プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして高学歴の人はたいした理由もないのに他の人を見下すのでしょうか?  大体そういう人はネットで学歴を自慢していますが、自分より下の人を笑ってなにかいいことでもあるのでしょうか?  なにか事態の好転につながるのでしょうか? 人間、満足すれば成長が止まってしまう という言葉がありますが、学歴で満足している人は社会にでても使えない人間 必要のない人材になってしまうのでしょうか? 教えてください

A 回答 (24件中1~10件)

うーん、別に「高学歴」に限らなくても、やたらマウンティング(=何かにつけて自分が優位に立つ)やりたがる奴って、どこにでもいてますよ!


ただね、そんな奴って自分に自信がないから、自分よりも相対的に立場の弱い奴を作って安心し、「心の安静」を保ちたいんですd(-.-)

いわばニワトリの「ツツきあい」と一緒で、非常にレベルの低い行動なわけで。
相手を貶めることに必死で、自分は全然成長してないわけやし。

そんな低レベルの奴なんて相手にせず、あなたは自分がやるべきことを、ただ淡々とやっていけばええんですよ。
そのうち相手もボロが出ておちぶれるし、地道に努力してるあなたの絶対評価も上がってくるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!我が道を進んでいきます。解答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/07 21:47

きっと勉強しすぎておかしくなったんでしょう。


見下してないと精神状態が保てないんじゃないですか?

あと世の中にいらない人間なんていませんよ。
色んな人がいるおかげで世の中成り立ってると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

狭い世界にばかりこもっていると頭がおかしくなるらしいですから本当にそうなのかもしれませんね。ある意味被害者なのかも。解答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/05 01:18

見下す方は、学歴だけで人の価値を優劣をつけれると勘違いしてるのでしょうね。

でも、高学歴だから、人格が優秀かと言われると別問題だと思います。

プライドの高い親御さんで、子供の学歴が自分の自慢になってるタイプに育てられた場合は、子供も自然と学歴で人を比較してしまうようになってしまうかもしれませんね。
そして、その子供が親になった時、また子供の能力を学歴で見てしまうの連鎖なのかなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

負の連鎖ですよね。今の学歴社会はかつて受験戦争と言われてた時代の名残なのかもしれませんね。解答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 01:10

人の振り見て我が振り直せ。

と言うことわざがある様に、そんな人間にならない様にしようね♪(=^ェ^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はーい!解答ありがとうございました❗

お礼日時:2018/03/05 01:11

高学歴だから人を見下すわけじゃないと思います。


育ち方や環境でそうなる人はいますね!
どんな学歴であれ、人に対して思いやりや周りに感謝してる人がいいですね。
高学歴ということで満足して努力してない人が多いんじゃないかな!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「高学歴ということで満足して努力してない人が多い。だから高学歴なのに使えない人間がいる。一つの答えが出た気がします。学歴も大切かもしれませんが、人格はもっと大切ですよね。解答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/05 01:16

高学歴でも、学生気分のままで、


使えない新卒はいますね

会社としてはコミュニケーション力が高い人の方がいいです
高学歴で、仕事できて、みんなに愛されてるなら文句ないです
中卒で、仕事できてみんなに愛されてるならこれも文句ないです

高学歴で自慢してる人っていい大学を卒業することが人生のゴールなのかもしれませんね

そんなこと気にせず仕事の成果、昇進を目指してる人は自分の学歴とか話す余裕ない気がします

頑張って勉強したことは確かなので就活や、役職つける時の判断材料になると思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔のことばっかり言う人って今を生きてないというか死んでるも同然ですよね。向上心のない人間は腐っていくだけですからね。解答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/05 01:41

高学歴だからお金持ちとは限りません。

たかだか数千万では威張れないです。学歴なくても大成功した人いますよね。何百億稼いでる人の前では自慢できないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりお金ですよね!いくら学歴があったところで金にはなりませんからね。解答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/05 01:37

他に、勝負できるモンが無いからでしょう?笑笑

    • good
    • 2
この回答へのお礼

違いありません。笑笑 解答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/05 01:29

高学歴ってことは他の人よりもたくさん頑張ってきたから頭が良くなったんです。

それに比べ低学歴の人はそこまで頑張ってない人たちではないでしょうか?高学歴の人はたくさん努力してきたんです。そりゃ社会でも努力するでしょう!すこしは自慢させてもいいと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに学生時代に頑張れた人は社会人になっても頑張れるかもしれませんよね。頑張って手に入れたものを自慢するのは当然の権利ですもんね!解答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 01:28

少し違うかも知れませんが、大卒は、高卒を見下しません。

ソレは、敵では無いから可愛がり味方につけます。

東大VS京大や早慶戦を見た事がありますか?向い合わせの机で社内メールで喧嘩してます(笑)そして、Gmarchの学習院は何故か別格です。

それに勝ち残った人は、誰にでも同じ目線に立って、接してくれます。中途半端な人だけ自分より学歴が劣る人を探して攻撃します。

私の仕事は、裁判所だろうと病院、警察だろうと影の様に入れる通訳です。
学歴は無くても誰にも邪魔されません。芸は身を助くですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだかかわいそうですよね。自分を安心されるために他の人を見下すなんて。なんでも中途半端はいけませんよね。解答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/05 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A