プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel 2013 で、[郵便番号←→住所]変換する方法を教えてください。
ただし、OSは Windows 10 Pro Ver. 1709 OSbuild 16299.248 で、Windows 8/8.1 ではありません、念のため。

なるべく、体験者のコメントを希望いたします。

質問者からの補足コメント

  • それから…
    https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd79 …
    によれば、
    「.xla」は「Excel 97–2003 アドイン」で、「Excel 2013 および Office Excel 2007 用の XML ベースのマクロ有効アドイン形式」は「.xlam」となっていますが、それでも「zipcode7.xla が手に入れば使えるんです」か、例外なく&問題なく?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/04 10:21

A 回答 (5件)

OS: Windows 10 Pro Ver. 1709 OSbuild 16299.248


Office:ProPlus 2013
上記の環境で、zipcode7.xlaをアドイン設定してやってみたのですが、動作しました。
このファイルの公開サイトがどこにもないようですと、持っている人しか利用できませんね。
No.4さんが「Definition」シートイメージを出していただいているので、もうひとつの
「Localization Table」シートイメージをアップします。
「Excel 2013 で、[郵便番号←→」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいて、恐縮の至りです。
ただ、私には難し過ぎます。

お礼日時:2018/03/07 00:28

私も気になって昨日から調べてみましたが、元のソース


https://archive.codeplex.com/?p=excelzipcode7jap …
から組み立てられるかやってみましたが、答えは、"No" でした。

NECの記述は昔のままですし、CodePlex Archive の内容も、対象となる製品にMicrosoft Excel 2007 が入っていますが、それはサポートしていないコードです。

#3様のご指摘の通りシートが不足しているのですが、そのシートのSheet1(Definition) と Sheet2(Localization Table)の中身が見当たらないようです。仮に、CSV で提供されていたとしても、名前登録が必要です。

今、別のArchive を探してみましたが、探し方が悪いせいか、見当たりません。そうすると、誰から提供を受けないと難しいかなって思います。

>「.xla」は「Excel 97–2003 アドイン」で、「Excel 2013 および Office Excel 2007 用の XML ベースのマクロ有効アドイン形式」は「.xlam」となっていますが、それでも「zipcode7.xla が手に入れば使えるんです」か、例外なく&問題なく?

このご質問の答えは難しいです。Office Excel 2007用のzipcode7.xla(Microsoft にあります)と、Excel2013とは、一部の関数の呼び出し方が違います。ですから、コードの中身を入れ替えないとExcel2013には使えません。そこまでしても、郵便番号の辞書そのものが更新されていませんから、100%、信頼できるとは言い難いものがあります。

今のところ、VlookupやIMEの郵便番号変換を利用するのが良いのではないかと思っています。
以下は、シートの中身です。
「Excel 2013 で、[郵便番号←→」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいて恐縮です。
実は、昔は頻繁に利用してはいましたが、今は Excel で郵便番号変換が出来なくても痛痒を感じません。ただ、
http://okwave.jp/qa/q9433963.html
が目に留まったので、MSが今でもキチンと対応しているのかしらと興味を持ったのです。
案の定、MSは何の断りもなしに匙を投げていたと思うことにします。

ありがとうございました。このスレッド、間もなく閉じます。

お礼日時:2018/03/06 10:03

https://archive.codeplex.com/?p=excelzipcode7japan
このサイトの右上にあるボタンからダウンロードしたファイルの中にソースコードフォルダがあったので、
それをもとにzipcode7.xlaが作成できないものかとやってみたのですが、ワークシートが足りないみたいです。
実物が会社にあるので、何が足りないのか確認してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。
私もその「サイトの右上にある」[download archive]「ボタンからダウンロードした」フォルダ excelzipcode7japan.zip を[すべて展開]して、zipcode7.xla を検索しましたが徒労に終わっておりました。

お礼日時:2018/03/06 09:49

郵便番号変換ウィザード(zipcode7.xla)が手に入れば使えるんですがね。


いろいろ調べたのですが、公開していたサイトが閉鎖になってしまっているので、見つかりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
に記載された手順を実行してみましたが、私のPCのOSが Win10 だからか、あるいは、私のやり方が間違っているからか、最初の方で躓いています(トホホ)

コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 08:28

これ、エクセルでやったことはありません。

PHP+SQLでやったことがあります。

やりかた、郵便番号のデーターベースをサイトからダウンロードします。
検索すれば出てきます。郵政のHPです。

それをエクセルにコピーしてVLOOKUPで検索できます。
ただ、かなり大きなデータになりますので覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。
ただ、私は「PHP+SQL」が理解できていないし、Excel 2013 での方法をお尋ねしています。

お礼日時:2018/03/04 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!