 女 関係無しに、人
として の 部分で。
    • good
    • 1

長男の嫁はって・・・その心構えがハズレてます。

5億くらいの資産がすでに
お嫁さんの名義になってるならそんなこと言っても、ぱちんと叩かれるくらいで
済みますけど。
今は8割長男では?悪意がなく、空気の読めない・・・遺伝してませんか?
それが親戚一同集まるって、恐ろしいですね、お嫁さんよく耐えました。
私は旦那の家には行きませんから。
あなたのお嫁さん、死ぬほど譲歩してますよ。

どこの姑もすご~~~く我慢して恐縮してやっていってます。
今時、ネット検索で昔のおばあちゃんの知恵どころではない知恵を借りられるので
大きい顔をしている姑は少ないんですよ。

家事嫌いなら、なぜ息子のいえに何ゆえに来れるのか、あつかましいです。
一人か2人しか生まない嫁に家事サービスでもスポンサーしてあげたらいいのに。
産後に野菜不足でインスタント、介護は絶対してもらえませんね、自業自得です。
気が利かない。両親も、あなたも。いくらもかからないでしょう。

まだ、ホルモンバランスが乱れているのでもう少し配慮できませんか?
鬱でも発症したらあなた、一生介護してくれるの?なぜ我慢してるんだろうと
不思議に思う。そのお嫁さん、結婚前に相当の苦労をしたかな。

子供なんてすぐ大きくなるのにかわいい盛りに親以外が抱きたがるって?アホか。
私は姉のお産3回手伝ったけど子供は指一本触ったこともない。
親がいると皆遠慮して抱かないですよ。預けられた時か危険な時だけ、
抱いてもいいか確認して肉親でも顔色しっかり見てから、です。

掃除、買い物、ごはんづくり、お布団干し、ごみ出し、庭掃除が基本ですよ。
誰にも自分のやり方があるので、その通りにですよ。そういう時に姑口でもきいたら
一生恨まれるのに。これ常識です。

子供は両親と心の絆を築く時期、新生児だからこそ親のスキンシップが大事。
沐浴もなぜ、あなたがやらない?お嫁さんかあなたか、です普通。

読んでるだけで、辛い、泣きたい、叫びたいです。
デリカシーのない環境からお嫁さんを守ってほしいです。あー大変、辛すぎます。
    • good
    • 5

あなたヤバいですね。

私ならカリカリどころか主人の母だろうが奥様のように我慢せず大喧嘩しますよ。
もちろん絶対的に主人は私の味方だと信頼してるからできることです。産後子供のことをやるのはママやパパの仕事であって義母の出る幕ではありません。産後のサポートというのは子育て以外のことを指してます。家事もでかなくて奥様の健康状態もキープできない義母なんて置物のほうがましです。ちなみにうちも私の両親が他界してますので同じ状況でした。うちは2日で私がキレて義母を追い出しましたが。それに抱っこするのが当たり前なのはママやパパです。孫をずっと抱っこして離さないって当たり前じゃないですよ?奥様の味方でいてあげてください。
    • good
    • 7

それは奥さんかわいそう。


お宮参りなどもずっと抱いてるとか、注意しないあなたもどうかしてる。マザコン?
動物と一緒で、産後は子供を守ろうとしてるから、誰にも触られたくないものです。
特にそんな姑ならなおさらですよ。
『よかれ』と思ってるんだろうけど大迷惑だわ。
陣痛の苦しんでる時にわざわざ来たり、子供みたいに沐浴をやらせろとせがんだり。
それは奥さんを思っての事じゃないですよね?
私は軽い方だったけど、やっぱり姑がしゃしゃり出てくるのは相当なストレスでしたよ?
今は3ヶ月に一回を許してあげてください。また落ち着いてくると思いますよ。
今あなたが奥さんの気持ちを優先しないと、恨まれますよ!
    • good
    • 7

補足を読んで…



>嫁は多少我慢が必要では
確かに「多少」は我慢も必要でしょうが、あくまでも「多少」です。あなたも出産育児でノイローゼになる母親もいることくらい知ってますよね?それくらい大変な時期なんです。そういう時に、奥様の心をザワつかせる人と会わせたいですか?今は我慢させる時じゃないです。

>産後に来るというのは、母が買って出てくれました
この点も、奥様からすれば正直迷惑だったのでしょう。奥様の希望を聞くことなく、勝手に判断されたのでは?

>もう妻は両親に会わせない方が良いのでしょうか
しばらくは、奥様の思うようにしてあげた方がいいでしょうね。でも、それだとあなたも納得できない部分もあるでしょうから、奥様の状態を見て話し合いが必要でしょう。
いつ頃からならとか、どれくらいの頻度でならとか、どれくらいの時間でならとか、奥様なりに納得できるところを見出だして、ご両親に伝えてあげるのがいいと思います。

あなたは両親を尊敬する真面目な方なんでしょうね。板挟みで大変でしょうが、何とか上手くのりきってください。お子さんの健やかな成長の為には、母親の精神安定が不可欠です。今は奥様でなく、ご両親に我慢してもらう時期です。

ーー奥様と同じような経験のある者よりーー
    • good
    • 3

先程もコメントさせて頂いた者です。



長男の嫁は多少我慢か必要ではないのでしょうか、という質問。すみません、古臭いです。

申し訳ないですが本当にハッキリ言わせてもらうと、お嫁様が不憫で仕方ありません。これだけの方達が、あなたとあなたのお嫁様のことを思って回答しているのに、まだ分かりませんか?それでは本当に捨てられても仕方ありませんよ。大切な、守るべき存在が出来た母親は強いですよ。その気になればシングルでもやっていけるんです。
お嫁様とお子様と一緒にいたいのなら、今は少しでもお嫁様の気持ちに寄り添うべきです。

妻がどうして毎日のように泣くのかわかりません、と書かれていますが、私にはお嫁様のツライ気持ちがよく分かります。むしろ、質問者様がどうしてそこまでお嫁様の気持ちが分からないのかが分かりません。お嫁様のことが好きで結婚されたんですよね?産後ナイーブになっているお嫁様を支えてあげようとは思えませんか?

回答されていた方の中にありましたが女性は子供を産むと、母性本能が出ます。子供を守りたいって気持ちが強くなります。周りが皆敵に見えることもあります。それが母性本能です、母親だと思います。母性本能の強い、子供のことを大事に思う、良い母親だと思うのですが。

私は女なので、母親の立場でしか言えませんが、子供のことを大切に思うのは質問者様も一緒ですよね?なら今は子供を大切にしたいというお嫁様の気持ちを理解してあげて欲しいです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!