プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年、同じ職場で3、4回ケガをして労災になってしまいました。

上司から『今度また、こんな事おこしたら辞める事になるのを、理解しろよ!』と、言われました。

これは、会社から解雇されるのは、あたり前なのでしょうか?

教えて下さい!

A 回答 (5件)

こんばんは。



会社には、労働者が怪我を起こさないように指導する義務があり
ます。事故をおこすから解雇するということは出来ませんが、「仕
事内容、あるいは部署の変更」はありうる話です。

そして「業務違反を元に解雇する」ことは不可能ではありません
(正社員でも1ヶ月分の給料を労働者に払えば)。事故が業務指
示を無視したことで起きた場合、これをもって業務違反である、
と言われたらきつい立場になるじゃないでしょうか。

勿論業務マニュアルの記載内容に問題がないということが前提に
なりますけど、労災がおきていれば、以後事故を起こさないよう
に改定されると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今度やったら、やっぱり解雇という事なりました!

腹立つけど(>_<)

お礼日時:2018/03/04 06:55

パワハラで本社に訴えてください。

    • good
    • 0

事故の内容に依ります 不可抗力な事故なら 堂々としていれば 誰が見ても これは仕方のない事故と認識できる 事故なら 解雇は出来ない


寧ろ会社に責任あります
    • good
    • 0

質問者さんがそれだけ怪我をした事自体、会社が指示する作業手順がおかしいか質問者さんの手順がおかしいのではないでしょうか。


前者なら労基に相談した方が話ですし、後者なら後者も有り得る話です。
勝手な事して勝手に死なれて、高額な慰謝料請求されても会社としては困るじゃないですかね。
    • good
    • 0

注意力散漫で、その仕事に向いてないということでしょう。


解雇の前に配置転換ですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!