アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料版のDropbox(BASIC)アプリをパソコン2台にインストールして使っています
その2台のパソコンで同期して どちらからでも編集更新をやりたいのですが 片方パソコンからは編集更新ができません。
よろしくご指導お願いします。

パソコンをそれぞれ「A」と「B」とします。
1. Dropboxアプリインストール時のアカウント
 「A」パソコン ⇒アカウント登録A(アドレス/aaa)
 「B」パソコン ⇒アカウント登録B(アドレス/bbb)
  同じアカウント登録ができなかったので違っています。

2.「A」パソコン(DropBox)でエクセルファイルを作成しました。

3.「B」パソコン(Dropbox)で アカウントAでログインしました
   作成したエクセルファイルが見れました
   但し、カーソルが反応しません 編集できません  参照のみです。

 操作のどこが間違っているかわかりません。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Aで編集中はファイルがロックされ、Bでは編集できないと思います。


Aで編集し、エクセルを終了
一定時間後(同期の周期の2倍経てば十分)、Bで編集できませんか?

Windows系の共有フォルダ上での編集では、
Excelのブックの共有を使うことで複数人で編集できます。
ただ、共有フォルダのExcelファイルを複数人で編集するのと
Dropboxの同期で編集するのでは
編集の競合が発生した場合の動作はたぶん全然違ってしまいます。
(競合するとどちらかの編集結果を捨てなくてはならないはず)
Dropboxで同一のファイルを同時に触るのは
やめておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

☆今回のケースの使用人数は複数人でなく 私一人で使っています。
☆Aパソコンを使う機会は週3回程度で殆どシャットダウンしています 日常はBパソコンを使用しています。

 よろしくお願いします。

お礼日時:2018/03/04 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!