プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜のバイトを辞めると言ったら給料返せと言われました。
契約書があり内容は
辞める場合60日前に申告しないと賃金は支払われない
と書いてあるんですが、先月の給料を返せと言われました!!
返さないといけないんでしょうか?

A 回答 (9件)

先月の給料って先月のぶんではなく前払いなんですか?


その契約書通りだとしても今月払われないだけのように思えますが。

不安なら弁護士、しつこいなら警察に相談すると良いですよ。
    • good
    • 1

辞める辞めないは本人の自由です。

契約書は形式的にはとりますが関係有りません仕事した分は絶対払わなくてはなりません。心配しないでね
    • good
    • 1

夜のバイトは、必ずしも怖い系裏社会と繋がっているとは、限りません。


返さなくてもいいですよ。辞めるのであれば早い方が良いですよ。
身の危険を感じるのであれば労基と警察署の方に相談された方がいいですね。
    • good
    • 1

夜の仕事だと 怖い系が絡んでいる場合が多いから


契約内容を守らないと 身に危険が及ぶ場合があります
労基署にどうのこうのというレベルの話ではありません。
    • good
    • 1

夜のバイトが裏社会とつながっていないといいですね。

    • good
    • 0

バックレればオーケー

    • good
    • 0

返す必要はもちろんないが、14日前の通告も別に気にすることはない。

言った当日やめてしまうのはよくある話。(大会社なら給料はきちんと支払われる。)

 それで14日前に通告したとしてもまだ籍はあるわけだから、その間は”体調不良”かなにか理由をつけて休めばいい。
おそらく、いきなり辞めるとか言ったんだろうけど、なるべく”親の不幸”とかなにか外部要因の都合をコジつけて、ゆっくりと身を引くようにフェードアウトすればよかったんだけどね。
    • good
    • 1

返す必要はありません!


むしろそれは脅迫まがいです、上司に言いましょう!
    • good
    • 2

返す必要はないです。


退職する場合は14日前に申し出ることが民法で定められており、就業規則よりも民法が優先します。
勤務先に対する脅しになるのですが、労働基準監督署に相談するのもひとつの方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トラブルになってるので今すぐ辞めたいんですが14日間は働かないといけないですか?

お礼日時:2018/03/04 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!