プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最寄り駅を教えてください

引越を考えているのですが、電車通勤の私と車通勤の家族との双方で妥協できるエリアを探しています。車通勤の家族の希望は、東急東横線の綱島・大倉山辺り~町田の間で、246に近いエリア。私の希望は住みやすく利便性の良いエリアで、表参道・青山に通いやすい駅が最寄りだと望ましいです。(乗り換え1回など)

この2つの条件を考慮した場合の、最適な最寄り駅は、何線のどこがいいでしょうか。

宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

表参道・青山に出やすいとなると乗換なしで行ける東急田園都市線沿線ですが、

田園都市線は首都圏でもトップクラスの混雑路線で、それが原因で遅延や運転見合わせ等のトラブルも多く、
毎日利用することを考えるとあまりおすすめ出来ない路線になっています。
246とほぼ並行していますので、両方の条件を満たすにはぴったりなんですけどね。
もし田園都市線沿線で選ぶとすれば、始発列車があるので早めに並べば座れる長津田駅付近がいいでしょう。

東横線で渋谷に出て半蔵門線に乗り換えであれば乗り換えは1回で済みますが、
網島や大倉山だと246に出るには少し距離がありますね。

横浜市営地下鉄グリーンラインの北山田・センター北・センター南・都筑ふれあいの丘あたりはどうでしょうか。
ここから表参道・青山一丁目に出る場合は日吉・渋谷の2回の乗り換えになりますが、
どちらの駅も乗り換え距離はあまり長くないので、通いやすいと言えるでしょう。
246へ出るにも便利な位置ですので、両方の条件を満たすことが出来る場所ではないでしょうか。
センター北・センター南は駅前に商業施設も集積しているので、利便性も高いです。

※センター北・センター南からブルーラインであざみ野に出れば田園都市線に乗り換えができるため
 乗り換え回数は1回になりますが、上記の理由でこのルートは避ける方がいい状況になっています。
    • 1
この回答へのお礼

早々の親切でご丁寧な回答を、どうもありがとうございました!細やかに私の希望を考慮して頂いた回答に、マイナスポイントや利便性まで丁寧に教えて下さり、とても参考になりました。
地理的なことに、本当に疎く困っておりましたので、色々と参考にさせて頂きたいです。

どうもありがとうございました!

R246に最も近く表参道方面にも行きやすいと言うと,まず思い浮かぶのは東急田園都市線ですが,これでの表参道方面への通勤ははっきり言って地獄そのものです。

混雑での遅延もしょっちゅうあり,今から引っ越しされるなら,正直お勧めできません。
まさに今なら,小田急小田原線沿線だと思います。
複々線化が完成し,混雑も緩和され,スピードもアップしました。
表参道方面なら,東京メトロ千代田線直通電車なら乗換無し,直通電車でなくても代々木上原駅でホームの反対側への乗換1回だけです。
R246にも出やすくて町田周辺というと,鶴川駅~相模大野駅あたりでしょう。このうち町田駅周辺は,便利なことは間違いないですが,住環境としてはどうでしょう。住環境の良さも考えるなら,鶴川駅・玉川学園駅・相模大野駅周辺ではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

こんなに丁寧に回答頂き本当にありがとうございます。決まった路線ばかり使っており、運転もできないので、とても参考になりました。本当に困っておりましたので、ぜひ参考にさせて頂き、物件を探したいと思います!

どうもありがとうございました!