プロが教えるわが家の防犯対策術!

知らない番号から電話が来て、出ずに調べたら詐欺の電話だったみたいです。

どこで電話番号を入手されたんですか?

A 回答 (3件)

絶対にコレだとは言えませんが、


私は昔テレアポの仕事(GMOと言う上場のデカい会社で固定電話をNTT回線からKDD回線に変えさせる業務)をしていた時は、パソコンで勝手に全国の登録済み電話に勝手にかかるシステムが有りました。スイッチ1つで「通話、ダイヤル、切るもせずに」直ぐにかかり、マイク付きヘッドフォンを付けさせられ断られ続けても1分あたりで1人にはかけられるものを200人以上でしていました。今ならそんなシステムも簡単に手に入るかも?

後、どんなに複雑なメールアドレスを設定しても電話番号(メールアドレス)を登録した知り合い(友人•家族)が携帯を落とし(一時紛失し)てソコから番号、アドレスを入手(コピーで数秒)した後に普通に警察等に届ければ落とした人は登録者全員に「電話番号、メールアドレスが流出したかも知れない。」という連絡はしないので、そこから漏れてる事も有ると聴いた事はあります。
大体の人は知り合いに、高齢者やそそっかしい人はいるので番号やメールアドレスが漏れないって事はほぼ不可能なんだろうなと感じました。
    • good
    • 1

個人情報保護法が整備される前には、いろんな場所で名簿が作成されていました。


地域役員名簿、卒業生名簿、個人電話帳、等々
これらを電子化保存し、名簿販売する業者がいます。

良く投資や保険の勧誘電話が来ますが、どこで調べたの?と聞くと、
昔の電話帳からです、と言っていました。
その後警察関係から「電話詐欺注意」の電話が来て、ついでにこの話をしたら、
「この電話もそうです」との言葉にあきれてしまいました。
法を取り締まる警察関係でさえこんな状況のようです。
ご参考まで。
    • good
    • 1

知らない番号には出ない。


鉄則です。

そんな人は色々と名簿集めなんかもしてるでしょうしね。どうやって調べたかなんてわかりません。とにかく自分の知らない電話には極力出ないようにしています。ほんとに用事があるのならもう一度かかってきますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!