ヘルプを見ましたが、よくわからないので質問させていただきます。

Excel97/2000で、複数のワークシートを作成している
1つのファイルを、ワークシートごと別ファイルに保存
をしたいのですが、Excel自体でこういうことを処理する
機能とかがあるんでしょうか。無ければ何か方法はあり
ますでしょうか。

それとはまた別に、複数のファイルのワークシートを1つ
のファイルにまとめるときにはどのようにすればよろし
いのでしょうか。
(つまり、複数ファイル・1つのシート→1つのファイル・複数のシートにするという事。)

初歩的な質問ですいませんがどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、



対象となるエクセルファイル(ブック)を複数開きます。

移動させたいシートのタブを右クリックし、『移動またはコピー』を選択

『移動先ブック名』より移動させたいファイル(ブック)を選択

『挿入先』を選択する(コピーを作成する場合はチェックボックスにチェックする)

以上でいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほどそういう手があったんですね。
早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QエクセルのワークシートAの1列目(A列)の日付と、ワークシートBの1列

エクセルのワークシートAの1列目(A列)の日付と、ワークシートBの1列目(A列)の日付を一致させて1つのワークシートに纏める方法を探しています。

2つの時系列データがあるのですが、データA(為替データ)とデータB(株式データ)のデータ管理方法が下記のように異なっています。

データA(為替データ)・・・1週間のうち6日間(月曜から土曜まで)
データB(株式データ)・・・1週間のうち5日間(月曜から金曜まで)

おのおのワークシートのA列に日付が入っています。

データAは月曜から土曜までなので、1週間に6行要します。データBは月曜から金曜なので1週間に要するのは5行です。従って、単純にこの2つのデータを張り合わせるだけでは(データBをデータAのシートに張り合わせた時)、1週間に要する行数が違うので1行ずつずれてしまいます。

1週間に要する行数の違いだけでなく、マーケットが休みの日はデータそのものがないため日付が存在しません。(マーケットの休みもおのおの別の日でバラバラです。)

これらの理由により、ただ単に張り合わせるだけだとずれが広がるばかりです。

そこでデータAの日付とデータBの日付を認識して一致させる関数を教えて欲しいと思います。

データAの構成はA1=日付、B1=始値、C1=高値、D1=安値、E1=終値で、データBの構成も同じです。
データAのF1にデータAのA1と同じ日付のデータBの行を貼り付るように設定したいと思っています。

説明が分かり辛い場合は補足しますので、その際はご指摘下さい。

宜しくお願いします。

エクセルのワークシートAの1列目(A列)の日付と、ワークシートBの1列目(A列)の日付を一致させて1つのワークシートに纏める方法を探しています。

2つの時系列データがあるのですが、データA(為替データ)とデータB(株式データ)のデータ管理方法が下記のように異なっています。

データA(為替データ)・・・1週間のうち6日間(月曜から土曜まで)
データB(株式データ)・・・1週間のうち5日間(月曜から金曜まで)

おのおのワークシートのA列に日付が入っています。

データAは月曜から土曜までなので、1...続きを読む

Aベストアンサー

誤記がありましたね。ごめんなさい。

シートCのA2に
2010/1/1
を置いて下向けにえいやっとオートフィルドラッグ,365日の日付を並べておいて
B2:為替
=IF(COUNTIF(為替!$A:$A,$A2),VLOOKUP($A2,為替!$A:$E,COLUMN(B2)),"")
を右に下にコピー。
F2:株式
=IF(COUNTIF(株式!$A:$A,$A2),VLOOKUP($A2,株式!$A:$E,COLUMN(B2)),"")
を右に下にコピー。

これでマーケットの開いてなかった日付がエラーになることもありませんので,追加のご質問も解消でしょうか。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qシートを複数持つExcelファイルを複数ファイル結合する方法

シートを複数持つExcelファイルを複数ファイル結合する方法
○○○工事・▲▲▲工事・■×○工事・・・・と複数のEXCELファイルが有り
そのファイルの中には共通してA・B・C・D・・・・シートがあります。

各EXCELファイルの同じ名前のシートを取り出して1つのファイルにしたいと思っています。
1つのファイルにした時、各シート名が抜き出したファイル名になるようにしたいです。

50ファイル以上ありシート数が20ある為、なんとかいい方法をお教え下さい。

Aベストアンサー

以下の条件で作ってみました。

1.各ファイルは同一のフォルダー内にある。
2.各ファイルはすべて閉じてある。
3.以下のマクロは各データとは別のファイルの標準モジュールに書き、同一フォルダー内に保存する。
4.そのフォルダー内には統合したいファイルと上記3で作成したファイル以外は存在しない。
5.統合されたファイルは同一ファイル内に保存される。

エクセル2000で作成したものです。
2007なら拡張子を変えないとエラーになると思います。

手順は以下のとおりです。

1.新しいBOOKを開き、AltキーとF11キー同時に押し(以下Alt+F11キーと記述)て Visual Basic Editor を呼び出します。
2.Visual Basic Editor のメニューから「挿入」、「標準モジュール」で出てきたコードウィンド(右側の白い広い部分)に以下のコード(Sub~End Sub)をコピペします。

'********これより下**********

Sub Consolidation()
  Dim mb As Workbook, wb As Workbook, nwb As Workbook
  Dim ws As Worksheet
  Dim myFd As String, fnm As String
  
  Application.ScreenUpdating = False '画面更新を一時停止
  Set mb = ThisWorkbook 'このコピー先ブックをmbとする。
  myFd = ThisWorkbook.Path
  fnm = Dir(myFd & "\*.xls") 'フォルダ内のExcelブックを検索
  Do Until fnm = Empty '全て検索
    If fnm <> mb.Name Then 'ブック名がこのブックの名前でなければ
      On Error Resume Next
      Set wb = Workbooks(fnm)
      On Error GoTo 0
      If wb Is Nothing Then '開いてなければ
        Set wb = Workbooks.Open(myFd & "\" & fnm) 'そのブックを開きwbとする。
        For Each ws In wb.Worksheets '各シート
          On Error Resume Next
          Set nwb = Workbooks(ws.Name & ".xls")
          On Error GoTo 0
          If nwb Is Nothing Then 'シートと同名のBOOKが開いていなければ
            ws.Copy 'シートコピーして
            ActiveWorkbook.SaveAs myFd & "\" & ws.Name & ".xls" 'BOOK作成
          Else '開いていれば
            ws.Copy After:=nwb.Sheets(nwb.Sheets.Count) 'シートコピー
          End If
          Set nwb = Nothing
        Next
        wb.Close (False) '保存の有無を聞かずに保存しないで閉じる
      End If
      Set wb = Nothing
    End If
    fnm = Dir 'フォルダ内の次のExcelブックを検索
  Loop '繰り返す
  Application.ScreenUpdating = True '画面更新一時停止を解除
End Sub

'********これより上**********

3.Alt+F11キーでワークシートへもどります。
4.名前を付けて対象となるファイルのある一フォルダー内に保存する。(パス取得のためマクロ実行前に必ず一度は「保存」してあることが必要です。)
5.Alt+F8キーで出てきたマクロ名(Consolidation)を選択して実行します。

以下の条件で作ってみました。

1.各ファイルは同一のフォルダー内にある。
2.各ファイルはすべて閉じてある。
3.以下のマクロは各データとは別のファイルの標準モジュールに書き、同一フォルダー内に保存する。
4.そのフォルダー内には統合したいファイルと上記3で作成したファイル以外は存在しない。
5.統合されたファイルは同一ファイル内に保存される。

エクセル2000で作成したものです。
2007なら拡張子を変えないとエラーになると思います。

手順は以下のとおりです。

1.新しいBOOKを開き、Al...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q複数のエクセルファイルを1つのエクセルファイルのシートにコピーをマクロ

複数のエクセルファイルを1つのエクセルファイルのシートにコピーをマクロで行いたい。

マイドキュメントのデーターというフォルダ内に
エクセルファイルA(シート名みかん)
エクセルファイルB(シート名りんご)
エクセルファイルC(シート名バナナ)
エクセルファイルD(シート名ぶどう)
エクセルファイルE(シート名いちご)

があります。

雛形は同じです。すべてA列~F列までデータが入っています。
行数はファイルによって違います。
また毎日自動で上書き更新され、毎日行数が変わります。

エクセルファイルZがあります。シートが7個あります。
・変換
・集計
・みかん
・りんご
・バナナ
・ぶどう
・いちご

エクセルファイルZを開きます。(各シートには昨日のデータが貼り付けてあります。)
マイドキュメントのデーターフォルダも開いておきます。

エクセルファイルZにおいて「マクロの記録」を起動。

エクセルファイルZの
【みかん】~【いちご】までの5シートを全データDELETEします。

開いてあるフォルダ「データー」の中からエクセルファイルAを開きます。
(タスクバーにいます)
ファイルAのシート【みかん】の全データ選択して
エクセルファイルZの【みかん】というシートのA1セルにカーソルを
あわせて貼り付けします。

開いてあるフォルダ「データー」の中からエクセルファイルBを開きます。
(タスクバーにいます)
ファイルBのシート【りんご】の全データ選択して
エクセルファイルZの【りんご】というシートのA1セルにカーソルを
あわせて貼り付けします。
これと同じ操作を【バナナ】【ぶどう】【いちご】も行います。

エクセルファイルZにおいて「マクロの記録」を終了させます。
マクロができあがりました。

ファイルZを上書き保存して終了。再立ち上げで記録したマクロを実行。

エラーにはなりませんが、ファイルZの5種類各シートに
ファイルA~Eのデータが貼りつきません。

何か無理な事をしているのでしょうか?
もしかしてシート名が同じだと駄目?とためしにファイルZのシート名【みかん】~【いちご】を
【みかんZ】~【いちごZ】に変更してマクロを再記録しても
駄目でした。

よろしくお願いします。

複数のエクセルファイルを1つのエクセルファイルのシートにコピーをマクロで行いたい。

マイドキュメントのデーターというフォルダ内に
エクセルファイルA(シート名みかん)
エクセルファイルB(シート名りんご)
エクセルファイルC(シート名バナナ)
エクセルファイルD(シート名ぶどう)
エクセルファイルE(シート名いちご)

があります。

雛形は同じです。すべてA列~F列までデータが入っています。
行数はファイルによって違います。
また毎日自動で上書き更新され、毎日行数が変わります。

エ...続きを読む

Aベストアンサー

保存しないで閉じる、でなくて読み取り専用で開く、なら参考ページあります。
ファイルを選ぶ画面の開くボタンにオプションあります。

OPENの記述行のファイル名の後、「,READONLY:=TRUE」と書きます、試しにマクロを作って確認してみて下さい。

閉じるタイミングはAからZへ貼付けたらA選んで閉じていったんZ選んでB開く、感じです。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q複数のワークシートのデータを使って、1つのグラフを作る方法

いくつかのワークシートのデータを使って、1つのグラフ(積み上げ縦棒グラフ)を作るいちばん効率的な手順を教えてください。

(Sheet1にはA=1,B=2,Sheet2にはC=3,D=4というようにデータが入っていて、グラフは系列1はAとCの値、系列2はBとDの値…としたいのですが、普通にデータ範囲を指定しようとするとエラーになってしまいます。)

必要なデータを一度1つのシート上に複写する…という方法はできれば避けたいのですが、他に方法がないのであれば、関数やマクロ、ピボットテーブルetcを使って作業を効率化する方法がもしあれば教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

エクセルへの過大期待です。
またエクセルのグラフの主義と合いません。
エクセルのグラフの主義とはシートにデータがその通りあるものを
グラフ化するというのが主義です。
合成や式を与えて拡大・縮小など出来ません。
例えば、列を飛ばして指定は出来ます。しかし1.5倍のデータを
作ろうとするとそのデータをシート上に作成しないとなりません。
ただ=Sheet4!A2なんていうのでデータを引いてくるのは一向にかまいません。
ーー
コピー
形式を選択して張り付け
リンク張り付け
でも、そのシートに、(列・行の系列をあわせて)データ作成されれば方法は問いません。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExcelの1つのファイル内のワークシートを同時に表示できませんか?

Excelに関する質問です。1つのファイル内の2つ以上のワークシートを画面に同時に表示する事は可能でしょうか?もし可能であれば、やり方をご教示下さい。

Aベストアンサー

[ウィンドウ]-[新しいウィンドウを開く](必用なだけ繰返し可能)
[ウィンドウ]-[整列]
と操作して、「並べて表示」を選択。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報