アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年のエスティマハイブリットに乗っているのですが、
ナビが古く、更新しようと調べたところ、
https://toyota.jp/service/navisoft/dc/search

地図ソフト品番08677-00H20で、
16,200円掛かり、店頭での地図データ更新となります。(作業時間:約30分~約60分)
ということがわかりました。

もっと安く行うことは出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • トヨタで、
    車種と初期登録年度で調べると、
    このカーナビは、販売店で更新するしかないとの回答でしたが、

    とはいえ、ソフトウェアのバーションアップなので、なんとかならんかなと思って質問しました。

    古いソフトでも、
    自分で簡単に更新できたら良いですが、

    機種が古いため、
    もう、仕方がないかもしれません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/04 13:36
  • なんで、せっかく回答してくれているのに、
    喧嘩腰なのでしょうかね?

    まあ例えば、
    iPadの地図アプリを使えば、
    それこそタダで、その時点で最新のカーナビが、
    メーカー純正よりも精度良く、リアルタイムの交通状況も反映されながら使えるので、
    格段に便利ですね。


    わざわざ販売店に行って、
    結構なお金を払い、
    何十分も待つと言うのが、
    不便だと感じて質問しました。

    古い機種なので仕方ないのかも知れませんが、
    パソコンのソフトの様に、ダウンロードしてバージョンアップと言うのは難しそうですね。

    3,000円位なら更新しても良いかな。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/04 13:45
  • そもそも、ディーラーは、点検・整備で収益を出すビジネスモデルですから、
    ナビの地図更新でさえ、ユーザーが自身で簡単に出来ないような仕組みにしていたのだろうと思います。

    私は、iPadで代用させたいのですが、
    家族で使用する車なので、
    今までの操作になれた高齢者には、この仕組みのまま更新した方が良さそうで、
    でも道路状況は、毎年変化するしで、
    三年ごとペースで変えていたのですが、
    なんだか無駄に思えて、質問してみました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/06 21:18

A 回答 (4件)

iPadの方が良ければそちらを使えば良いです。


トヨタのナビだと2007年度からダウンロード更新サービスが付いたものが出てますが、新規ナビの無料更新期間が3年で、ナビソフトを更新すると2年延長ですね。ずっと無料更新は無理です。
HDDタイプだと基本販売店での更新しかないでしょう。10年以上たっているので販売店でも廃番になる恐れがあります。できるうちに最新にしておく方が良いかも。
DVDタイプだったらDVDを買ってきて自分で交換できるかもしれませんけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>喧嘩腰なのでしょうかね?



 捉え方の違い!

>格段に便利ですね。

 なら、不便なトヨタ純正ナビを
使わなきゃいいのでは?

>何十分も待つと言うのが、
>不便だと感じて質問しました。

 えっ?
質問は、私の目が、悪くなく
日本語が、理解できるなら
「もっと安く行うことは出来ないのでしょうか?」と
書いてあるので、価格の問題だと思ってました。

 まさか、アナタの質問は、
金額の問題でなく、
「作業の待ち時間」
「ナビの機能」だとは・・・・
    • good
    • 5

最新は無理ですね



2年前位のならヤフオク等で有りますよ

作業も難しく無いので自分で出来ます
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>もっと安く行うことは出来ないのでしょうか?



 ありません!

 そもそも、アナタにとって
「安く行う」額は、いくらなの?

・新しい地図データを作る為の人件費
・ディーラーでの作業工賃

 これらの作業を2万円弱 充分安いだろ!
もう少し、モノの値段を考えた方がいいよ

 高いと思うなら、新しい地図の
データーでなくても車の運転できるだろ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!