プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日このようなメールが来ました会社名などが書いてなくどうしたら良いでしょうか?調べるとメールアドレスが皆さんと違って皆さんはどうしていますか?
これは詐欺ですか?あと同じメールアドレスで違う文が10件ほど来ます

WEBコンテンツ(有料アダルトサイトを含む)の同時登録履歴があり退会確認がとれていない為、料金が発生しています。本日中に退会手続きを行って下さい。

退会手続きの為
10,000円
の事務手数料をお支払い下さい。

※本来、請求金額:748,500円の3%にあたる22,455円が手数料として必要になりますが、早期対応により10,000円で処理出来ますので10,000円をお支払ください。
ご連絡が取れない場合は、顧問弁護士と回収スタッフがご自宅にお伺いさせて頂く場合があります。
その際は、伺わせて頂く交通費も別途発生致しますので予めご了承下さい。
ご不在の場合は隣人の方へ事情をご説明し、回収させていただく場合も御座います。

▼今すぐ退会手続きを行う▼
退会手続はこちらから
※このまま放置されました場合、貴殿に関する情報をインターネット上に開示したうえで、損害賠償請求権実行などの法的手続きをとらせていただきます。

退会の場所を押すと写真を見てください

「今日このようなメールが来ました会社名など」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 見覚えがなくたまに調べ物をしていると急に飛ばされたりして

• あとこれと同じく文が来た人がいればどうしたか教えてください!

A 回答 (8件)

僕はこの手のメールはほぼ読まずにゴミ箱行きにしています(ごくまれに来る面白いやつは読んでいます)。

この手の請求で,メールが夕方に届くうえに「本日中に」とあるのはまず架空請求です。まともな請求であれば,相手方に事実確認をさせるためにも,「本日中に」なんてことはしません。事実確認をされたり,誰かに相談されると架空請求だということがばれてしまうので,そのような時間を与えないために「本日中に」としてくるのです。

なので無視でかまいません。

ただこの手のメールが頻繁に届くということは,あなたのアドレスが架空請求が所持しているリストに載ってしまっている可能性があるということで,これからも同じようなものが届くであろうことを意味しています。あまり頻繁に届くようであれば,メールアドレスを変えたほうがいいかもしれません。

ところでちょっと気になる点があります。#6の回答者へのお礼の中に「個人情報なども知られてて」とありますが,どんなことが知られているのでしょうか?
相手が「わかっている」と言うだけでは知られていることにはなりません(仮に僕が「あなたの住所氏名を知っている」と言ったらそれを信じられますか?)。IPアドレスを表示させて「あなたを特定できている」なんて言うサイトもありますが,そんなのはシステムを知っていればできることだったりするので,個人情報を握られていることにはなりません。

むしろSNSで流している情報のほうが個人を特定しやすい(というかいろいろな情報が得られる。ストーカーの大好物ですし,空き巣なんかもそれを利用することがあるそうです)ので,個人情報を守りたいのであればそちらを見直すべきでしょう。
    • 0

今後こんなメールが来ても

ぜーーーんぶ
無視していいよ。
何の問題もないよ。
キミみたいに何も知らない人が慌ててお金を払っちゃうのを狙ってるだけだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大丈夫です!元々無視する予定でした!初めはびっくりしたけど相談に乗っていただきありがとうございました!

だから無視ですって!

誰にも知らせなくていいから無視! そして再起動!

詐欺犯は、無差別に架空請求メールを片っ端から送ってるのです。つまり罠を張ってるわけです。そしてあなたが騙されて連絡して罠に掛かるのを待ってるのですよ。

犯人はあなたの事を知らないで送ってるので無視して大丈夫です。連絡するとあなたの事をわざわざ知らせる事になりますから無視して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
個人情報なども知られてて色々調べると同じ気持ちの人がいっぱいいて…

≫ ご不在の場合は隣人の方へ事情をご説明し、回収させていただく場合も御座います

架空請求どころかほぼ脅しだな!

相手にしないで、
お父さんお母さんだったりに話して情報を共有しておこう!
1人対応より2人、3人。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく気持ちが楽になります

No.2メガルーダです。

あなたの気持ちが落ち着くのであれば、お父様・お母様に伝えても良いと思います。多分、同じ答えが返ってくると思います。「無視しろ」と。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!お母さんに言ってみます!そして無視します!

『これは脅しの文面です.怖がってください』という文を何回もいれてますね.脅すのは正当性の無い詐欺だからですね.

詐欺師のアドレス帳に掲載されてしまったのでアドレスを変えない限り手を変え品を変えて何か届くかもしれません.
どう書いたら一般人が不安に思うかという詐欺師の文面の工夫を鼻で笑って読み捨てられるようにタフになるしかないです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう捨てていっているのですがメールで来るのがおかしいですか?
請求書などが届いたら詐欺ではないんですよね?

もっともらしい事を書いてありますが、いわゆる「架空請求」です。

私にも似たようなメールが届いた事があります。良く考えればお分かりになると思いますが、料金を請求するにも関らず「会社名」を表記していないなんておかしいでしょう。無視した方が無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!無視します
一応誰かに話しておいた方がいいですかね?お母さんやお父さんなどに

無視してすぐ再起動!

架空請求詐欺です。
絶対構ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
直接対応についてなどのメールが送られてきました無視してもいいのですか?私未成年でどうしたらいいのやら