プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママ友のなかでの事です。
なんでもしきりたがって、口を挟んできて、なんでもしようとします。
やってくれるのはいいけど、そこまでと思ってしまいます。
どう対応したらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

勝手にやらしておけばいいです。


おだてておけばなんだってやってくれます。
もし何か支障があった場合に、口を出せばよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口だけ挟むの私もされたことありますよ。
私がこどもが入ってるくらぶの部長したとき、文句だけいってくるんです❗
嫌な感じでした。
私は文句はしたくないな。

お礼日時:2018/03/14 13:05

#1です。


お礼有難うございます。

あまりにも言い過ぎという段階でお断りするとキツイ言い方になってしまう思いますので、普段から「これは私の仕事だから」「うちの子どものことは母の私の役目だね」という具合にやんわりお断りする術を身に着けて下さい。
「いつも気にかけてくれて有難う。でも自分できそうだわ。」でもいいです。

言わないとどんどん相手が来てしまい、結果、キレ気味にお断りすることになりスマートではありません。
やんわり、でもきっぱりお断りして手を出させないことで言ってこなくなりますよ。
相手は親切心ですから有難うとお礼も言ってくださいね。
ママ友の場合、子どもが同じ学年ですので10年はお付き合いするようになります。
小学校が違ってもまたどこかで出くわす可能性もあります。
学校が同じでしたら、そういう方は役員を引き受けてくれる貴重な存在だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関わらない中学校に行かせたいんですけど、子供に無理強いは出来ないので、穏やかにやり取りできるようにしたいですね。

お礼日時:2018/03/14 13:11

本当に「なんなんだろうね。

」って思うよね。
一体貴方は何様なの?って
だけど 大概そういう人間は反論したら目の色変えて攻撃してくるから
皆 「はいはい。」って感じでやり過ごすから
余計ずに上って 私の言う事に間違えはない。私が遣るんだから
失敗はあり得ないって思ってしまう。
遣りたい人に遣らせておけばらくできるからいいわ。
そう割り切るまでにはすっごく時間と神経をすり減らす。
だいたいから人の意見なんて耳に入っていないんですよね。
自己中で自己満足で得意げになる。
いらないって言っているのに勝手に買って来て
どうよどうよと突き刺していいでしょ。いいじゃんって言い切る。
使いにくかったり好きな物じゃなかったとしても
相手の気持ちなんて知ったこっちゃない。
全て自分の中に答えがあって偉そうに物事を押し付けてくる。
相手は「うざいっ」って思ってしまうのは当然だもの。
なおらない。そういう感情って一度得てしまうと
脳細胞にアドレナリンが爆発的に増加して陶酔するだけだもの。
諦めるしかないですよ。
上手をいって誘導してしまうしかないです。
褒めちぎって感謝の称賛を浴びせて 自分の都合の良い方向へ
誘導して行くしかない。
腹黒い人間にならない限り疎ましく思ってイラついてしまうだけです。
そういう人が存在する仲間って
慣れればありがたい存在になるんだけど
自分の受け止め方を変えていくしかないと思います。
残念だけど・・・反論はしない方がいいかも
飛び火してよからぬ方向へ進む方が多いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経疲れます。
相手にしたくないけど、どうしてかかかわってしまうので。
ただただ疲れてますね。

お礼日時:2018/03/14 13:15

いますよね。


しきりたガール
やりたガール

そうだな~
口挟んできたら、
それもいいね!
と言って、聞き流す。

淋しいのか
暇なんでしょうね~。
疲れないのかな(笑)
    • good
    • 0

聞き流す


それしかない
大丈夫と言う。
    • good
    • 3

手を出してきたら「自分でやります」といいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにもやり過ぎてるなら、私もハッキリと言いたいと思います。

お礼日時:2018/03/03 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!