ベンツ等の高級車ってなんでワイパーがいっこなの?

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A 回答 (8件)

 大きな理由は3コです。



1.拭取り面積がデカい
 皆様御指摘通り、複雑なリンク機構により、ワイパーがブキミな動きをします。これにより、従来の2本ワイパーより広範囲の拭取りが可能となっています。

2.安い
 2本ワイパーでは、ハンドルの左右によってまるっきり反転した配置のワイパーとする必要があります(よって、ワイパーピボット=ワイパーの軸、の位置も変えなければなりません)。
 1本ワイパーであれば左右ハンドルどちらも同じでOKですので、その分量産効果でコストダウン、です。

3.見た目
 細いワイパーがゴチャゴチャと窓の上を行き来するより、太いワイパーが1本だけブ~ンッ!と動いた方が見た目スッキリですしデザイン上のインパクトもあります。
 1本ワイパーが最初に採用された190の発表時、ベンツの連中はこの「デザインのインパクト」をしきりに強調していました。

・・・・以上が特徴ですが、しかし、

※拭取り面積が広いといっても、ルームミラーの裏側を拭かれてもあまり有り難味はありませんし、運転席側の上方隅は逆に従来ワイパより広い拭き残しがあったりで、2本ワイパーより圧倒的に有利、とゆぅ感じもしません。

※ポルシェ917やアウディ・クワトロ等のチーフ・デザイナ、フェルディナンド・ピエヒ(現アウディグループ総帥)は、190発表当時「1本のワイパーで、もし高速道路で吹っ飛んだらどぅするんだ?そんな危険なワイパーは採用出来ない」と発言しました。
 日本で「ワイパーが吹っ飛ぶ」とゆぅのはなかなか想像出来ませんが、アウトバーンの200km/h超走行では発生するのかもしれません。
 吹っ飛ぶかもしれない構造を放置しておいて、だから2本の方がよい、とするならそれは本質が間違ってますが、「どちらでもよいなら安全マージンの高い方を取る」とゆぅのが本意だとするなら、ピエヒの発言の方がエンジニアとして正当な発想だと思います。

 尚、最後に。

 1アームワイパー自体は公知の事実なので誰の特許でもありませんが、あのリンク機構(車両前から見て、ワイパーが台形、と申しますか浅いM字型に動きます)はベンツの特許になっています。
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この回答へのお礼

お~
完璧な答え!
すっきりしました、ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/13 18:13

ふと気づいた・・・。




その ワイパー 
「メルセデス社の特許」
なんじゃない???
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 全然関係ないですけど、以前乗っていたS59式ホンダプレリュードがワイパー1本でした。


 なんか、コストの関係でそうなってるのかなぁ、などと思いちょっと嫌でした。
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この回答へのお礼

昔のtodayもワイパーが一本だったとか・・
でもあれは確か単に扇型に動いてだったような(円を1/4にした形)

お礼日時:2001/07/13 18:11

ベンツの一本ワイパーってアームが太いですよね、


実はあれって往復する間に伸び縮みして窓全体を拭く動きをするんです。
chika-raさんが説明しているように台形に近い形です。
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非常に説明しにくいのですが、扇を二枚ならべたような形が、


普通のワイパーの軌道ですよね
それに対して、ベンツのワイパーは、
台形のかたちで、ガラスを拭きます。 (仮に、四角いドーナツが、あったとして、
半分にした形って、解りますか?)
ワイパーアームに、細工がしてあるようです。
が、しかし、かなり微妙な動きをするので
目障りです。 私は、好きになれません。
現に、このタイプは、現行モデルに、ないのでは ・・・。
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この回答へのお礼

そうそれも知りたかったんですよ!

お礼日時:2001/07/13 18:10

私は現行Sクラス(W220)500Lに乗っていますけどワイパーは普通通り左右2個付いてますよ!


前に乗っていたS320(W140)も2個付いてたし......

確かにいっこ前のCクラスはワイパーが1つだったかな?


解答にはならないですが参考までに!!
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この回答へのお礼

いえいえ
どうもありがとうございます!

お礼日時:2001/07/13 09:03

右ハンドルでも左ハンドルでも対応できるから? かな?



ベンツのワイパーは一個でも拭き取り面積は物凄く広いですよ(・_・)
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この回答へのお礼

>右ハンドルでも左ハンドルでも対応できるから? 
そうかな~
だったら2本でも1本でも同じような・・・・

お礼日時:2001/07/13 09:02

高級車ってのは、もともと、リムジンよろしく、ご主人様が後ろのお座席にゆ~~たりと腰を据え、運転手が一人~~と言う思想なのでは?



だから、助手席側に、そんなもんつける必要は、なし。
挙句は、助手席も要らないのかもしれないが、補助(ボディーガードや交代員)というものも居るので、助手席はついている。

この伝統 思想 なのではないかな?と思われるが・・・。

コスト削減なのかも知れませんし。
単にデザイン的なものなのかもしれません。
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この回答へのお礼

そうなのかもしれませんね

お礼日時:2001/07/13 09:00

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先日、ある雑誌にダイムラー・クライスラーの最高級車のことが出ていました。なんと4千万もするそうで、家一軒より高いんですね。
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Aベストアンサー

 自動車業界の者です。と申しましても販売ではなく設計屋なんですが・・・・。
 クルマの開発部門でも、各社の販売価格に関しましてはある程度データを集めています。

1.カタログモデルの国産最高価格車は、ホンダ・NSXでしょう。
 現行型のNSX-Rで、標準車両本体価格(オプションなし、東京地区価格。以下他の車両も同条件として記載)が¥1195.7万です。

2.トヨタ・センチュリーの現在の標準車両本体価格は、最上級グレードの『デュアルEMV(エレクトロ・マルチ・ビジョン)パッケージ』で¥1000万ちょうどです。DOHC・V12気筒とアクティブ・エアサス付きでこの値段は、ハッキリ言って安いと言えます。
 尚、いくら高額でも単なる乗用車です。購入時に身辺調査が行われる事はありません。宝くじでも当たったら、現ナマ即金で買いに行くのもカッコよいかもしれません。(A^-^;)

3.日産・プレジデントは生産終了となっており、現在販売していません。
 最終型が発売されたのは‘98年で、この時の最上級グレードであるソブリンの標準車両本体価格は¥916万と、センチュリーより安いです。

4.さて、話題の?トヨタ・メガクルーザーは・・・・
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6.最後に・・・・

>ダイムラー・クライスラーの最高級車のことが出ていました。

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 ¥5000万程度のクルマは、ホンモノのお金持ちには決して高価なモノではないでしょう。

 自動車業界の者です。と申しましても販売ではなく設計屋なんですが・・・・。
 クルマの開発部門でも、各社の販売価格に関しましてはある程度データを集めています。

1.カタログモデルの国産最高価格車は、ホンダ・NSXでしょう。
 現行型のNSX-Rで、標準車両本体価格(オプションなし、東京地区価格。以下他の車両も同条件として記載)が¥1195.7万です。

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簡単に言いますと上の下位の扱いです。
なぜかというと最高級車が無いからです。
メルセデス→SL
BMW    →7シリーズ
と、大排気量で何千万する代表作がありますが日本車はありません。
じゃあなぜ日本車にそんなのが無いかと言うとNo.5さんの言う(日本製品は安くて質が良いというイメージが専攻して、高級というイメージはないでしょう。)という事です。昔日本の円が安かったのと、ブランドイメージができてなかったから安く売るしかなかったからだと思います。
じゃあ今作ればといって作ったところで急に売れるわけでもありません。いいもの作れば売れるでしょうがいちかばちかのかけになってしまいます。
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  ↓
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簡単に言いますと上の下位の扱いです。
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Qフェラーリやランボルギーニなどのスポーツ高級スポーツカーが見られる場所を教えて 車屋さんの名前等

こんにちはー、東京に、行くことになりまして、さぞかし東京にはたくさん走っていると聞きました。
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宜しくお願い致します

Aベストアンサー

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Q車のタイヤを八の字車のタイヤを八の字にする人はなぜ、わざわざ高級車を八の字にしているのですか?

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車のタイヤを八の字にする人は
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Aベストアンサー

理由その1
車をロールさせた時、キャンバーがそのままだと、ロールが大きくなればなるほどタイヤの接地面積が減ってしまうんで
接地面積が減らないように、あらかじ、タイヤを傾けてます。
街乗りでは、あっというまに内減りしてしまいます。

理由その2
タイヤの角のみが路面に当たる様にし、グリップ力の低下が目的。。。
また低レベルのドリフト野郎のチューンですネ。 遅いスピードでもドリフト出来る様になる。。。

理由その3
キャンバー角を弄ってるんですが、本来の役目は、微調整する事で、ステアリングやコーナーでのグリップ力なんかに影響する結構大事な事で、スポーツカーでの八の字はちゃんと意味のある「セッティング」だと思います。
ただ、それ以外の騒音撒き散らすヤンチャな車の場合は、セッティングなどと呼べるものではなく、見た目重視で、馬鹿みたいに車高を下げたり、本来は入らないサイズのでかいホイールを無理やり履く為にやってるのがほぼ9割でしょう。

正直デメリットもありますね。
タイヤが片減りをする。
初期のステアの反応が鈍くなる。
まっすぐ、走れない(路面の凹凸に敏感に反応する。)
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まれに、ドライブシャフトを傷める。
アクセル踏めば、公道の走れる範囲のスピードは出せますよ。ゆとりは、あまりないと思いますけどね。
タイヤの角度を付けすぎている車は殆どがVIPカーと呼ばれる部類の人達ではないでしょうか?
彼らは、早く走ろうとは、考えてませんよ。

理由その1
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理由その2
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