親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

娘のiphoneを私のAppleIDで使わせていたのですが、データがすべて混ざってしまって使いにくいので、娘に新しいIDを作らせようと思っています。
娘のデータを失わずに移行する方法について、以下の手順で正しいのかどうか教えてください。
間違いや足りない点などありましたらご意見をいただけると嬉しいです。

1.写真をオリジナルでダウンロードしておく
2.LINEのバックアップをとり、引き継ぎON
3.新しいAppleIDを作る
4.iTunesとAppStoreをサインアウトして新IDでサインイン
5.アプリをインストール(親が共有設定しておく)
6.LINEの引き継ぎとトークのダウンロード
7.iCloudをサインアウト、新IDでサインイン
8.それぞれのiphone内の相手のデータは地道に消す

これで無事に新しいAppleIDで使えるようになるでしょうか?
ポイントは写真・連絡先・LINEのトークとアカウント情報すべてを失わないことです。
特にLINEはiCloudにトークがバックアップされるとのことなので、手順の4と7でサインアウト・インのタイミングを分けてみたのですがそこが心配な点です。iTunesとAppStoreだけ新IDで、iCloudはまだ旧IDになっているということです。これで合っているのでしょうか?
また、アプリを新IDでインストールすると、今までの記録などはすべて失われて最初からになるのでしょうか?例えばゲームのスコアなどです。

よろしくお願いいたします!

質問者からの補足コメント

  • 大変丁寧で詳しい説明をしていただきありがとうございます!
    IDが変わるとアプリが使えなくなると思っていたのですが違うんですね。アップデートの際の手間を省くために新IDで再インストールが必要なだけで、元のIDをサインアウトした時点ではアプリはそのままになっている、ということでよろしいでしょうか。
    手順の4以降は
    4.元のIDをサインアウト、新IDにサインイン
    5.LINEトークやアプリのデータをiCloudに保存
    6.アプリの再インストール・データの復元
    7.それぞれのiPhone内の相手のデータは地道に消す
    終わり
    これで合っていますでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/05 09:40
  • 更に補足質問で申し訳ありません。

    設定のiCloudのところの、「ICLOUDを使用しているAPP」に並んでいるアプリ以外はそれぞれのサーバに保存される、ということでしょうか?

      補足日時:2018/03/05 10:06
  • こうじ様、akira様、ありがとうございました!
    無事ID変更できました。大事なデータも全く失わずに、思ったより簡単に終わりましたのもお二人に親切に教えていただいたおかげです。

    ベストアンサーをお二人にしたいのですが選ばないといけないようなので長く詳しい回答を書いて下さったakira様にさせていただきますが、気持ちとしてはお二人です。

    ありがとうございました!

      補足日時:2018/03/09 00:23

A 回答 (6件)

LINEや写真、Appのデータなどは、iCloudに「バックアップ」として保存されます。

データがiCloudに移行されている訳ではなく、バックアップが作成されているだけです。そのため、解除したからと言って、データがすべて無くなる訳ではありません。
ですが、解除することで、SafariやGame Center等には「アクセスできなくなる」という事にご注意ください。

ご質問のポイントである、写真、連絡先、LINEのトーク履歴などは、「iCloud上」にはすべて残ります。

LINEのアカウント情報:
LINEのアカウント情報Apple IDとは別アカウントですので、アカウントのID、パスワードさえ憶えていれば、アカウントにサインインして、アクセスできます。

LINEのトーク履歴のバックアップ:
トーク履歴のバックアップは、iCloud保存になりますが、トーク履歴自体は、Appが「削除していないならば」、トーク履歴は残っていますので、新たなiCloudアカウントで、バックアップを取ってください。
(もし削除したならば、保護者(ご自身)のiCloudアカウントでサインインし、トーク履歴を復旧させてください。その後、ご息女のiCloudアカウントでサインインし、データをバックアップしてください。)

写真:
写真がデバイス内に保存されているならば、iCloudとは関係ありませんが、これがすべてiCloud内に保存されている場合、アカウントを解除すれば、写真にはアクセスできません。この場合、写真を「共有フォルダ」に移動させれば、新たなアカウントでも閲覧できます。
(ほとんどの場合、写真データはすべてデバイス内に保存されます。)

連絡先:
iCloud内に保存された連絡先データは、アカウントを解除する際、デバイス内に保存するか選択できます。データを残すには、「保存する」を選択してください。

これらすべてのデータは、iCloudに紐付けされている状態で、「iCloud設定」で「データを削除」を選択しない限り、データは常に残ります。

新Apple IDで再インストール(ゲームのスコアや進行状況):
Appをインストールする、これはAppを削除するという事と同じ事を指しています。
今あるAppを削除する必要はありません。削除すると、iCloud関係なしにデータが消えます。ですが、Appを消さず、新たなiCloudアカウントでサインインして、バックアップを取れば、問題ありません。

1. 新たなiCloudアカウントでサインインします。
2. Appを開き、「データをiCloudに保存」を選択します。
3. iCloudメニューにて、Appのデータが作成されていることをご確認ください。

Appがまだデバイス内にインストールされたままであるならば、Appを削除する必要はありません。
ですが、このAppは保護者(ご自身)のアカウントでの購入(インストール)になりますので、Appのアップデートを行う際、保護者(ご自身)のApple IDが求められることがあるということをご留意ください。

例: デバイスでは、ご息女のApple IDでサインインしているが、LINEは保護者(ご自身)のApple IDでインストールしている場合、アップデートをする際、保護者(ご自身)のApple IDが求められる場合があります。(必ず求められる訳ではありません。)

この手間を省略したい場合は、「データをiCloudでバックアップした後」に、Appを再インストールしてください。

もし何かご不明な点がございましたら、この回答に直接補足文をお付けください。
補足のしかた: https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/more/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
そして、こちらのご回答に直接補足文をつけたつもりでしたが間違えたようで質問文に補足がついてしまいました。
リンクも付けて下さったのに申し訳ありません。
パソコンとスマホアプリで見え方が違っているようでうまく使いこなせず・・・

お礼日時:2018/03/05 12:54

補足の追加


「アプリの再インストール、データの復元」に関しましては、「必ずしも必要」と言うわけではありません。
「アップデートで保護者(ご自身)のApple IDが求められる」と記述しましたが、ご息女のデバイスで、保護者(ご自身)のApple IDを使っていたと言うのならば、IDを求められることはないでしょう。

それに、Appの再インストールする手間を考えると、IDを求められるほうが手間がかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございました。
大変参考になりました。
お忙しい中お付き合いくださって感謝しております。
とりあえずこれでできそうなのでやってみます!

お礼日時:2018/03/05 13:18

補足への回答


「ICLOUDを使用しているAPP」に並んでいるAppは、Appのデータを「App内から保存・復元」できると言うことであり、無いからといって、データがサーバ管理されているわけではありません。
例えば、「Minecraft PE」と言うゲームは、iCloudに保存できず、一部がデバイス内に保存されます。(ゲームで取得した実績などは、Xboxサーバに保存。)
ただし、ソーシャルゲーム(別称: ソシャゲ)など、インターネットを介してプレイするゲーム、またはサービスなどは、全てサーバ管理になります。ただし、プレイヤー情報(これをアカウントと言います。)は、デバイス保存になるため、引き継ぎの設定はしておいたほうがいいでしょう。(引き継ぎの設定には、設定後、一定期間内でのみ引き継ぎできるものもございます。)

他にも、iCloudに保存されないデータがありますので、一覧に無いAppは、一度確認したほうがいいでしょう。

他にご不明な点がございましたら、補足にてご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勘違いしていたことやまったく知らなかったことなどたくさん教えていただきスッキリしてきました。
これでたぶん大丈夫そうな気がするのでやってみようと思います。
娘がゆっくり時間が取れる時がないので何日かあとになりそうですが、わからなくなったらまた質問させてください。

お礼日時:2018/03/05 13:09

明確にわかりませんが恐らく大丈夫だと思います。


端末は、リカバリーせずにIDのみを変更して下さい。
元からあるアプリは恐らくそのまま使えます。新しいIDで購入(履歴無料も含む)履歴が無い物は、更新などのタイミングで、消える可能性が有りますので、一度削除して、今のIDで購入し、復元する事をお勧めします。ゲーム等の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な対応ありがとうございます。
なんとなく「サインアウト」に対する恐怖心がなくなってきました。
ID変更できそうです。

お礼日時:2018/03/05 13:01

追加


ゲームは、それぞれで多少やり方は違いますが、 IDが違うと復元出来ないので、それぞれのゲームのサーバーからの復元に、なります。メールアドレスと、暗証番号、電話番号など必要な物を登録して、バックアップを行なって下さい。再度インストールした時に、それらを元に復元出来ます。
物によっては、そのまま使える場合もありますので、削除せず IDを変更して下さい。変更後は、その IDでバックアップをして下さい。
全てに失敗しても良いように、今のIDで一度バックアップを取りましょう。
同じIDでも、バックアップは、端末毎に残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答をくださりありがとうございます!
電話帳のことや、「全てに失敗しても・・・」のこと、大変参考になりました。
ゲームのこともわかりました。
それと今思いついたのですが(すみません)、カレンダーのアプリもゲームと同じような考え方でよろしいでしょうか?

お礼日時:2018/03/05 09:51

欲しい物は全てiPhoneに取り込む。


それからIDを変更する。
元のIDの方は要らない物を削除するです。
LINEはその方法で、アカウントの引き継ぎは出来ますが、履歴は消滅すると思われます。元のIDで購入した物は、消滅すると思って下さい。
iPhoneの特徴として、IDで全て管理されている事です。
電話帳は、バックアップアプリで、メール送信して起きましょう。万が一消滅しても、大丈夫です。キャリアのアドレスに依存されている場合も、あるのでおそらく大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供と一緒のApple IDを分けたい

中学生の娘にiPhoneを買いました。AppleIDが年齢で作れず、自分のIDで登録してしまいました。すると、LINEの連絡先がムスメのiPhoneに入ってしまいました。とりあえず娘のiphoneではブロックしています。また写真も共有されて困っています。娘にIDをとり、娘が使っているLINEをそのまま使えるようにする方法を教えて欲しいです 。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

AppleIDの年齢制限はiTunesでの課金の約款によるものですから、保護者が複数のAppleIDを作って使わせれば何の問題も有りません。
ただし、主要メールアドレスやクレジットカードは同じ物を使えません。
そこで、方法としては3つ有ります。
1)
iTunesとiCloudに別々のAppleIDを使うという方法が有ります。
iTunes用は家族IDとして課金用に使う。
(課金が心配な場合は機能制限で停止するなど出来ます)
機能制限→https://support.apple.com/ja-jp/HT201304
iCloudは個人のものにする。
それだけで連絡先や写真等のiCloudで同期するものが交わりません。
2)
他の回答で先出ですが、個人用(お子様)のAppleIDを作ってiTunesとiCloudにサインインする。(通常の使い方ですね)
それから、ファミリー共有で課金の許可をしてアプリを買わせる。
(お子様が課金する時はホスト者「親御様」の承諾が必要)
→https://support.apple.com/ja-jp/HT201084
3)
お子様のiCloudの同期設定の項目(連絡先)を「iphoneから削除」を選んでOFFにする。(出来れば「バックアップ」と「iphoneを探す」以外はすべてOFFの方が良い)
それだけで、親御様の連絡先はお子様のiphoneに入りません。
(ただし、後に一瞬でもONにしてしまうとお互いの連絡先が混ざってしまい修正が大変になります。)

とにかく、iCloudに使うAppleIDが同じなのが原因ですから、上記2つの方法で別々のAppleIDでiCloudにサインインする方法が良いと思います。

また、LINEは上記をしただけでは既に登録されてしまって居ます(連絡先がサーバにアップロードされてる)から解決しません。
一旦、LINEアカウントを削除して、新しくアカウントを作り直すしか無いと思います。
また、登録する電話番号が同じでは意味が有りません。
また、同じ事になりますから、電話番号の違うSIMでアカウントを作って下さい。

AppleIDの年齢制限はiTunesでの課金の約款によるものですから、保護者が複数のAppleIDを作って使わせれば何の問題も有りません。
ただし、主要メールアドレスやクレジットカードは同じ物を使えません。
そこで、方法としては3つ有ります。
1)
iTunesとiCloudに別々のAppleIDを使うという方法が有ります。
iTunes用は家族IDとして課金用に使う。
(課金が心配な場合は機能制限で停止するなど出来ます)
機能制限→https://support.apple.com/ja-jp/HT201304
iCloudは個人のものにする。
それだけで連絡先や写真等...続きを読む

QApple IDの分割とiCloud についてアドバイスお願いします。 現在、僕と妻でlPhoneを

Apple IDの分割とiCloud についてアドバイスお願いします。

現在、僕と妻でlPhoneをそれぞれ(僕が5c、妻が6)使用しています。

バックアップは1台のPCでアカウントを分けていますが、Apple IDは1つのIDを共有しています。
iCloud は2人のデータが共有されてしまいそうで、1度も設定していない状況です。

しかし、来月から僕が単身赴任することになった事や、5cから7へ機種変更することを機会に、Apple IDを分割し、それぞれにiCloud も利用したバックアップに変更したいと思ってます。

そこで疑問があります。

1.Apple ID を変更する事で消えるデータ等があるのか?

2.分割するタイミングは?(機種変更の前後で影響はあるのか?)

3. Apple IDの分割方法

4.iCloud の設定するタイミングは?(分割後の方が良いですよね? 機種変更は影響するか?)

の4つの疑問になります。

ただし、連絡先や写真、LINEのトーク履歴やゲーム等のアプリデータが引き継げる事。
妻のiPhone (設定した場合のiCloudも含む )とデータが共有されない事が大前提にしたいです。

大変恐縮ですが、どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

Apple IDの分割とiCloud についてアドバイスお願いします。

現在、僕と妻でlPhoneをそれぞれ(僕が5c、妻が6)使用しています。

バックアップは1台のPCでアカウントを分けていますが、Apple IDは1つのIDを共有しています。
iCloud は2人のデータが共有されてしまいそうで、1度も設定していない状況です。

しかし、来月から僕が単身赴任することになった事や、5cから7へ機種変更することを機会に、Apple IDを分割し、それぞれにiCloud も利用したバックアップに変更したいと思ってます。

そこで疑問があります。
...続きを読む

Aベストアンサー

現在のiphoneでは、ファミリー共有と云うオプション機能が搭載されていますので、AppleIDを分けてもアプリを共有して使えますから、蓄財(買ったアプリ)を捨てる事無く、ご夫婦で使える様になりました。
ファミリー共有→https://support.apple.com/ja-jp/HT201088
iCloudもまだ使ってないという事なので、AppleIDは何時でも分けられます。

因みに「PCアカウントを分けて」はAppleIDが同じの場合には必要有りませんでした。
iphoneの「設定→一般→名前」を違うものにするだけで、1つのiTunes(PCアカウント)でそれぞれのバックアップデータが個別にバックアップ出来ます。
まあでも、これからは「AppleIDを分けて使う」という事なので、今まで通り、PCアカウントは分けて使って下さい。
その際、iTunesにサインインするAppleIDを変えるのを忘れないで下さい。

手順
1)
現在のAppleIDをどちらが使うか決めて、新しいAppleIDを作成して下さい。
AppleID作成→https://appleid.apple.com/
2)
AppleIDを変える方のPCのiTunesとiphoneのiTunes他(iMssage、FaceTime、Gamecenter)をサインアウトして、新しいAppleIDでサインインして下さい。
この時、2台のiphoneのiCloudも一緒にサインインして大丈夫です。
iCloudにサインインすると◯◯◯@iCloud,comと云うメールアドレスを設定しますので、◯◯◯の部分を各自決めて下さい。
メールアドレスは2度と変更は出来ませんので、慎重に決めて下さい。
このiCloudメールアドレスは、もう1つのAppleIDと言って、iCloudにサインインした同じAppleIDアカウントにサインイン出来るもう1つのAppleIDとなります。
3)
iCloudの同期設定をしますが、殆どONで大丈夫です。
必要で有ればコチラを参考に→https://support.apple.com/ja-jp/icloud
写真に付いてはiCloudフォトライブラリをONにするとiCloud.comで写真管理が可能になります。(ただしアップロードの為のWIFI環境が必須です)
更にWindowsだとWindows用iCloudをインストールするとPCへ自動的に同期されますから、写真の取り込みが必要無くなります。
MACの場合は写真アプリに自動的に同期されます。
連絡先もコチラに表示されます。
→https://www.icloud.com/
この他にもiCloudでバックアップをする場合はWIFI環境が必要です。
WIFI環境が無い場合は、iCloudフォトライブラリはOFFで使用し、従来の様にパソコンに繋いで取り出しする事になり、バックアップもiTunesで!という事になります。(iCloudの容量が無料5Gなので写真保存枚数が多い2000枚以上の場合もこの様に使用する方が良いです。尚、iCloud容量は月額で増やせます)
※連絡先について
キャリアがauの場合、連絡先がiCloudに移動しない場合が有ります。
もしもキャリアがauで「設定→連絡先→デフォルトアカウント」が「ezweb.ne.jpのContacts」になってる場合は下記を参考に連絡先をiCloudへ移動して下さい。(iphone又はiCloudとなってる場合はiCloudにして下さい)
→https://www.amamoba.com/howto-iphone/contacts-kit.html
「ezweb.ne.jpのContacts」になってる場合、機種変更などで連絡先が消える場合が有りますし、キャリアを変えると消滅しますので取り戻せません。
4)
ファミリー共有を設定します。
管理者(従来のAppleIDの持ち主が良いと思います)を決めて、共有するAppleIDを招待して下さい。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT201060
→https://support.apple.com/ja-jp/HT201088

質問回答
1)
懸念されるのはアプリデータです。
本来ではAppleIDを変えるとアプリの更新(AppStoreのバッジ)が出無くなります。
アプリ更新時にはiTunesへ買ったAppleIDでのサインインが必要となります。
ですが、ファミリー共有でAppleID同士が紐付くので、もしかしたらバッジが出る可能性は有ります。(検証してないので分からないのですが、仮にサインインが必要な場合には、他の人のAppleIDでサインインの必要が有るのでパスワードを知られてしまう事になりますからソレは無いでしょ!って事です)

バッジが出ない場合、又は更新時にAppleIDを求められる場合、には試せる事は有ります。
パソコンのiTunesでバックアップ(暗号化バックアップ推奨)してから、自分のAppleIDですべてのアプリを買い、同期します。
アプリにデータが戻らない場合は、一旦、初期化復元してから、バックアップから復元をして見て下さい。
上手くすれば、個人のAppleIDで買ったアプリが同期されデータが復元されます。
上手く行かない場合は、アプリを買ったAppleIDでサインインを求められます。この場合はアプリ更新時やバックアップから復元時には買ったAppleIDでサインインし続けないとデータを失う事になります。

なので、この様な場合には、iTunesは買ったAppleIDでサインインし、iCloudだけ個人のAppleIDでサインインすれば良いと思います。
iTunesとiCloudで別々のAppleIDを使う事が可能です。
そうなると、パソコンのiTunesはどうなるの?と思いますが、現在ではiTunesにアプリが有っても無くても同期してもアプリは削除されずに同期します。
また、iTunesにサインインするAppleIDも従来のAppleIDのままで構いません。
2、3、4)
切り替えは何時でも構いません。
出来れば機種変更前の方が良いと思います。
機種変更時にはバックアップから復元だけで済みますから。
参考
バックアップ→https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
バックアップから復元→https://support.apple.com/ja-jp/HT204184

現在のiphoneでは、ファミリー共有と云うオプション機能が搭載されていますので、AppleIDを分けてもアプリを共有して使えますから、蓄財(買ったアプリ)を捨てる事無く、ご夫婦で使える様になりました。
ファミリー共有→https://support.apple.com/ja-jp/HT201088
iCloudもまだ使ってないという事なので、AppleIDは何時でも分けられます。

因みに「PCアカウントを分けて」はAppleIDが同じの場合には必要有りませんでした。
iphoneの「設定→一般→名前」を違うものにするだけで、1つのiTunes(PCアカウント)でそ...続きを読む

Q2台のiPhoneで同じApple ID,パスワードの場合データは共有されてしまうんでしょうか。

2台のiPhoneで同じApple ID,パスワードの場合データは共有されてしまうんでしょうか。

事情があって元主人に以前使用していた自分のiPhoneのデータだけ消去し渡しましたが、その元主人から初期化したいからiPhoneのApple IDのパスワードを教えて欲しいと連絡が来ました。しかし今使用している自分のiPhoneは同じIDとパスワードを使用しておりその場合そのパスワードを教えると全てのデータが共有されてしまうんでしょうか。

初期化してiPhoneを渡せば良かったのですが、急いでいたのと無知のためデータだけ消去すれば問題ないと思い込みそのまま渡してしまいました。またその時はその携帯を解約すると思っていたのでこんな事になるとは思ってもいませんでした。

この場合このパスワードを教えると、データの復元も出来るのでしょうか。
どうすればデータを共有せず初期化出来るのでしょうか。

質問ばかりですみませんが、データは共有せず更にデータの復元も出来ないようにしたいのですが、良い対策がありましたら教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

>私はリモート消去しiTunesからも端末を削除(ヒモ付を解除)すれば、私は今のままiPhoneを利用でき、彼は前の私の携帯を初期化し転売出来るのでしょうか。

詳しくは先の回答に有る「すでに iOS デバイスを売却または譲渡した場合」を参考にすれば良いですが「①」はAppleIDとパスワードが無いと出来ませんから飛ばして、コチラで「リモート消去(初期化)」する訳です。
「②」の作業が「リモート消去(初期化)→iCloudのヒモ付解除(iphoneを探すをOFF、アカウントから削除)」になる訳です。
先に端末をリモート消去(初期化)しないと「iphoneをアカウントから削除(iphoneを探すをOFF)」のボタンが現れないからです。
リモート消去だけでは「iphoneを探す」はOFFになりませんので、アクチベーションロックが掛かり、アクチベーションが出来ません。

パソコンのブラウザでiCloud.com「https://www.icloud.com/」にアクセスして、すべての作業を行えますから、そこで「すでに iOS デバイスを売却または譲渡した場合」の②の作業をして下さい。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT201351
ただし、元ご主人さまのiphoneがWIFI環境に接続されてる等、インターネットに接続出来る環境に無いとダメです。

AppleIDのヒモ付を完全に切るには「iTunesのヒモ付」と「iCloudのヒモ付」の2つを外さなければなりません。

>私はリモート消去しiTunesからも端末を削除(ヒモ付を解除)すれば、私は今のままiPhoneを利用でき、彼は前の私の携帯を初期化し転売出来るのでしょうか。

詳しくは先の回答に有る「すでに iOS デバイスを売却または譲渡した場合」を参考にすれば良いですが「①」はAppleIDとパスワードが無いと出来ませんから飛ばして、コチラで「リモート消去(初期化)」する訳です。
「②」の作業が「リモート消去(初期化)→iCloudのヒモ付解除(iphoneを探すをOFF、アカウントから削除)」になる訳です。
先に端末をリモー...続きを読む

Q夫婦のiPhoneが混乱(アップルID変更で)

夫婦でiPhoneを使用しています。
ある日、妻のiPhoneのアップルIDは何ですかという表示が出て、
忘れているので、私の記憶しているアップルIDを入れると
妻のラインに私の知っている人が友達で表示されたり、
ホームページも私の閲覧したサイトが表示されたりしています。

どうすれば、元の状態に戻すことができますでしょうか。

Aベストアンサー

>私の記憶しているアップルID

コレは質問者さまが使っていたApple IDという事です。
要するにサインインしたApple IDのiCloudに保存されてた連絡先がiphoneと同期され、その連絡先がLINEに読み込まれ、友だちと繋がった。
という事です。
サインインしたApple IDでiCloudサイトを開いて見て下さい。
そこで、保存されてる内容が見れます。
→https://www.icloud.com/

元に戻すのは単純です。
サインインしたApple IDをサインアウトして下さい。
そして、サインアウト時の選択で「iphoneから削除」を選択して下さい。
それで、iCloudから入って来た情報は消えます。
iCloudサイトに有るデータは削除されません。
奥さまが使ってたApple IDは他に有るという事ですから、それを思い出して下さい。

また、LINEの友だちは消えないと思うので、個別に削除するかブラックリスト入りさせるかして対処して下さい。

Qiphone連絡先が同期してしまう

iPhone5sを使っていますが、この度、子供用にiPhone6を追加購入。
契約者は私(親)で、使用するのは子供です。

iPhone6(子供)の連絡先に、私の連絡先が同期されてしまっていて、
困っています。

どうやら?icloud経由で同期されているみたいなのですが、私は私の
アップルID、子供は子供のアップルIDでicloudにサインインしている
のに、どうして私(5s)の連絡先を子供(6)が拾ってしまうのか?
さっぱり意味が分かりません・・・。

仕方ないので、子供(6)のicloud設定で連絡先をオフにして、同期
しないようにしていますが、本来の解決ではないですよね?

どうしたら、本来の正しい解決が出来ますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

連絡先には3つのグループが有ります。
1)パソコンからグループ
iTunesの同期設定でパソコン内連絡先と同期される連絡先。
2)Google連絡先などの外部同期グループ
メールアカウントで同期される連絡先
3)iCloudグループ
iCloud同期の連絡先。
iCloudコントロールパネル経由でパソコン内の連絡先とも同期の場合も有り。

iCloudにサインインしてるApple IDが違う場合は、表示されてる連絡先はiCloudグループでは無いという事が言えると思いますので、良く確認して下さい。
仮にiCloudの連絡先で間違い無かったとしても、6のアクティベーションで5Sで使用中のiTunesに繋いだ場合、1が作成され3に流れた可能性は有ります。
(1の連絡先はiCloud連絡先をONにすると自動的にiCloudの連絡先になります)

また、iTunesストアのApple IDが違うiphoneを1つのiTunesで管理するには面倒な事が多過ぎるので避けて下さい。同期毎にiTunesのサインインApple IDを変える必要が有ります。また、アプリのアップデートもそれぞれのApple IDでサインインし直す必要が有ります。
コレを続けると結果的には2台のiphoneで買ったものがごちゃ混ぜになります。
iTunesストアのApple IDが違うiphoneを管理するにはパソコンのユーザーアカウントを新規作成し、iTunesをインストールして同期して下さい。
iCloudのApple IDのみ違う場合は問題有りません。
1つのiTunesで管理する場合は、iphoneの名前(設定→一般→情報→名前)は違うものにして下さい。
参考に→http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP

連絡先には3つのグループが有ります。
1)パソコンからグループ
iTunesの同期設定でパソコン内連絡先と同期される連絡先。
2)Google連絡先などの外部同期グループ
メールアカウントで同期される連絡先
3)iCloudグループ
iCloud同期の連絡先。
iCloudコントロールパネル経由でパソコン内の連絡先とも同期の場合も有り。

iCloudにサインインしてるApple IDが違う場合は、表示されてる連絡先はiCloudグループでは無いという事が言えると思いますので、良く確認して下さい。
仮にiCloudの連絡先で間違い無かっ...続きを読む

QiPhoneとiPadを親子で別々に使いたい時AppleIDを2つ取得できると聞きました

2つ取得できれば、メールもお互いが別々にやり取りできるようになると思うので、教えてあげたいのですが取得方法を教えていただきたいと思います。
元々持っている1つのAppleIDとパスワードがわかれば2つ目の取得ができるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

端末が新規でこれから使う(AppleIDも別々で全くアプリや曲などを共有しない、iTunes同期もパソコン別、若しくはユーザー別で使う)場合はAppleIDを2つ作るのも良いですが、メールのやり取りをしたいだけなら、iMessageで、端末同士のやり取り(複数台の端末で同じAppleIDを使ってる場合で端末間でやり取りする)が出来ます。
「設定→メッセージ→iMessage」をONにして「送受信」を開き「AppleIDで使用する」でサインインするとメールアドレスを送受信IDにする事が出来ます。
通常、電話番号だけですが、AppleIDを使用すると、@iCloud.comのメールアドレスが送受信IDに指定出来る様になります。
※iPadではWIFI専用機の場合、電話番号が無いのでメールアドレスだけになります。また、iphoneやiPadのCellularモデル(SIMの入るモデル)では受信IDに電話番号を外す事が出来ません。送信IDは外す(相手に電話番号を知られたくない場合など)事が可能です。
iMessage設定→https://support.apple.com/ja-jp/HT201349

また、追加でメールアドレスを増やして指定する事も出来まますので、普段使ってるメールアドレスを登録しても良いと思います。
参考→https://support.apple.com/ja-jp/HT201356
@iCloud.comメールアドレスも3つのエイリアス(影のメールアドレス)を作成する事が出来ます。(iMessageでコレを送受信IDに指定する事も出来ます)
→https://support.apple.com/kb/PH2622
※パソコンからiCloud.com(https://www.icloud.com/)で作成した方が分かり易いです。

端末が新規でこれから使う(AppleIDも別々で全くアプリや曲などを共有しない、iTunes同期もパソコン別、若しくはユーザー別で使う)場合はAppleIDを2つ作るのも良いですが、メールのやり取りをしたいだけなら、iMessageで、端末同士のやり取り(複数台の端末で同じAppleIDを使ってる場合で端末間でやり取りする)が出来ます。
「設定→メッセージ→iMessage」をONにして「送受信」を開き「AppleIDで使用する」でサインインするとメールアドレスを送受信IDにする事が出来ます。
通常、電話番号だけですが、AppleIDを...続きを読む

QApple IDとiCloud IDが違う時

iPhoneを買い換えるためデータを移行したくiCloudに接続しようとしたところ、AppleIDとiCloudのIDが異なっていることがわかりました。
携帯ショップの店員さんからは、相違がある場合はiCloudに接続する事が出来ないと言われてしまいました。
iCloudに接続する方法を教えて頂けないでしょうか。
(因みにAppleIDのPWはわかります。iCloudのPWはあまり自信がありません。)

Aベストアンサー

iCloud ID=Apple IDなので、それアカウントを2つ持ってるってことですね。

まあ、必要な方のアカウントをお使いくださいとしか言いようが無いのですが、どうしてももう一方のアカウントの方を機種変更時に利用したいのならば、一旦現在のApple(iCloud)IDをログアウトして、使いたい方のアカウントでログインして改めてバックアップを取ったりしてください。
パスワードも再設定できます。

最も、それぞれのIDに紐付けられたデータ(例えばiTunesやAppの購入履歴)は引き継げませんが・・・。

QアップルID iCloud アカウント変更方法

AppleID に使用していたメールアドレスがプロバイダーを変えたので変わったので、My Apple IDから新しいメールアドレスへApple IDを変更しました。
パスワードは同じです。
そこで質問ですが、携帯はiphone 4s ios7.1 ですが、iCloud アカウントの変更ができません。調べるとまずiCloud アカウントから先に変更しなければならなかったようで。
現状はApp store からアプリを購入するも、AppleI ID かパスワードが違いますとなります。
itunesの変更方法もあわせて教えてください。(itunes のstore からサインアウトすると書いてありますがサインアウトの項目はありません)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

→http://support.apple.com/kb/TS5223?viewlocale=ja_JP
上記の「Apple ID を一時的に変更する」を参考にしてiCloudをサインアウト(ios7では削除)して下さい。(サインアウトするとフォトストリームが全て削除されますので保存したい写真はカメラロールへ)
他のApple IDでサインインしてるものもすべてサインアウトして新しいApple IDでサインインし直して下さい。
サインアウトの一覧
iCloud、iTunes、GameCenter、メッセージ、FaceTime、iphoneを探す、友だちを探す、
それぞれ、サインインしてるものはサインアウトして下さい。
すべて設定からApple IDをタップでサインアウト出来ます。

Q13歳未満のapple ID取得について

子供(13歳未満)のapple ID取得について教えてください。
iphone5s購入時、窓口で子供のapple IDを取得してもらいました。
またその際、子供が小学生のため、私の生年月日で設定したと聞きました。
しかし、本日不具合からテクニカルセンターに相談したところ、リセットの指示があり
初期状態に戻った事から、apple IDもなくなってしまいました。
そこで、再度apple IDを私の生年月日で取得しようとしたところ、最低年齢を満たしていない
との理由から取得が出来ません。
なぜなのでしょうか?またどのようにしたら設定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

端末をリセットしてもAppleID自体は消えません。

AppleIDを再発行するのではなく、取得済のAppleIDをもう一度端末に再設定すればよいだけです。

ただ、メモ等に控えておらず分からなくなってしまった場合は、諦めて新たに取得するしかないですね。

質問者の成人なら、最低年齢を満たしていないと言うことはあり得ないですが…。iPhone5sの時計が狂ったりしていませんか? 知らぬ間にスマホや携帯、PCの時計が大幅に狂っていて、様々な異状動作を引き起こすことがあります。先日それでGoogleにつながらなくなって冷や汗をかきました…。

Q『なるべく至急』Appleとか課金とかに関することです

実は初めてアプリにiTunesカードで課金というものをしてみました。
ただ、私は今iPhoneを使っていて、ファミリー共有というのがついているのでそれをonにしていると親にメールがいき、課金したということがバレる、と聞いていたので、購入と承認のリクエスト、というものをOFFにして課金をしました。
ただ、課金をしてふと思ったのが、購入と承認のリクエストをOFFにしてもレシートメールなるものが親にいくのではないか……ということです。
なので、課金をした後にファミリー共有から自分を外しました。
レシートメールというのは、AppleIDに使われたメールアドレスに送られる、ということでしたので、ファミリー共有を外せば絶対来ないはず!ですよね

ただ、今心配になってご相談してることが、ファミリー共有を外したのが課金をした後だったということです。
この場合親にもレシートメールは行くのでしょうか?
それとも今は完全に切ってあるから行かないのでしょうか?
教えて欲しいです。
文章、拙くて申し訳ありません

Aベストアンサー

iTunesにサインインしてるAppleIDが親と異なる場合、iTunesカードの登録では通知は行きません。
また、iTunesカードのクレジットを超えなければ承認メールは発信されません。
しかしながら、無事に課金が済んでも、自分のiTunesクレジット内で購入しても、レシートは管理者(ファミリーオーガナイザー「親」)に送信される様です。
多分、管理者と自分のAppleID宛に送信されると思います。

なので、購入と承認リクエストをOFFにした後で、購入したならレシートは自分宛てのみだと思います。
ですが、コレをOFFにした時点でファミリー共有が削除されたことを連絡するメールが発信されてると思うので、なんかやってるな!と云うのはバレてると思います。
参考→https://support.apple.com/ja-jp/HT201359


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング