アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

編入の志望理由書です。見てもらう人がいないためお願いします。

私が編入を志したきっかけは、課題でレポートを書く際に読んだ〇〇著「〇〇」という本にある。この本はこれまで生物学を学んでこなかった私にとって、初めて知ることばかりで驚きの連続だった。その中で私は胎内で飢餓を経験した子は生活習慣病を発症する割合が高くなるということを知った。それは環境が遺伝子の活性度を調節することが原因だと知り、もっと追及し、理解したいと思った。しかし、今在籍している大学には、遺伝学の研究室はあるものの私の求める研究を行っていない。そこでホームページ等を見て、遺伝学をはじめ生物学を幅広く学べ、生活習慣病発症の分子メカニズムの解明を手掛けている教授のいる貴学の編入を決意した。

大学では今まで化学を専門に学習してきた。私が希望する研究に必要な知識であろうDNAメチル化などの転写制御の機構を深く理解する上では化学の知識は必要だと考える。私はこれまでの知識体系の上に新しい生物学の知識を加えることで、事象を深く理解し研究を進めていきたいと考えている。

私は編入後、生活習慣病の分子メカニズム解明に必要な生物学の基礎を培うために、生物学に関する講義を幅広く受講し、知識をフォローしていきたいと考えている。私は○○研究室でエピゲノム研究を行うことで、生活習慣シグナルが核内情報伝達に与える影響を解明していきたい。日本はこれから急激な高齢化を迎え、生活習慣病患者が増え、医療費が増加することが考えられる。私はこの研究を健康獲得に応用し、健康寿命の延伸、医療費削減を目指したい。

貴学では、希望の研究室に配属されるために必死に勉学に励みたい。将来は大学院に進学し、研究を深めることを考えている。修士課程修了後は製薬企業に就職し、今まで行ってきた研究を生かし、医療用医薬品などの製造開発に努め、人々の生活が豊かになるよう貢献していきたいと考えている。(800字)

できれば、なぜこの研究をしたいのか詳しく書きたかったのですが800字の字数制限があるので書けませんでした。なんでもいいのでお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 書式の指定は特にありませんが、自分は
    1.編入するに至った経緯
    2.これまで学んできたこと
    3.編入後どうしていくか
    4.将来の豊富
    の順で書きました。

      補足日時:2018/03/04 00:12

A 回答 (3件)

力強い良い文章です。

このような学生を研究室の教授は待っています。研究室全体のモチベーションが良くなるからです。
>なぜこの研究をしたいのか詳しく書きたかったのですが
私はこの研究を健康獲得に応用し、健康寿命の延伸、医療費削減を目指したい。と詳しく書かれています。
その方法を研究するため貴学の○○研究室でエピゲノム研究を行いたいと言う事でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜそう思ったか?という経緯のことでした‥。そう思った経緯は面接で説明しようと思います。
そう行ってもらえて嬉しいです。

お礼日時:2018/03/04 13:10

まず最初に、志望理由書の書式をお書き下さい。

書式に合わないと受け付けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書式は自由です!

お礼日時:2018/03/04 00:14

研究室まで明記していますよね。


「編入時に研究室まで決められない。そこの研究室に行けなかったら、この学生は進む道がなくなってしまうのではないか?」と思われるのではないでしょうか?
気持ちの強さは伝わるけど、ピンポイント過ぎると感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。面接ではそのようなことが突っ込まれそうな気がします。なんと説明すればいいか悩みどころですね。

お礼日時:2018/03/03 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!