プロが教えるわが家の防犯対策術!

百貨店のバイトを受けようか迷っています。
求人アプリでバイトを探していたら、百貨店の中の洋菓子屋さんのバイトがありました。応募したいのですが、私は前に他の百貨店でバイトしていたことがあり、その時の経験でちょっと躊躇しています。
前の百貨店バイトでは、高校生にもかかわらずレジ締めや店の戸締りなど全部一人で任され(周りの店はみんな二、三人ほどでやっていました。)、しかもタイムカードのようなものがなく手書きで時間を申告していたのですが、今考えるとどう考えても給料が少なかった気がします。
また、レジがボロかったので一回手順を間違えたり、お客さんにやっぱり領収書が欲しいと言われた時にとてもめんどくさい作業をしなければならず大変でした。
その経験から、いくら違う百貨店でもやっぱり怖いです。面接の時に色々聞きすぎると面倒くさいやつだなあと思われそうで… どうしたらいいのでしょうか?高校生でも働ける洋菓子屋さんがそこしかなくて、オシャレで可愛らしいので働きたいです。

A 回答 (2件)

全てOKのところなんてなかなかありませんよ。

それを踏まえて今一度考えてみましょうね。
    • 1

ご質問から、応募する前に下見をするという方法は如何でしょうか。

閉店間際にさりげなくケーキを買って、領収証をお願いし、レジやタイムカードシステムが最新式かどうかを、探ってくるのです。
以前にバイト経験があればチェックポイントは分かると思います。

その後の採用面接で「来店したこと」が判明した場合は、「偶然買い物に行きとても良いお店と感じた」と答えればいいでしょう。
ご参考まで。
    • 1