今年、友人が市役所の試験を受けようとしています。
明日までに願書を提出しなければならないのですが、いまいちパッとする志望動機が書けないそうです。
もし”こんなのを参考に”や書き方などを知っている方がいましたら、お願いします。

A 回答 (1件)

地方公務員試験の時、この言葉を小論文や面接で使ったら歓迎され、

結果どこも合格しましたので、ご参考になれば・・・。

それは「地域ニーズに応える」というフレーズです!

あらゆる意味で、このフレーズは役所の課題となっていますので、
「この人材であれば、具体的にどう応えてくれるのか?」
採用試験官にとっても、興味深いところであると思います。

今までtyoko001さんのご友人が勉強してきた、又は経験してきたことで
「これは人に負けない自信がある」という点をまず挙げ、
「今まで私の経験(又は勉強)してきた○○ということが、
地域ニーズに応えていくために、
少しでもお役にたつことが出来たら、と思い、
この度応募させて頂きました」というような趣旨は如何でしょう?

この「させて頂く」という謙虚な態度も、非常に好感度が高いようです。

頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。是非友人に教えようと思っています。