アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽を辞めたくなったとき、どうすればよいのでしょうか。

質問というより相談(弱音)になります。音楽を趣味でやっているものです。音楽を始めて数年が経ちました。責任のある演奏や重圧に耐え、未熟ですが自分なりに音楽と向き合ってきたつもりです。

ですがここ最近、楽器を弾きたくないという感情が強くなってきました。仕事感覚で無理してやってる感じです(そこまでうまくないですが)
合奏でもイライラすることが多く、自分の下手さにも呆れてます。音楽やってて楽しいと少しも思えないのです。
今までも人間関係やプレッシャー、自分の下手さに目を向けられなくなり辞めたくなったことは多々あります。ただ、自分には音楽しかないので、辞めるという選択肢はありません。

辛口コメントでも構いません、できれば音楽を本格的にやっている(いた)方に伺いたいです。

A 回答 (4件)

自分には音楽しか無いってことですが、そんなこと無いですよ。

そんな人間は人類の歴史上どこにも存在しません。
若いうちはそんな風に思っちゃうんですよ。錯覚です。
    • good
    • 0

大学

    • good
    • 0

はじめまして。



例えばプロのミュージシャンを目指すなら、演奏嫌って時点でやめるべきでしょ。

でも、好きでやってるなら、音楽の何が好きなのか、を少し考えても良いのかな。
曲を作ること、歌詞を作る事だって音楽の一部でしょ?

楽器のメンテだってそうだし。

バンドを辞めて1人になってみることも選択肢にはいるかな?
    • good
    • 0

趣味の範囲ならそこまで重く考えず。

しばらく音楽から離れて別の空気を吸いにいってみてはどうですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!