アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学受験を受けたものです。予備校選びで、河合塾か四谷学院で迷っています。志望大学は国立大の医学部です。現在の学力は

センター試験(900点満点)
国語 111 数学163 英語135 物理86 化学100
世界史71 合計666

第3回全統記述(偏差値)
国語61.5 数学58.2 英語51.4 物理58.8 化学57.3

10月Benesse駿台記述模試
国語58.5 数学55.0 英語59.7 物理57.9 化学53.9

今まで塾や予備校に通ったことはなく、学校の授業と参考書で勉強していました。河合塾か四谷学院で親元を離れて、浪人しようと考えています。そこで、河合塾か四谷学院に通ったことのある方、予備校に詳しい方に質問したいのですが、

①自分の学力で河合塾のハイレベルもしくはトップレ
ベルのどちらの国立医学部コースについていくことができるでしょうか?(かなり田舎に住んでいるので、河合塾の体験授業へは行っていません)

②四谷学院の55段特訓での演習で、国立大学医学部の問題に対応できる力がつくのか。また、志望校別の演習は充分にできるのか

③予備校教材以外の質問はできるのか?

④それぞれの予備校の良い点.悪い点

⑤他にオススメの予備校

どれか一つでも答えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

同じ質問を、書いては消し書いては消ししないこと。

また、精神疾患を抱えた人も相手にしないこと。

> どちらの国立医学部コースについていくことができるでしょうか?

最低でも英語は死ぬでしょうね。
数学は判らない。偏差値60の壁の手前辺りだから、難問対応力が実はあるのなら乗り越えられるけれど、無いようだと一年間棒に振るでしょう。
かといって、四ッ谷にしては英語と国語以外は学力が高すぎる。
得意科目、理科はそこそこできるが英語が死んでいる、得意と苦手との差が激しい。
xxコース、というセットメニューの中に放り込まれると、得意科目はついて行けても苦手科目がどうにもならないでしょう。
授業について行けないとどうなるか。
予習は難しくて膨大な時間がかかって、しかもどうにも解らないまま。
授業は高速で大気圏外を通過、自分が解らないところでもみんなは解るのでそこの解説は無く、授業で解説するのは自分が躓いた遙か先のこと、勿論授業は理解できない。
復習は膨大、とても処理しきれないし、ろくに理解もできてないので、結局身に付かない。
これを日々積み重ねることになり、勉強時間だけは膨大なのだけれど、結局自分がすべき基礎の学習内容には手が回らず、授業でやる入試標準レベルや難関大学レベルの学習内容は身に付かず、結局基礎から難関大学レベルまでおしなべて身に付かないために、勉強していても学力が殆ど上がらない、ということになります。
来年また基礎からやり直し。
それなら基礎レベルに立ち返って勉強し、今年は基礎から入試標準レベルのことまでをバッチリ身に付け、来年難関大学レベルの授業を受けた方が良いです。

浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は1/3ずつ、とよく言われます。
勉強嫌いで勉強しない、というのが伸びない大きな原因ですが、上記の悪い例のように、勉強していても、正しい勉強方法が採れない為に伸びない、という原因もあります。
また、高校三年間、中高六年間に対して、一年浪人して得られるのはたったの一年間。
一年間では一年分のことしかできません。
「正しい方法で」普通に勉強「し続けて」、偏差値10Up、センター1割Upが相場だろうと思います。志望校に対してこの位置に居るでしょうか?
数年前の駿台の宣伝で、一年間で私はこんなに伸びました、なんてのがありましたが、センター15%か16%あたりが最上位だったように記憶しています。いくらでも好きなだけ伸びるわけではありません。

自分でバリバリ勉強していけるタイプなら(まぁそうで無いならそこから医学科は無理ですが)、東進という手があるかもしれません。
セールスに乗せられてホイホイ授業を取っているようだと拙いかも知れませんが。
誰かに面倒を見て貰わなければ自分一人ではどうにも、という場合は、四ッ谷もありでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

個人差が大。

共通して言えるのは通学時間が短い予備校を選べば勉強時間が増えるという事。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

河合塾が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

なぜでしょうか?