安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

人形町が30代独身OLに人気
https://news.nifty.com/topics/spa/180303227096/

https://kotobank.jp/word/office+lady-454129#E3.8 …
オフィス‐レディー
《〈和〉office+lady》女性の会社員・事務員。オフィスガールに代わって用いられている語。OL。

今時OLって言う人いるんですね。
ちなみにOLの意味は上記の通りです。オフィスガールという記述もありますが、昔はオフィスガールという言葉もあったそうです。オフィスガールは知りませんでした。
OLと言っている人をどう思いますか。
(ちなみに私は男なので「OL」ではありません。)

A 回答 (5件)

その言葉が定着して、他に代わる適切な言葉がなかったら使うでしょうね。

世間一般はそれで通じてますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。世間一般で通じるのですね。

良い悪い…を言うまでもなく、もう、「OL」はしっかり定着していますからねぇ…。

前の回答者様もお書きになっていますが、戦後の高度成長期のひと頃、"Business-Girl"を意味する「BG」とい
う呼称が定着したことがありました。国内では この「BG」にどこか新時代にふさわしい軽快で小粋な雰囲気を
感じたのか、急速に人口に膾炙したものでした。

ですが、英語圏をはじめ諸外国の人たちには、この日本英語の「BG」では意味が通じず、さすがにまずいとい
うことになって、この「BG」は消滅してしまいました。

その後「BG」に代わる表現として出現したのが "Office-Girl" を意味する「OG」でした。しかし、「OG」もま
た "girl"という語が女性の社会進出の時代にあって蔑視的であるとの批判が出たことから、あっと言う間にこれ
また消滅。

そして、その代案として作られたのが Office-Ladyを意味する「OL」でした。ガールじゃなくレディなら文句
ないだろうということだったのでしょう。そのためか、これに勝る代案もないまま、「OL」はいつしかしっか
りと現代社会に居座ってしまうこととなりました。

もちろん「OL」もまた、元を正せば日本英語です。それでは英語圏ではどのように表現しているのか。英語圏
では女性の会社員もまた “Office worker” なのです。

ですが、英語圏でも、いえ、広く諸外国でも、いろいろな場面で、女性の会社員…を表す単語やその略号の必
要を感じていたのです。そして、面白いことに、わがジャパングリッシュ「OL」が独り歩きをはじめて、いつ
しか静かに、今、世界各地で受け入れられようとしているのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定着しているのですか。
10代20代では「OL」を聞いたことのない人が多いだろうなと思い、質問では意味を説明しました。

私が知る限りでは、OLはオフィスレディだっと思いますが、

オフィスガールは聞いたことがないです。

女子社員に尋ねると、私はOLをしています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何か古臭いような感じがします。

「OL」って言葉、「ナウい」や「バカウケ」と言う言葉くらい陳腐に感じます。
でも、女性会社員を表すいい単語が無いので仕方なく使われているのかな?と思います。

昭和の御世の40年頃には、BG(bossiness + girl)という単語があったのですが、これは英語で「Bar Girl」(飲み屋の女)という略語が同じ「BG」であったので、消滅しました。

OLって今でも言っている人、古臭いですよね。
別に「OLに人気」っていわなくても「女性に人気」って言えばいいじゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

OLは常用語だよ

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。
私が社会に出て何年か立ちますが、OLと言っている人は、会社でも取引先でも見たことがありません。自分はOLだと言う女性も見かけません。みんな会社員と言っています。
メディアでも「OL」という記述はあまり見ない気がします。