どこのカテゴリに質問しようか迷ったのですが間違っていたらすみません。
友達にブライダルフェアに行かない?と誘われました。私も友達も女性です。友達の友達の知り合い(ということで全然知らない人です)が企画したブライダルフェアだそうです。急遽キャンセルが出て行ってみないかと声をかけていただいたそうです。
私の考えではブライダルフェアは挙式する予定のある人、いつかはしようかなぁー位のことは思ってる人、もしくはカップルなどが行くものだと思ってるのですがどうなのでしょうか?
こういうことを理由に行くのを断ろうと思ってるのですがおかしいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

DMバンバンきますよー



と、ホテルの方が言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DMバンバン来るんですか^_^;
ということはやはり住所その他の情報を提供しないといけないんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 16:12

昼飯代をうかすために、結構いったなぁ。


別世界なので、行けばそれなりに、得るものはありますよ。挙式の予定の有無に関わらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのくらいのノリで行っても大丈夫なんですね。
心配性で行く前から色々考えてしまいます^^;
ただ、下にも書きましたが個人情報の記入や後から連絡とかはなかったですか?

お礼日時:2004/10/08 12:56

挙式の予定がなくても行く人はいますよ。


模擬挙式というのがあって、軽く試食できたり
来場記念プレゼントなどがあるのでそういうの
を目的で行ったりします。
行ってみると楽しいですけどね~。

ただ、文面からすると行きたくない気持ちが
お強いようなので、断っても問題はないと
思います。

この回答への補足

夕方4時まででした。

補足日時:2004/10/08 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

朝9時から夕方6時までで食事も出てお土産もあるそうなんです。楽しそうだな~と思う気持ちもあるのですが、女性2人で行って大丈夫なのかなと思いまして・・・ブライダルフェアって一度も行ったことがないんです^^;
行くとしてもひやかしなので衣装やどんな料理がいいですか?なんて質問されたりしたらどうしようとか心配してます。
住所や名前の個人情報は記入したりしないといけないのでしょうか?後から家に電話かかってきたりしたら家族は驚くと思うので。

お礼日時:2004/10/08 12:53

行きたければ行けばいいし、


行きたくなければ行かなければいい。
と、当たり前のことを言ってみたり(笑)

ブライダルフェアは確かに挙式をあげようと物色しているカップルさんが多いですが、年配の方(多分挙式を上げようとしている親御さん)などもいますし、カップルでこれなかった片割れさんもいます。
挙式の予定のない方も別に問題ないと思います。

以前行ったときは低価格で料理の試食をしたりしました。
嫁は衣装選びで実際に試着させてもらって写真を撮ったりしました。(これは無料)
また機会があったら行きたいです(結婚しましたが内緒で)。

式場はここで挙式をしてほしいー
とブライダルフェアを開くのでしょうけども、
挙式予定者に限ったものではありません。
予定はないけどなんとなく下見や調査をしているとかでも大丈夫だと思います。
いつかはやりたい憧れもあるでしょうし、予備知識としてみておくのもいいのではないでしょうか。
行って楽しんでみるのもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですよねー行きたければ行けばいいし、いきたくなければ行かなければいい。そのとおりですよね。

お礼日時:2004/10/08 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブライダルフェアは行くべきですか?

式場等はやはりブライダルフェアへ行ったりして決めたほうがいいんでしょうか?

彼が転勤で地元を離れてしまったのですが、私たちの地元で式をあげます。
したがって、ブライダルフェアも行けるとしても、二人で一緒に行けるのは数ヶ月に1回帰ってきたときだけです。しかもブライダルフェアって結構回数少ないですよね。

そこでブライダルフェアに私と私の親と行くのは変でしょうか?1人で行っても良く解らないと思うので。
1人で行ったり、婚約者以外の人とブライダルフェアに行く人っているものなんでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合も、彼が関東、私が関西でしたから、大変でした。ただ、同じく、彼の地元が関西だったので、フェア情報は、ゼクシイなどで調べて、日程を合わせて帰ってきてもらいました。その前に、興味ありそうな会場には、妹か母と見に行き、絞り込みました。

結局、友人の結婚式と同じところにしました。直接、友人にアドバイスを求めたり、一緒についてきてもらったりしましたよ。その方が、式場の方も良心的な対応になって、金額も抑えられましたし。

また、引き出物を決めるときも、式場主催の引き出物フェアに、主人と私の両方の両親のどちらかが一緒に行きました、主人はノータッチでした。

また、招待状や席次も、主人のご両親に確認のため、頻繁に実家に伺いました。これが、後々良かった思います。

★ご注意
御両親と行かれるのは、大変結構ですが、もし、相手のご両親の希望がある場合は、「嫁に来るのに、こちらの意向は考慮されなかった」と後々もめるかもしれないので、一応、希望のある無しは、お伺いしておいた方が無難です。「特に、何もなければ、私と両親で下見に歩きたいと思っているのですが、かまわないですか?」と直接いうか、彼氏に聞いてもらった方が良いと思います。

私の場合も、彼が関東、私が関西でしたから、大変でした。ただ、同じく、彼の地元が関西だったので、フェア情報は、ゼクシイなどで調べて、日程を合わせて帰ってきてもらいました。その前に、興味ありそうな会場には、妹か母と見に行き、絞り込みました。

結局、友人の結婚式と同じところにしました。直接、友人にアドバイスを求めたり、一緒についてきてもらったりしましたよ。その方が、式場の方も良心的な対応になって、金額も抑えられましたし。

また、引き出物を決めるときも、式場主催の引き出物フェ...続きを読む

Qお薦めのブライダルフェア[関東]

こんにちわ。
今年の10月に挙式を予定しています。

色々なブライダルフェアに行ってみたいのですが、お薦めがありましたら、
是非、教えて下さい。 車もあるので少々遠くても大丈夫です。

その他、どんなコメントでも良いのでお返事を頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地区は違うのですが・・

ゼクシィとかオズウェディングのサイトはもうごらんになりました?
フェア情報たくさんでていますよ。

ゼクシィ
http://www.isize.com/marriagelife/

オズウェディング
http://wedding.ozmall.co.jp/Shop/index.asp?ContentsType=Fair&SearchType=Category

ウェディングウォーカー
http://www.walkerplus.com/wedding/

ウェディングウォーカーは各会場のコメントを見られるので便利ですよ。
まずはこちら3つのサイトで会場をチェックしてからまわれば効率的なのではないでしょうか。

あと「超」人気の会場の場合は今年の10月ならもう予約が埋まっていると思われます。
今年は六輝でいえば、土日の大安・友引が例年に比べて少なく式場泣かせの暦だそうですから、いい日と人気の会場は空いていないかもしれないという覚悟はしておいたほうが無難ですよ。

Q結婚式当日にホテルが行なうブライダルフェアについて

いつもお世話になっております。
2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。
担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。
ここで質問なのですが、
1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、
  結構あるものなのですか?
 (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。)
2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る事はありますか?
3.ホテルに何か念書を書いて貰った方が良いですか?

3の念書というのは、私の披露宴を挙げる部屋が一番ホテルが売りにしている部屋で、1フロアで挙式も披露宴も控え室もあるという部屋です。その部屋を見せないわけにいかないと思いますし、
又、教会が同じフロアなのでうるさくならないか心配です。
確かにオフシーズンの式で、これからがオンシーズンに式を挙げるように式場が宣伝をしたい気持ちは分かりますが、
正直、何で毎週ブライダルフェアをする必要があるのか分かりません。
(そのホテルはシーズンオフは毎週ブライダルフェアを行なっています。因みにブライダルフェアを毎週行なうようになったのは、05年の11月末からです。契約時には知りませんでした)
貸切の雰囲気が決め手で契約しただけに、今になってブライダルフェアの話が出て、動揺しています。
何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。

いつもお世話になっております。
2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。
担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。
ここで質問なのですが、
1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、
  結構あるものなのですか?
 (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。)
2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
少し早いですが、ご結婚おめでとうございます!

既にたくさんの回答がありますが、
私も同じパターンでしたので書かせていただきます。

去年の秋に挙式・披露宴をおこないましたが
私のときも当日にブライダルフェアがありました。
(ご質問者様と同じく、挙式日の1ヶ月前に知りました)

動揺しますよね…。私もすごく動揺しました。
一生に一度の結婚式ですから!

私の場合は、他のご回答者様が書いてるように
担当者に話をして、約束してもらいました。

・見学者とゲスト(新郎新婦はもちろん!)が絶対に会わないこと。
・模擬挙式をしたチャペルは挙式前に清掃すること。
 (私たちの挙式前に模擬挙式があったので)
・披露宴中はたとえドアの外でも、同じフロアを見学させないこと。
・挙式前、披露宴後も見学者を正面玄関から出入りさせないこと。
・入口にブライダルフェアの看板を立てないこと。

だいぶ強くお願いしたので、見学者を出入りさせる時間や
見学順序などを通常のブライダルフェアとは変えて頂けました。

おかげで当日はまったく気になりませんでしたよ!
こちらのご質問を読んで「そういえば、私のときもブライダルフェアをやっていたな」と思い出したほどです。

結婚式が来月ですと、最後の準備で忙しくなってくる頃ですよね。
寒い日が続きますがくれぐれもお体にはお気をつけて
素敵な当日をお迎えください。
末永くお幸せに!

こんにちは。
少し早いですが、ご結婚おめでとうございます!

既にたくさんの回答がありますが、
私も同じパターンでしたので書かせていただきます。

去年の秋に挙式・披露宴をおこないましたが
私のときも当日にブライダルフェアがありました。
(ご質問者様と同じく、挙式日の1ヶ月前に知りました)

動揺しますよね…。私もすごく動揺しました。
一生に一度の結婚式ですから!

私の場合は、他のご回答者様が書いてるように
担当者に話をして、約束してもらいました。

・見学者とゲスト(新...続きを読む

Qリゾートウェディング(軽井沢)のブライダルフェアについて

今年から来年にかけて、相方の希望で軽井沢でのリゾートウェディングを考えています。
軽井沢の各式場は、週末(土日)に現地や東京などで頻繁にブライダルフェアを開催してますが、
私も相方も土日に休みをとりにくい仕事なため、このようなブライダルフェアなどに参加できません(式場からはたくさん資料請求したのですが)

そこで、実際に平日に軽井沢に行って、各式場を見学、説明等を聞いたりしたいのですが、このようなことは可能なのでしょうか?
(もちろん各式場には前もって連絡しますが・・・)
なにぶん、この手のことに疎いもので、普通はブライダルフェアやブライダルサロンなどで説明等を聞くのが一般的なのかな?とも思っています。

どうしたらいいのか良く分からないので、経験者の方、詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。 妹が軽井沢の石の教会で挙式をしました。
(私も軽井沢ではないのですがホテルにて挙式をしております)

yakutaさんがお書きのとおり平日でも事前にアポイントを
とればすべてのホテルや結婚式場は説明をしてもらえます。

これは私の経験ですが平日ですと挙式が少ないのと相談に
こられる方が少ないのでほとんどすべてのフロアや
施設を見学させてもらえてプランナーの方説明も詳しくして
もらえました。

妹や友人ががそうだったのですが
ホテル内でのチャペルですとそうでも無いようですが
軽井沢ですと教会とホテルが別の場所の方が多いですがその
場合お二人のご希望の教会が説明つきの見学が当日一緒に
できない場合があるかもしれません。(ビデオ等の説明だけ等)


石の教会など普段から観光客にも見学できる教会もあります
ここは式の合間または式の無い時バージンロードも入れない
ようになっていました。(他の教会では実際に挙式されて
る最中に観光客である私達を席で後ろの空いている席に
参列させてくれました 最後みんなでフラワーシャワーも参加しました。基本的に教会は祈りの場所なので静かに見学だけはできます)

近くにしても遠くにしても何度も通うことになります
yakutaさんが最初から協力的ですと彼女さんはきっと
心強いとぞんじますお二人で素敵な挙式ができますように

おめでとうございます。 妹が軽井沢の石の教会で挙式をしました。
(私も軽井沢ではないのですがホテルにて挙式をしております)

yakutaさんがお書きのとおり平日でも事前にアポイントを
とればすべてのホテルや結婚式場は説明をしてもらえます。

これは私の経験ですが平日ですと挙式が少ないのと相談に
こられる方が少ないのでほとんどすべてのフロアや
施設を見学させてもらえてプランナーの方説明も詳しくして
もらえました。

妹や友人ががそうだったのですが
ホテル内でのチャペルですとそう...続きを読む

Qブライダルフェアで契約しないのは失礼?

来春結婚予定の者です。

私はいろいろなブライダルフェアに行って式場を選びたいのですが、彼が、「ブライダルフェアに行って契約しないのは、式場に失礼だ」と言います。

そうでしょうか?

みなさんは「ここにしよう!」と的を絞ってブライダルフェアに行き、即決ですか?

私は、いろいろな式場の試食会も参加してみたいし、ドレス試着もしてみたいです(ドレスはただの興味かも^^;)。
でも彼は、「試食会や試着等をすればするほど、契約しないのは式場に悪いから行きたくない」というかんじです。(式場を見学程度なら何件か見てもいいようです)

試食会などがあるブライダルフェアへ行ったら、すぐに契約するものですか?
もちろんしない方もいるでしょうが、一般的にはどうなのでしょうか?

次の休みも試食会があるブライダルフェアの予約をしたいのですが、その式場には決定しないかもしれないので、迷ってます…。

お教えくださいm(__)m

Aベストアンサー

あ~知り合いだったら一緒に説得したい(><)

ブライダルフェアに行ってはいちいち契約していたらみんな誰も行かないですよ~(^^;

勿論式場によっては仮予約を勧められまくりますが、その場で即決!という方は少数派だと思います。
ご当人同士の問題だけではなく両家の意見もあるでしょうし、
日取りだって下見の段階で確定している人も少ないのではないでしょうか。

私もどちらかと言うと彼よりの考えの持ち主(相手に悪い等)ですが
結婚式は人生1度きり。数100万かかるものですから割り切ってガンガンまわりました。
主人と日程があわなかったら1人で見に行って料金交渉してきたぐらいです(笑)
それに見積もりだって各式場を回っている内に相場なども把握できるようになってくるんです。



やはり実際のお料理、ドレスの品ぞろえ、模擬挙式は見れるものなら絶対見ておくべきです。
見学程度じゃお料理の味、ドレスの種類などもわからないし、
挙式のイメージだって湧きませんし・・・。
中にはフェアじゃなくても平日なら試食させてくれたり、試着させてくれる式場もありました。

契約しないのは悪い云々言ってる彼なので、
プランナーの勢いに押されて仮契約しないようにしっかり手綱を絞めておいてくださいね。笑

良い式場が見つかると良いですね。

あ~知り合いだったら一緒に説得したい(><)

ブライダルフェアに行ってはいちいち契約していたらみんな誰も行かないですよ~(^^;

勿論式場によっては仮予約を勧められまくりますが、その場で即決!という方は少数派だと思います。
ご当人同士の問題だけではなく両家の意見もあるでしょうし、
日取りだって下見の段階で確定している人も少ないのではないでしょうか。

私もどちらかと言うと彼よりの考えの持ち主(相手に悪い等)ですが
結婚式は人生1度きり。数100万かかるものですから割り切ってガンガンま...続きを読む

Qブライダルフェアで使用されている曲について

よくブライダルフェアにいくと聴く曲があります。

特に教会で流されていて、女性が高音で歌っているよう曲なんですが、曲名を知りたいです。

アベェマリアやアメイジングとかではないようです。

なんとなくでもいいので、知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も詳しくは知らないのですが…思い付いたのは

○you raise me up
→荒川さんがトリノオリンピックで使った曲…のはずです(^_^;)


○サラ・ブライトマンの『time to say Goodbye』


高音ということだったのでこのあたりかなぁと思います…違ったらすみません。

Qブライダルフェアに何度も行くのは変?

いつもお世話になっています。

同じ式場のブライダルフェアは何度も参加をしていいんでしょうか?
初めて行った時に気に入って、仮予約を済ませたホテルがあります。その際は婚約者と行きました。
その一ヵ月後母が会場を見たいといったので、
フェアが開催された際に行ってきました。

来月に同じホテルで、毎月やっているブライダルフェアとは少し違ったブライダル演出体験ツアーをするというのをHPでみて、行ってみたいなぁと思ったのですが、これで行くのは3回目。

こんなに今回行きたいのは以前行ったフェアとは内容は多少違うとはいえど、
何回も同じホテルのフェアに参加をされるものなんでしょうか?
また来たのかと思われるのも嫌なので。
ちなみに式は来年の4月なので、具体的な打ち合わせはまだしないと思います。

Aベストアンサー

ブライダルプロデューサー側の意見としては
「ぜひ毎回来てください!」です。

新郎新婦はもちろんのこと、ご両親と一緒にみえて
雰囲気・トイレなど場所の確認などされると
当日の不安も少し減ると思いますよ。

来年の4月ということなので、
年明けくらいから細かな打ち合わせが始まると
思いますが、その前の時期はいろいろイメージを
膨らませる期間です。
何度も参加してもらって結構です。
早い段階でイメージをつかんでおいたり、
例えば引出物をどれにしようなどと
具体的に考えてみるのも必ず役にたちます。

ぜひ足を運んでくださいね。

Q海外挙式と日本での挙式

海外で挙式をしようかまたはやはり日本でしようか大変迷っています。
海外で挙式をした場合、日本で挙式をした場合ではどちらが金額的に不利でしょうか?また海外で挙式をした場合、日本に戻ってからは、何をすればいいのか分かりません、また、どれ位の料金が妥当やいくら位かけるべきなのか・・・
親族だけで40.50人は居ます。
どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

金銭的でいえば海外の方が不利なのでは?と思います。

日本で挙式(披露宴)をする場合、式前に支払うお金が少々大きいですが、お祝儀で大半は返ってきます。
一般的に多いのは招待客40~60人で200万~250万円くらいですが、このうち少なくとも半分はお祝儀で返ってきます。(3万×40人でも120万円、叔父・会社の上司などお偉さんが増えるほど還元率は上がります)

ただ、海外の挙式が新婚旅行も兼ねていて、式に呼ぶのが親兄弟など近しい人のみなら、大差はないかもしれません。(そのかわりお祝儀は期待できませんが)

金銭的な目だけで意見を書きましたが、一生に一度の事ですから、許す範囲で自分の希望の式を挙げるのが良いと思いますよ!!

Qブライダルフェア

 こんばんは。
 ブライダルフェアって、一人で行ってもいいのでしょうか。
 おかしくないでしょうか。

 ブライダルフェアや、式場の下見、相談に一人で行かれた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

以前、結婚式場に勤務していました。
お一人でブライダルフェアーに行かれても、おかしくないですよ。
実際、お一人でいらっしゃるお客様もいらっしゃいましたよ。

以前担当した方で、新郎様がお仕事の都合で、挙式3ヶ月前から、挙式1週間前まで国内にいらっしゃらないため、その間の打ち合わせすべて、新婦様お一人という方もいらっしゃいました。

もし、お一人でブライダルフェアーに行かれるのが心細いようでしたら、お母様や、お友達を誘われてはいかがですか?
ブライダルフェアーでは、ドリンクやケーキのサービスがあったり、予約が必要かとは思いますが、模擬披露宴で披露宴料理の試食ができたり、会場によってはネイルケアが体験できたりする所もあったりしますので、お友達も退屈はされないと思います。(ただし、結婚式や披露宴そのものにあまり興味がない方は、退屈というよりも、居心地が悪いかも?)

私も、仕事柄、他会場のブライダルフェアーに一人や女友達と二人で行きましたが、スタッフや他のお客様の目もまったく気になりませんでしたよ。

Q「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。

なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。
二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。

◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。

◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。

今、考えているのは上記の2プランです。
皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか?
差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。
もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。
結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと...続きを読む

Aベストアンサー

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での式と会食の少人数プランで、38万ほどでした。
その他、花を置くかどうか、あるいはオプションで選んだティアラやベールなど、最低限、親族に失礼が無いような形で揃えていくと、式場へ払うお金は43万ほどでした。

後は、別に引き出物や招待状などを用意しなくてはいけなかったのですが、引き出物や招待状は世帯に1つで良いので、数としては少なくてすみました。引き出物は、親族だけなので、形式にこだわらずに本当に心が落ち着くものということで、紅茶とお菓子のセットを用意し、手紙を添えて渡すことにしましたので、全部で1万円くらいでした。招待状はネットで注文し、全部で2100円ほどでした。

これくらいですね^^

こじんまりとしてはいましたが、祝福してくれた親戚の方たちからは、「温かく優しい気持ちの伝わる、アットホームないい式だった。」「変な気も使わなくて、本当に良かった」と言ってくださいましたよ。

規模や形式などにこだわらずに、自分たちの身の丈に合った最大限の気持ちを伝えること・・・これが一番大切なのだと感じています。

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での...続きを読む


人気Q&Aランキング